伝えたい気持ち<真崎ゆか「Tokyo REAL Style」 Vol.45>

2012.10.10 17:04

2011年度「第44回日本有線大賞」にて「有線放送協会賞」を受賞、2011年レコチョク新人アーティストランキング第5位を獲得。2012年8月8日には詩音・SIMON・K.J.とのフィーチャリングで話題となった楽曲を収録した2nd ALBUM「Tears of Heart」をリリース。

せつなく・儚い…数々の叶わない恋をテーマにした真崎ゆかの世界観が共感を呼び、今多くの女性たちから注目されるR&Bシンガー「真崎ゆか」が放つモデルプレス連載「Tokyo REAL Style」Vol.45。

  

伝えたい気持ち

私が歌詞を書き始めたのは、中学2年生の頃。

歌詞といっても、その頃はどちらかというとポエムに近かったかな…?

うまく口に出せない感情、押し殺していた寂しさや悲しさ、孤独感、心の叫びを、その都度ノートに書き綴ることで自分の気持ちを発散させていました。

というか、自分自身の気持ちを確かめていたのかも。本当の私はちゃんと此処にいるんだよ…って。

“大人になればなるほど、素直な気持ちを伝えることが難しくなる”って最近ものすご~く思うし、誰かと恋の話や人間関係の話題になるとそう感じることが多いんだけど、でも私の場合、昔から物事を素直に伝えることが苦手なタイプだったんですよね。

過去の自分と比べて現在の自分は少なからず成長しているし、物事の考え方も変化してきている。

なのに、素直になれない理由は変わっていないところもあるのかも…なんて、ここ最近考えています。

特に怒りや悲しみ、苦しみは、人に見せるもんじゃない…そう思っていたので、それを見せるのは今でもすごく怖いです。

過去の私の素直になれない理由として…

・否定されることへの恐怖
・嫌われるのではないかという恐怖
・対立してしまうのではないかという恐怖
・自分に自信がない
・自分が我慢してでも傷付けたくない

…etc

う~ん…こうやって並べてみると、私って本当マイナス思考だったんだなぁと感じます(苦笑)。

今でこそ人と接することで、自分の気持ちを素直に打ち明けることで、得られるモノが本っ当にたくさんあるんだってことに気付いたけれど、それでも時々その恐怖が蘇ってきてしまう時もあるんですよね。

自分の伝えたい気持ちがちゃんとあるのに、喉まで出かかって、そこから出てきてくれない…。

もしくは、自分ではちゃんと伝えていたつもりでいても、どこかに不安がある時は相手にちゃんと100%伝わっていなかったりもします。

友達や家族、大切な人だからこそ、ちゃんと伝えたいのに、うまく伝えられないことも。。

自分自身すごくもどかしくなる。

たとえば、とっても大好きな人がいて、好きな気持ちを態度や言葉で表現して自分では伝えているつもりでいても、相手にはそれがそこまで伝わっていなかったり。

いつでも支えてくれている大切な友達や家族に、やっぱどこか照れくささがあって面と向かってありがとうって言えなかったり。

伝えたい感情はいーーーっぱいあるのに、私はなんて不器用なんだ…って落ち込む時もあります(泣)。

だからその分、私は歌詞にそんな普段口に出して言えない想いを綴ったりもするわけなんですが。

みなさんは自分の気持ちをうまく相手に伝えられていますか?自分の素直な気持ちをどうやって表現していますか?

私はね、“書く”ということで自分の心の奥底の素直な気持ちを引っ張り出してきます。

それは歌詞になったりならなかったり…でもとにかく書いて書いて書きまくる。すごく好きだった人と喧嘩別れした日の夜、その時の気持ちをうわぁ~っとノートに書き綴っていたんです。

そしたら、最初怒りだったのが、だんだん「私まだこんなに好きなんじゃん…」って自分の素直な気持ちに気付いて一晩中泣いてしまったこともあるの。。

それと同時に、素直に伝えられてなかった気持ちもこんなにあったんだな…って、ひとりよがりだったんだな…って、反省もした…。

失ってからでは遅いから、やっぱり普段からちゃんと自分の本当の気持ち、素直な気持ちを伝えていたい、わかってもらいたい…そう感じました。

色んな恐怖が頭の中を渦巻いたとしても、私が私であること、誠心誠意伝える気持ちを持つこと、そしてそれを受け止めてくれる人は必ずいるっていうことを今は胸に刻んで、全部じゃなくてもいいから素直な心でいることを心掛けています。

