テラスハウス、“テレビ×ネット”融合で生んだ一大ムーブメント 「賛否両論」の反響呼ぶ
2014.07.23 20:06
views
男女6人の共同生活を追ったリアリティ番組「テラスハウス」(フジテレビ系)が、日経BP社主催の「ソーシャルテレビ・アワード2014」で「日経エンタテインメント!賞」を受賞した。
同アワードはソーシャルメディアとテレビが急接近する動きの中で、その連携や複合的活用に先進的な取り組みをしたテレビ番組を表彰するもので、今年で3回目を迎える。スマートフォン片手にテレビを視聴し、気になる情報を検索したり、ソーシャルメディアを通じて友人と番組の感想を交わしたりといったスタイルが一般的となった昨今。テレビとインターネットという2大メディアの相乗効果による互いの活性化は日本産業成長への大きなきっかけを作ると同時に、文化面への影響も大きい。
選考にあたっては2013年6月~2014年5月に在京キー局で放送された国内地上波番組などの中から、各局の自薦と選考委員の推薦により38番組を選定。それらの番組が持つソーシャルメディアの公式アカウントのファン数やフォロワー数、ネット上での番組に関する口コミ件数を調査し数値化した。「テラスハウス」はTwitterフォロワー数が50万を突破し前年比4倍、facebookの「いいね!」数も15万を超え、そのファンの数は審査対象となった全38番組中1位。オンエア中の1分あたりの平均ツイート数もピーク日には2000に迫る多さとなり、放送とソーシャルメディアの相乗効果でエンターテインメント性を高め、それを番組の求心力につなげるという施策が評価された。
23日、都内で行われた発表贈賞式には、同番組に出演する俳優の“てっちゃん”こと菅谷哲也と、鈴木康祝プロデューサーが登壇。Twitterを通じて視聴者から寄せられる意見はまさに“賛否両論”といい、菅谷は「相当反響が大きい。等身大でありのままの生活を映してもらっているので、『箸の持ち方がおかしい』『服がださい』『髪の毛をそろそろ切れ』といった厳しいメッセージもいただく」と苦笑い。一方で応援メッセージも多く「厳しい意見もあれば、温かい意見もある。それが番組のいい所なので、見せられるだけ見せていきたい」と話した。
また、同番組スタジオレギュラーのYOU、トリンドル玲奈、徳井義実(チュートリアル)、山里亮太(南海キャンディーズ)、登坂広臣(三代目J Soul Brothers)、馬場園梓(アジアン)らもビデオメッセージを寄せ、「見てます見てます!って色々な人に言われる」(YOU)、「60代のタクシーの運転手さんにも言われる」(徳井)とコメント。同番組の反響の大きさに驚いている様子だった。
同番組のほか、大賞に「THE MUSIC DAY 音楽のちから」(日本テレビ)、日経デジタルマーケティング賞に「王様のブランチ」(TBS)、特別賞に「おやすみ日本 眠いいね!」(NHK)、「トーキョーライブ24時 ~ジャニーズが生で悩み解決できるの!?~」(テレビ東京)が選ばれた。(モデルプレス)
選考にあたっては2013年6月~2014年5月に在京キー局で放送された国内地上波番組などの中から、各局の自薦と選考委員の推薦により38番組を選定。それらの番組が持つソーシャルメディアの公式アカウントのファン数やフォロワー数、ネット上での番組に関する口コミ件数を調査し数値化した。「テラスハウス」はTwitterフォロワー数が50万を突破し前年比4倍、facebookの「いいね!」数も15万を超え、そのファンの数は審査対象となった全38番組中1位。オンエア中の1分あたりの平均ツイート数もピーク日には2000に迫る多さとなり、放送とソーシャルメディアの相乗効果でエンターテインメント性を高め、それを番組の求心力につなげるという施策が評価された。
23日、都内で行われた発表贈賞式には、同番組に出演する俳優の“てっちゃん”こと菅谷哲也と、鈴木康祝プロデューサーが登壇。Twitterを通じて視聴者から寄せられる意見はまさに“賛否両論”といい、菅谷は「相当反響が大きい。等身大でありのままの生活を映してもらっているので、『箸の持ち方がおかしい』『服がださい』『髪の毛をそろそろ切れ』といった厳しいメッセージもいただく」と苦笑い。一方で応援メッセージも多く「厳しい意見もあれば、温かい意見もある。それが番組のいい所なので、見せられるだけ見せていきたい」と話した。
また、同番組スタジオレギュラーのYOU、トリンドル玲奈、徳井義実(チュートリアル)、山里亮太(南海キャンディーズ)、登坂広臣(三代目J Soul Brothers)、馬場園梓(アジアン)らもビデオメッセージを寄せ、「見てます見てます!って色々な人に言われる」(YOU)、「60代のタクシーの運転手さんにも言われる」(徳井)とコメント。同番組の反響の大きさに驚いている様子だった。
同番組のほか、大賞に「THE MUSIC DAY 音楽のちから」(日本テレビ)、日経デジタルマーケティング賞に「王様のブランチ」(TBS)、特別賞に「おやすみ日本 眠いいね!」(NHK)、「トーキョーライブ24時 ~ジャニーズが生で悩み解決できるの!?~」(テレビ東京)が選ばれた。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】