杏ヒロイン「ごちそうさん」、最終回視聴率を発表 12年ぶりの快挙も

2014.03.31 13:21

女優のがヒロインを務めたNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」の最終回(3月29日放送)視聴率(ビデオリサーチ調べ)が発表された。

  
最終回は関東地区で21.3%、関西地区で22.3%。最高視聴率は10月16日に関東地区で記録した27.3%だった。

また全150回の放送を通じた期間平均視聴率は、関東地区で22.4%、関西地区で21.8%。関東の平均値は、2002年前期「さくら」の関東での期間平均(23.3%)以来12年ぶりの22%超えとなった。

杏「ものすごく悲しい」

最終回が放送された29日に、大阪で行われた「ごちそうさん」感謝祭に出席した。「これからもまだまだ『ごちそうさん』の世界はみなさんの心の中で続いていきますし、みなさんひとりひとりが言う『ごちそうさん』という言葉が、さらにその世界を広げていくものになるのではないかな、と思っています」と語り、「私のめ以子は、今日で終わりなので、私はものすごく悲しいのですが、DVDを見たりしながらまた思い返したりして、みなさんと同じく思い出にひたれればと思います」と心境を明かした。

制作統括の岡本幸江チーフ・プロデューサーは、「みなさんが、さん演じるヒロイン・め以子と一緒に、泣いたり笑ったり怒ったり、寄り添って見てくださっているという手ごたえを日に日に強く感じることができた半年間でした。スタッフ・キャスト一同、そのことを何よりもの励みとして最後まで走り切れたこと、心より感謝申し上げます」とコメントした。

第89作となる「ごちそうさん」は、「食べさせたい」という強い情熱を持って“食い倒れの街”大阪に嫁いだひとりの東京娘が激動の大正・昭和を生き、戦争を経験しながらたくましい母へと変貌していく半生を描いた物語だった。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 西野カナ、女性の「焦り・葛藤」を代弁 本人コメント到着

    モデルプレス

  2. 杏、関ジャニ∞と初タッグ 「24時間テレビ」パーソナリティーに決定

    モデルプレス

  3. 「ごちそうさん」で人気急上昇、松浦雅「人生が180度変わった」

    モデルプレス

  4. 吉高由里子、「見くびってすみませんでした」

    モデルプレス

  5. 杏から吉高由里子へ 朝ドラヒロインバトンタッチセレモニー

    モデルプレス

  6. 杏、「ごちそうさん」がクランクアップ 東出昌大について語る

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  2. 3月のカバーモデルは映画「ゴールデンカムイ」主演の山崎賢人

    特集

  3. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  4. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  8. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  9. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  10. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    乃木坂46川崎桜、大学卒業報告で学校名公表 アイドル活動との両立振り返る「涙を我慢できない弱い自分が大嫌いでした」

    モデルプレス

  2. 02

    満島ひかり、モデル・浅野啓介との結婚発表 妊娠も報告「お腹の中には新しい命が宿っております」

    モデルプレス

  3. 03

    満島ひかりと結婚発表の浅野啓介とは インスタフォロワー20万人超・世界的モデル事務所に所属 写真家の一面も

    モデルプレス

  4. 04

    永野芽郁、“ありのままの全て”を収めたフォトブック&スタイルブック決定 表紙・収録カット解禁【MAGNOLIE】

    モデルプレス

  5. 05

    ≠ME菅波美玲、活動休止を発表「ご心配をおかけして申し訳ございません」開催予定イベントについても説明

    モデルプレス