LDHオーディション「ガルバト」2人脱落・1人辞退…11人のファイナリスト決定
2025.11.15 15:56
E-girlsの二代目リーダーを務めていたモデルの佐藤晴美による“ガールズ版EXILE TRIBE”プロジェクト「ガルバト -GIRLS BATTLE AUDITION-」(日本テレビ系/毎週土曜14時30分~)の第11話が11月15日に放送され、最終審査へと進むファイナリストが明らかになった。<※ネタバレあり>
LDHオーディション「ガルバト」五次審査通過者発表
一次審査では、佐藤自ら全国を巡って選び抜いた60人の候補生が集められ、ダンス・ボーカル・ラップの課題が課された二次審査では60人から24人に。三次審査からは、LDHに所属する3人組ガールズユニット・iScream(アイスクリーム)のヒナタ、ユナも参加し、26人で審査に挑んだ。4チームに分かれ24時間で完成させたパフォーマンスを披露したスキルチェックでは、26人の中から三次審査通過者18人が決定。四次審査では1週間の合宿が行われ、中間発表ではオウミとユチナの脱落が発表されていた。合宿審査後半、チーム審査に加えてダンストラック審査が追加され、激しいダンスを3日間で覚えて披露。チームパフォーマンス、ダンストラックパフォーマンスの審査の結果、1位で呼ばれたのはヒナタ。三次審査、合宿での中間発表で1位に選ばれ続けてきたヒナタは「プレッシャーもすごくあった」とし、「記憶があまりないくらい嬉しい」と語った。同じくiScreamのユナは3位という結果になり、悔しさをにじませていた。
そして五次審査を終えた今回、通過者が発表された。佐藤は、それぞれがハイレベルだったことから今回は、順位ではなくランダムで呼ぶと説明。輝かしい成長を見せたシモダミュウ、ちゃんみなプロデュースのガールズグループオーディション「No No Girls」に参加していたアイコ・モモなどが続々進出した。
8月にLDH所属のパフォーマンスグループ・Girls2(ガールズガールズ/「2」は二乗が正式表記)を卒業したトア(原田都愛)やiScreamのヒナタが選出。フレッシュな魅力を見せていたマリン、そしてLDHが主催する「EXPG Lab」に所属しているミナミが脱落し、12人が五次審査を通過した。
しかし後日、アイコが体調不良で辞退。11人で最終審査に臨むこととなった。アイコは手紙より「体調の不調により、今は踊ることも歌うことも正直怖い部分がありますが、私はここで歌うこと、踊ることをやめるつもりはありません。ガルバト候補生のみんなの夢も本当に心から応援しています。これからも、みんなの光をたくさん輝かせてね」と感謝を交えて伝えた。
佐藤晴美プロデュースオーディション番組「ガルバト」
日本の音楽やガールズパワーを世界に、そして次の世代に届けていくためEXILEから続くLDHボーイズグループの系譜“EXILE TRIBE”のような、まさに“ガールズ版EXILE TRIBE”の始まりとなる新たなガールズグループを誕生させるオーディション。佐藤が自ら全国を巡り、選び抜いた原石たちを、EXILE NAOTO、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、黒田みゆ(日本テレビアナウンサー)の3人が見届ける。さらに、Hulu独占の未公開ドキュメントシーンを収録したHulu特別版が、地上波放送後の毎週土曜15時から配信される。(modelpress編集部)
「ガルバト」ファイナリスト11人
シモダミュウ(17)モモ(17)
ヨシオカミュウ(17)
ユナ(21)
マノン(15)
トア(20)
ユララ(18)
ヒナタ(20)
ニコリ(16)
コイロ(16)
コハル(15)
情報:日本テレビ
【Not Sponsored 記事】