でんぱ組.inc、活動終了間近でファン涙 OWV・OCHA NORMAら集結のNHK音楽番組収録に潜入【JOYNT POPS #2全体レポート】
2024.10.13 00:25
views
このたびモデルプレスは、渋谷・NHKホールにて行われたNHKの音楽番組「JOYNT POPS」#2(<NHK BSP4K>10月16日17時40分~<NHK BS>10月19日23時30分~)の収録に潜入。でんぱ組.inc、OWV(オウブ)らが集結した、9月9日の現場レポートをお届けする。【#2収録レポート】
NHK新音楽番組「JOYNT POPS」
“楽しんで(ENJOY)つながる(JOINT)”をコンセプトに、ファンとアーティストが一緒に創り上げる新しい音楽番組「JOYNT POPS」。NHKホールを舞台に、毎回1組を“JOYNTアーティスト”として迎え、番組HPの投票システムで集められたファンの声を反映した“ここでしか見られないステージ&トーク”を届ける。さらに、ネクストブレイクが期待されるアーティストも多数出演し、パフォーマンスを披露。“ミキティ”こと藤本美貴が初めてNHKの音楽番組のMCを務め、#1・#2は番組を盛り上げるMCゲストとして古坂大魔王が登場した。でんぱ組.incらNHKホールに集結
#1と同様、NHKホール後方の扉から賑やかに姿を現した出演者たちだったが、#2の“JOYNTアーティスト”であるでんぱ組.incはステージ奥のスクリーンが開くと同時に、温かい拍手と歓声に包まれ登場。でんぱ組.incらしい高速メロディーが際立つアッパーチューン「商売繁盛!元祖電波屋!」の圧巻パフォーマンスで幕を開けた。沖縄アクターズスクール出身で13歳のシンガーソングライター・Neil(ニール)は、緊張した面持ちでステージに現れるも曲が流れ出すと一変。ホイッスルボイスを奏で、観客に手拍子を煽るなど、フレッシュながらも積み上げてきた実力を感じさせた。また、パンダドラゴンの「ないとびふぉーあだんす」、OCHA NORMA(オチャノーマ)の「ちはやぶる」とエネルギッシュなナンバーが続くと、OWV(オウブ)はDa-iCE(ダイス)・工藤大輝提供曲の爽やかなロックチューン「Frontier」で魅せた攻めの姿勢が客席のギアをますます上げていた。
OWV浦野秀太が名曲カバー
アーティストが思い入れのある楽曲をカバーする「JOYNT COVER SONG」のコーナーでは、実家に暮らしているというOWVの浦野秀太が母との思い出が詰まった、高橋真梨子の「ごめんね…」をしっとりとカバー。女性の楽曲を原曲キーで歌い、丁寧なビブラートと高音でも衰えない声量で魅了した。収録ラストに再登場したでんぱ組.incが、活動終了前の思いを込めて歌った「あした地球がこなごなになっても」と披露前に読まれたプロデューサー“もふくちゃん”こと福嶋麻衣子氏からの手紙には、しみじみと涙を浮かべるファンも。3時間近く及んだ収録のエンディングに、藤本が「初めて見た方もたくさんいらっしゃったと思いますけども、新たな“推し”を見つけていただけたらと思います」と客席へ呼びかけ。古坂は「オンエアで分かると思いますけど裏でトークもあるから」と放送には楽屋でのトークコーナーもあると予告し、それぞれのファンは期待を寄せていた。(modelpress編集部)
放送日時・出演アーティスト曲目一覧(※五十音順)
10月16日(水) 17:40~18:29<NHK BSP4K>10月19日(土) 23:30~24:19 <NHK BS>
でんぱ組.inc「商売繁盛!元祖電波屋!」「あした地球がこなごなになっても」
OWV「Frontier」
OCHA NORMA「ちはやぶる」
Neil「Someday」
パンダドラゴン「ないとびふぉーあだんす」
<JOYNT COVER SONG>
浦野秀太(OWV)「ごめんね…」(高橋真梨子カバー)
【Not Sponsored 記事】