“知的な女性”向け新雑誌が宝島社から創刊

2014.02.07 15:00

宝島社は、知的な女性向けのライフスタイル誌を創刊する。

  
2014年3月に“大人女子”をターゲットにした女性誌「大人のおしゃれ手帖」を創刊。これまで宝島社のファッション雑誌は主に20代を中心とする若年層をターゲットとしていたが、既存雑誌においてもすべて読者ターゲットの年齢を上げ、全般的にファッション雑誌の「大人化」を図る。同誌のほか「オトナミューズ」も創刊することによって、本格的に大人市場に参入する。

「リンネル」の姉誌として年に数回、ムックとして不定期に刊行していたが、毎号読者が増えてきたことから、月刊創刊を決定。40代、50代の日々の生活を大事にしたい知的な女性に向けたライフスタイル総合誌となっている。

大人をターゲットとした理由

最近では、雑誌のみならず食品、音楽、アパレルなどの様々な業界で商品の「大人化」が進み、大人をターゲットとした商品やサービスが人気を集めている。こうした背景には、日本人の平均年齢が44.9歳と高まっていること、また、日本の人口の6割以上を40代以上が占めているなど、“日本という国が急速にオトナ化していることが理由”と、経済学者の竹中平蔵氏はコメントしている。(※日本経済新聞/2014年1月17日付)

宝島社は、2010年に「GLOW(グロー)」「リンネル」の2誌を創刊。今回の創刊も加わり、ファッション雑誌はあわせて12誌となった。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 宝島社から“大人女子”向けファッション誌創刊

    モデルプレス

  2. 業界初“ぽちゃ子”向けファッション誌、大反響で創刊決定

    モデルプレス

  3. 宝島社から2誌同時創刊 「sweet」「リンネル」の姉誌が月刊化

    モデルプレス

  4. 蒼井優・新垣結衣ら人気女優輩出の編集長が新雑誌創刊 女性向けカルチャーを提案

    モデルプレス

  5. ダンス必修化が追い風「ダンス x ファッション」の新雑誌が好調

    モデルプレス

  6. “ママ女子”向け新雑誌創刊 小倉優子・ほしのあきら有名人の出産ブームが後押し

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 12月のカバーモデルは「今年の顔」Mrs. GREEN APPLE大森元貴

    特集

  2. BABYMONSTERがスペシャルWEB表紙登場

    特集

  3. 2025年「モデルプレス今年の顔」発表

    特集

  4. 「2026年ヒット予測」発表 モデルプレス独自調査

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  9. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  10. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  11. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  12. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    離婚発表のQuizKnockふくらP、元妻・高山一実とのやりとり公開?ネット上で話題沸騰「配慮が細かくてさすが」「脳内再生余裕」

    モデルプレス

  2. 02

    鈴木愛理、グッズ装備の人気男性歌手とSnow Manライブへ「すごい世界線」「激アツ」と反響続々

    モデルプレス

  3. 03

    倉科カナ、ミニスカセットアップで魅せる美脚「異次元の美しさ」「脚長い」と絶賛の声

    モデルプレス

  4. 04

    山本舞香、夫・マイファスHiroとの密着プラベショット公開「表情が可愛い」「自然体で素敵」の声

    モデルプレス

  5. 05

    原日出子、10品超のクリスマスパーティー料理に絶賛の声「家庭のクオリティじゃない」「真似したいメニューばかり」

    モデルプレス