宝島社から“大人女子”向けファッション誌創刊

2014.02.07 12:58

宝島社は、“大人女子”向けのファッション誌を創刊する。

  
2014年3月に“大人女子”をターゲットとした女性誌「オトナミューズ」を創刊。これまで宝島社のファッション雑誌は主に20代を中心とする若年層をターゲットとしていたが、既存雑誌においてもすべて読者ターゲットの年齢を上げ、全般的にファッション雑誌の「大人化」を図る。同誌のほか「大人のおしゃれ手帖」も創刊することによって、本格的に大人市場に参入する。

「sweet」の姉誌として年に数回、ムックとして不定期に刊行していたが、毎号読者が増えてきたことから、月刊創刊を決定。40歳前後のいつまでもファッションを楽しみたい女性に向けての一冊。ムックに引続き梨花など、大人の女性が憧れるモデルが中心に出演する予定。

大人をターゲットとした理由

最近では、雑誌のみならず食品、音楽、アパレルなどの様々な業界で商品の「大人化」が進み、大人をターゲットとした商品やサービスが人気を集めている。こうした背景には、日本人の平均年齢が44.9歳と高まっていること、また、日本の人口の6割以上を40代以上が占めているなど、“日本という国が急速にオトナ化していることが理由”と、経済学者の竹中平蔵氏はコメントしている。(※日本経済新聞/2014年1月17日付)

これにより、宝島社のファッション雑誌はあわせて12誌となった。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 業界初“ぽちゃ子”向けファッション誌、大反響で創刊決定

    モデルプレス

  2. 宝島社から2誌同時創刊 「sweet」「リンネル」の姉誌が月刊化

    モデルプレス

  3. 蒼井優・新垣結衣ら人気女優輩出の編集長が新雑誌創刊 女性向けカルチャーを提案

    モデルプレス

  4. ダンス必修化が追い風「ダンス x ファッション」の新雑誌が好調

    モデルプレス

  5. “ママ女子”向け新雑誌創刊 小倉優子・ほしのあきら有名人の出産ブームが後押し

    モデルプレス

  6. 音楽×ファッションの新雑誌創刊 時代は「読モ」から「読者アーティスト」へ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 10月のカバーモデルはドラマ「ぼくたちん家」及川光博&手越祐也

    特集

  2. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  7. 日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    佐々木希「子供もよく食べます」朝食メニューに「朝からしっかり」「体に優しそう」の声

    モデルプレス

  2. 02

    乃木坂46井上和「チェンソーマン」レゼのコスプレで抜群スタイル披露「美脚すぎる」「再現度高い」の声

    モデルプレス

  3. 03

    古畑星夏、黒ビキニで美ボディ全開「くびれすごい」「眩しいほど美しい」と反響

    モデルプレス

  4. 04

    トニセンプロデュース喫茶店「喫茶二十世紀」約10ヶ月の準備期間経て再始動 長野博がメニュー監修

    モデルプレス

  5. 05

    辻希美、朝20分で作った中学生弁当公開「愛情もボリュームも満点」「料理上手すぎる」の声

    モデルプレス