伝えたいことがある時は、あやふやに言うのではなくて、やっぱりハッキリと伝えていきたいものです。口に出して言うでもいい、手紙に書くでもいい…とにかく素直に言わなきゃ、気付いてもらえない気持ちもあるから。。


今週の真崎ゆか私服コーデ

テーマ「秋色コーデ」
ワンピース(古着)…\4,725
ウエストベルト(インポート)…\5,775
バッグ(GATTINONI)

ベージュのワンピ、ブラウンのベルトで秋っぽい色味のコーデ。

インナーや靴はブラックで、全体を引き締めています☆

シンプルめなコーディネートなので、バッグやアクセサリーでビジューやスタッズのものを持ってきて今年っぽさをプラスしてみました♪

(モデルプレス)

真崎ゆか(まさきゆか)プロフィール

真崎ゆか
生年月日:1986年3月4日、血液型:A型、出身地:埼玉県、特技:ダンス、ハンドボール、マッサージ

2009年、ユニバーサルJで行われた日韓共同オーディションでレコード会社の目に留まる。音楽活動と並行して自身もヘビーユーザーであった人気アパレル「MURUA」でビジュアルプレス/ショップスタッフとしての活動も開始。

新世代R&Bシンガーとして2010年11月、シングル「LOVE SONG」で念願のメジャーデビュー。雑誌「JELLY」、「BLENDA」などの人気ファッション誌でも特集が組まれた。

3rdシングル「Lady Luck」(2011年7月発売)は、日本テレビ系ドラマ「ゴシップガール セカンド・シーズン」エンディングテーマに起用。さらに、4thシングル「Change Myself」(2011年8月発売)はフジテレビ系ドラマ「明日の光をつかめ2」主題歌に起用された。

2012年7月4日には、R&Bシンガー「詩音」とのせつなすぎるガールズコラボソング「SWEET PAIN feat.詩音」をリリース。楽曲に注目が集まるとともに、女性誌「JJ」の専属ブロガーモデルが出演するミュージックビデオも話題を呼んだ。



【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 初のワンマンライブを終えて…<真崎ゆか「Tokyo REAL Style」 Vol.44>

    モデルプレス

  2. 100%の感情<真崎ゆか「Tokyo REAL Style」 Vol.43>

    モデルプレス

  3. 心を開くこと、理解しあうこと<真崎ゆか「Tokyo REAL Style」 Vol.42>

    モデルプレス

  4. 男女間の曖昧さ<真崎ゆか「Tokyo REAL Style」 Vol.41>

    モデルプレス

  5. <真崎ゆか「Tokyo REAL Style」 Vol.40>私を強くするもの

    モデルプレス

  6. <真崎ゆか「Tokyo REAL Style」 Vol.38>コンプレックスと向き合う

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  2. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  3. 【モデルプレス流行語大賞2024】全22語を発表

    特集

  4. モデルプレスが選ぶ「今年の顔」15組を発表

    特集

  5. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  6. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  9. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  11. 12月カバーモデルは「今年の顔」選出のMrs. Green Apple

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「日プ女子」出身・吉田花夏&神尾彩乃ら所属ガールズグループ「cosmosy(コスモシー)」12月31日デビュー決定 BLACKPINKら手掛けるクリエイター集結

    モデルプレス

  2. 02

    SixTONES京本大我バースデー、メンバーの祝い方に反響「配置合ってる?」「構図笑った」

    モデルプレス

  3. 03

    山田裕貴、坊主&サングラスの自撮り披露で印象ガラリ「渋くてかっこいい」「いかついのも素敵」の声

    モデルプレス

  4. 04

    平愛梨、息子4人がお揃い服で密着「宝物みたいな写真」「頼りになるお兄ちゃん」と反響

    モデルプレス

  5. 05

    氷川きよし、“口角引き上げ”美容鍼施術中の動画公開「お肌ツルツル」「美に磨きがかかってる」の声

    モデルプレス