「ViVi」卒業発表の藤井リナ、デビューからトップモデルまで、恋愛、事務所独立…これまでの軌跡を振り返る
2014.04.23 21:43
views
雑誌「ViVi」専属モデルの藤井リナが23日、同誌イベントにて卒業を発表。自身の誕生日である7月2日に卒業する。モデルプレスは、彼女のデビューからこれまでの軌跡を振り返ってみた。
スカウトから一躍トップモデルへ
藤井は、父親が米国人とのハーフで、母親が日本人のクオーター。高校生の頃に原宿でスカウトされたことをきっかけに芸能界入りを果たした彼女は、2004年1月号の雑誌「ViVi」でデビューして以来、同誌専属モデルとして活躍。整った顔立ちとセクシーな魅力で瞬く間に看板モデルとなり、幾度と無く表紙を飾ってきた。また、「sweet」「ar」など数々の雑誌、「東京ガールズコレクション 」「Girls Award」などのファッションショーにも出演。コスメやファッションなどの様々な広告塔を務め、名実ともに長年トップモデルとして君臨。多くの女性の支持はもちろんのこと、男性からも支持を集めている。
多岐にわたる活動
一方で歌手デビューも果たした藤井。2007年、DJ KAWASAKIの2ndアルバム「BEAUTIFUL TOO」のCDジャケットを飾り、収録曲「BRIGHT LIKE feat.LENA FUJI」に参加した。2008年には初のコレクションアルバム「LENA」をリリース。日本だけでなく、台湾や韓国でも発売。2009年7月には自身初となるライブを台湾台北市最大のクラブLUXYで開催。2011年6月には、LENA名義で「ヒカリ」を発表し、メジャーデビューも果たした。
このほか、ウエディングドレスブランド「L et lena」のプロデュース、2013年8月にはモデル活動10年の集大成としてスタイルブック「LENA」を発売。続いて、2014年4月には初の自伝的エッセイ「リナイズム」を著した。またバラエティ番組では、自由な発言を繰り返す奔放なキャラクターが話題になるなど、モデル業を中心に、多岐にわたる活動を見せている。
奔放な恋愛遍歴も
プライベートでは、DA PUMPのISSAとの熱愛が報じられるなど、バラエティで見せる素顔と同じ奔放な恋愛スタイルで、度々世間を騒がせた。そして2013年8月、一部にて一般男性との結婚が報じられるも否定。結婚観については過去、「結婚願望もあるので毎回、結婚してもいいかなって思える人としか付き合わないし、タイミングが合ったらいつでも結婚したいなって思ってる」と語っていた。
事務所独立
2013年8月いっぱいで所属事務所スターダストを退社。マスコミ各社に宛てたFAXにて、「モデル活動のみならず、会社運営、プロデュース、商品開発など、幅広く活動したいと思います。もっともっと社会に出て沢山勉強し、人間的にも成長したいと思い、これが私の決断の理由です」と発表した。9月に個人事務所ステラエンターテインメント立ち上げ。雑誌「and GIRL」2014年1月号にて、10年の間に培ったモデルとしてのノウハウを次世代に伝え、次のモデルを育てたいという想いも、独立するきっかけのひとつとなったと話していた。
雑誌「ViVi」卒業
そして藤井は4月23日、雑誌「ViVi」主催のイベント「ViVi Night」にて、約11年間メインモデルを務めた同誌からの卒業を発表。自身30歳となる7月2日に次のステージに羽ばたく。今後については、「モデルのお仕事が大好きなので、続けたいんですが、20代のときとは体力も違うし、ロケとかはキツくなっているので、少しゆっくりしつつ今まで通り」といい、「自分の会社も頑張りたい」と展望を明かした。事務所独立から約1年後に「ViVi」卒業となる藤井だが、この1年で彼女を取り巻く環境は大きく変わったと言える。表舞台だけでなく、裏方方面でも自身の歩む道を開拓している藤井。今、彼女が見据えている位置は、果たしてどこなのだろうか。これからの歩みに注目したい。(モデルプレス)
■藤井リナ(ふじい・りな)プロフィール
生年月日:1984年7月2日
出身地:日本・東京都
血液型:AB
身長:160cm
趣味:ティファニー(愛犬)の世話、カラオケ、読書
【Not Sponsored 記事】