話題のセレクトショップ、1週間で売切れ必至「こんなの見たことない」

「こんなの見たことない」ユニークでスタイリッシュなセレクトショップが話題に

2013.10.08 18:28

デザイン性に優れたインテリアにこだわり、好きなものに囲まれた生活で「デザイン」を身近なものに感じることを提案する会員制ショッピングサイト「MONOCO」のショールームレセプションパーティが、都内で開催された。

2012年4月にスタートした「MONOCO」は、「デザインは人々の生活を豊かにする」を理念に、「WOW」「FUN」「SMILE」「LOVE」の4つからインテリアをセレクト。“自分たちが好きなものだけ”を販売して急成長を遂げている。

ファッションや家具、インテリア、ライフスタイルにおいて「MONOCO」が大事にするのは、「一緒に過ごす時間」。会話の糸口になる個性豊かなアイテムには、ともに過ごす人々が素敵な思い出を作れるよう、作り手のユーモアやこだわりを届ける。

買い手の心を楽しませたいという作り手の想いを届ける
株式会社MONOCO代表の柿山丈博氏は、「デザインと聞いた時に値段の高いイメージや上層階級だけのものという印象を壊したかったんです。好きなものだけに囲まれた生活で、心の豊かさを届けられたらと思いました。ここまでくるのはすごく大変でしたが、お蔭様で1年で1200%、12倍の成長を遂げることができました。これからもアジアNO’1のセレクトショップを目指していきたいと思います」と今後への抱負を語った。

サイト設立のきっかけ、セレクトの基準は?

マーチャンダイザーのJAMさん
またマーチャンダイザーとして買い付けを担当するJAMさんは、「自分が欲しくてだいすきなものを探すんです。感動させたい、好きなものを身につけて自分らしく生きてほしいっていうパッションで選べば、その思いが必ず伝わると思うんです」と商品選別のポイントを明かし、「プレゼントをした時に『あっ!それ○○で見た』『私も持ってる』っていうのがすごく嫌で、誰も見たことのない『何それ?こんなの見たことない』『おかしいんだけど!』っていう会話が広がるものじゃなきゃと思っていたので、そんなサイトがあったら面白いんじゃないかと思って始めたんです」とサイトの運営方針を語った。

思い入れのあるアイテムを紹介
さらに今後の展望について、「今は海外のデザイナーさんが80%くらいなんですけど、日本のデザイナーさんももっとフィーチャーしたい。男性向けのものも、もっと増やしたい。だから男性のMDも増やす予定です」と瞳を輝かせた。

当初4名からスタートした社員は現在20名に達し、会員数は87,000名、提携デザイナーは1100名に及ぶ。3000円台という手頃な価格から10万円近くする本格派まで、セレクトされた商品は5~7日間で販売され、人気商品は定番商品となる。

ショールームレセプションパーティの様子
過去には作り手のこだわりゆえに、商品を届けるまでに1ヶ月かかってしまったこともあったというJAMさん。しかし、その際にもクレームには至らなかったとのこと。作り手のこだわり、買い手の熱意、そしてそれを媒介するJAMさんらマーチャンダイザーには、強い絆を感じた。商品を通じて得られる思い出はプライスレスだからこそ、その想いを大切にする「MONOCO」に注目が集まる。(モデルプレス)

■オシャレで個性的なインテリアが満載「MONOCO」
http://monoco.jp/browse

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 男性に聞いた「グッとくる女性のギャップ」ベスト5<恋愛コラム>

    モデルプレス

  2. 男性から“女”として見てもらえない女性5の特徴<恋愛コラム>

    モデルプレス

  3. 社会人が感じる学生時代との恋愛ギャップ3つ<恋愛コラム>

    モデルプレス

  4. チャラ男と付き合う5つのメリット

    モデルプレス

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    M!LK佐野勇斗「親戚のお姉ちゃんみたい」有名女優とのオフショットに「雰囲気が似てる」「美男美女」の声

    モデルプレス

  2. 02

    乃木坂46井上和、前髪ぱっつん姿が別人級「二度見した」「これもいい」絶賛の声

    モデルプレス

  3. 03

    橋本梨菜、ランジェリー姿で色気放出「紐ずれててセクシー」「見惚れた」の声

    モデルプレス

  4. 04

    桃井かおり、夫の姿公開「髪の毛サラサラ」「優しそう」と反響

    モデルプレス

  5. 05

    少年忍者・川崎皇輝主演舞台「サマータイムマシン・ブルース」3都市で上演決定 東西ジュニアが共演

    モデルプレス