“知的な女性”向け新雑誌が宝島社から創刊

2014.02.07 15:00

宝島社は、知的な女性向けのライフスタイル誌を創刊する。

  
2014年3月に“大人女子”をターゲットにした女性誌「大人のおしゃれ手帖」を創刊。これまで宝島社のファッション雑誌は主に20代を中心とする若年層をターゲットとしていたが、既存雑誌においてもすべて読者ターゲットの年齢を上げ、全般的にファッション雑誌の「大人化」を図る。同誌のほか「オトナミューズ」も創刊することによって、本格的に大人市場に参入する。

「リンネル」の姉誌として年に数回、ムックとして不定期に刊行していたが、毎号読者が増えてきたことから、月刊創刊を決定。40代、50代の日々の生活を大事にしたい知的な女性に向けたライフスタイル総合誌となっている。

大人をターゲットとした理由

最近では、雑誌のみならず食品、音楽、アパレルなどの様々な業界で商品の「大人化」が進み、大人をターゲットとした商品やサービスが人気を集めている。こうした背景には、日本人の平均年齢が44.9歳と高まっていること、また、日本の人口の6割以上を40代以上が占めているなど、“日本という国が急速にオトナ化していることが理由”と、経済学者の竹中平蔵氏はコメントしている。(※日本経済新聞/2014年1月17日付)

宝島社は、2010年に「GLOW(グロー)」「リンネル」の2誌を創刊。今回の創刊も加わり、ファッション雑誌はあわせて12誌となった。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 宝島社から“大人女子”向けファッション誌創刊

    モデルプレス

  2. 業界初“ぽちゃ子”向けファッション誌、大反響で創刊決定

    モデルプレス

  3. 宝島社から2誌同時創刊 「sweet」「リンネル」の姉誌が月刊化

    モデルプレス

  4. 蒼井優・新垣結衣ら人気女優輩出の編集長が新雑誌創刊 女性向けカルチャーを提案

    モデルプレス

  5. ダンス必修化が追い風「ダンス x ファッション」の新雑誌が好調

    モデルプレス

  6. “ママ女子”向け新雑誌創刊 小倉優子・ほしのあきら有名人の出産ブームが後押し

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    希空(のあ)、母・辻希美への「母の日」手作りプレゼント&2ショット公開「プロ級」「最強親子」と反響続々

    モデルプレス

  2. 02

    「あいのり」でっぱりん、第2子出産発表 子供の写真公開「かわいしゅぎ」

    モデルプレス

  3. 03

    ヤバTありぼぼ、第1子妊娠を発表「心から望んでいたのでめちゃくちゃうれしい」夫・どんぐりたけしとの2ショットで報告

    モデルプレス

  4. 04

    高岡早紀、娘との2人旅ショット公開「最強遺伝子」「オシャレ」と反響

    モデルプレス

  5. 05

    有村架純、ミニ丈から色白美脚スラリ「圧巻スタイル」「腰の位置が高い」と反響

    モデルプレス