松山ケンイチ、「なんとかしなきゃ」の想いで被災地へ 妻夫木聡と濃密トーク展開

2011.06.09 10:44

俳優の妻夫木聡、松山ケンイチ、山下敦弘監督が6月8日、都内で行われた映画「マイ・バック・ページ」ティーチインイベントに登壇した。

  
学生運動が全国に拡大した1960~70年代を舞台に、若者が世界のために立ち上がる姿、「現実」と「理想」の間で葛藤する若者たちの想いを描いた同作。妻夫木聡が週刊誌編集記者・沢田、松山ケンイチが革命を目指す活動家・梅山を演じ初共演を果たした。

出演者と同世代の観客25名が招待されたティーチインイベントでは映画の感想をはじめ、これからの時代を担う人間としての生き方に至るまで濃密なトークが繰り広げられた。

◆妻夫木聡が映画にこめた想いとは

一般客による映画の感想に真剣に耳を傾け、「俺がこの映画で伝えたかったのは、もっと”自分が変えてやる”という意識を持っていいんじゃないかということ」と語り出した妻夫木聡。「学生運動がよかったか悪かったかというと、『人が死んだ』という結果があるだけ。でも、自己表現するために意識は明らかに外に向いていたと思う。今は内に向いて籠って、自分を抑制してしまうような時代。俺も役者やるまでテキトーに生きてたし遊んで暮らしたかったけど、いざこの世界に入ってみたら何もできない自分が情けなかった。でもその挫折があったから今の自分がいるんです。何かふつふつとわき起こるものがあるなら、土日だけでも何かやってみるとか、そういうのもアリなんじゃないかな。自分で踏み込まないと出会わない出会いは山ほどあるんです」と、自身の過去を振り返りつつメッセージを送った。

◆松山ケン「なんとかしなきゃいけない」
妻夫木聡
またそれに続け、「僕も行けるときは、福島にがれき撤去に行ってるんです」と明かした松山ケンイチ。「昔アルバイトとかサボってたのに、がれき撤去だけは自分がびっくりするくらい素早く動ける。今も昔も一緒なのは、国を愛する気持ち。地震をきっかけにこの国に生きているという認識を再確認したし、なんとかしなきゃいけないという思いは大事だと思う」と、訪れた観客へ真剣なまなざしを向けた。

4年間同作を温めてきた山下敦弘監督は「学生運動については、今はどこかで批判している。『おもしろく描いてたまるか』という思いがあったので、できるだけ美化するでもなく否定するでもなく、映画に落とし込もうとしました」と想いを語った。

約1時間のイベントを終え、松山ケンイチは「初めて直に感想を言っていただけて、本当に気づかされた。こういうコミュニケーションの中で新しい感覚がうまれてくるんですね」と感想を述べた。

自衛官が殺害されたという実在の事件を通じ、今の日本が失った”社会の熱”を感じることのできる映画「マイ・バック・ページ」。新宿ピカデリー、丸の内TOEI他全国にて大ヒット公開中。(モデルプレス)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 武井咲、NHK大河「平清盛」で松山ケンイチ・深田恭子らと豪華共演

    モデルプレス

  2. 妻夫木聡、松山ケンイチに嫉妬!?映画試写会で聞き違いのハプニング

    モデルプレス

  3. 松山ケンイチ主演NHK大河ドラマ「平清盛」 玉木宏ほか豪華キャストを発表

    モデルプレス

  4. 松山ケンイチ、小雪との結婚を報告

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【エントリー受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 11月カバーモデルはドラマ&映画『【推しの子】』齋藤飛鳥

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    山本舞香「隠していました」新ヘアで印象ガラリ「凄まじいギャップ」「似合ってる」

    モデルプレス

  2. 02

    藤田ニコル、“2年ぶり”イメチェンで雰囲気ガラリ「お人形さんみたい」「大胆でかっこいい」の声

    モデルプレス

  3. 03

    【漫画】「35歳!」正直が一番と話していた先輩保育士は園児たちに年齢を聞かれ…?/実録 保育士でこ先生(47)

    WEBザテレビジョン

  4. 04

    timelesz菊池風磨&田中美久、ポーズ一致の“匂わせ”ショットが話題「ドラマかな?」「情報解禁待ち遠しい」

    モデルプレス

  5. 05

    「海に眠るダイヤモンド」神木隆之介&「ライオンの隠れ家」坂東龍汰・佐藤大空、3ショットが話題「時空超えた」「激レア」と反響

    モデルプレス