「ドリアカ」から誕生、HYBE米拠点新ガールグループ「KATSEYE(キャッツアイ)」デビューメンバー6人決定<The Debut:Dream Academy>
2023.11.18 13:28
HYBEとユニバーサルミュージックグループの合弁法人である「HYBE×Geffen Records」が開催するグローバルガールグループが誕生するオーディション番組「The Debut:Dream Academy」(ザ デビュー ドリーム アカデミー)の最終回「ライブフィナーレ」が18日、アメリカ・ロサンゼルスより生放送され「KATSEYE(キャッツアイ)」としてデビューするメンバー6人が決定した。
「ドリアカ」デビューメンバー6人が決定
「The Debut:Dream Academy」は、BTSやLE SSERAFIM、NewJeansらが所属する韓国の大手芸能事務所「HYBE」と「Geffen Records」によるアメリカを拠点とするグローバルガールグループのメンバーを決める番組。今回行われた「ライブフィナーレ」では、ファイナリスト10人がデビューを懸けて2つのチームに分かれてオリジナル新曲をパフォーマンス。デビューメンバーは、審査員スコア50点とファン投票50点を合算して決定され、50点を占めるファン投票はWeverseで行われ、事前投票40点と、当日の生放送ライブ投票10点を加えて反映される。オリジナル新曲は、メーガン、ダニエラ、ユンチェ、エミリー、マーキーがチームAとして「Girls don't Like Girls」を、マノン、サマラ、ソフィア、エズレラ、ララがチームBとして「Dirty Water」を披露し、メーガンとソフィアが審査員3人中2人から、高評価を獲得。その後、ファイナリスト10人で新曲「All The Same」を披露し、『ドリアカ』での日々を思い出すような、集大成となるパフォーマンスで締めくくった。そしてデビューメンバーのグループ名が「KATSEYE」(キャッツアイ)であることが発表された。
その後、BTS生みの親でHYBE創業者パン・シヒョク氏も見守るなか、1番に名前を呼ばれたソフィアは、「言葉には言い表せません。今まで一生懸命努力して投票してくださった皆さんありがとうございます」と目を潤ませながら感謝。ララは「衝撃を受けています。これは私が望んだ全てのことです。アーティストになるのが本当に私の夢でした」と感慨深げにデビューへの喜びを語った。
続いて、ユンチェは「こうしてデビューすることになったということが信じられません」と言葉を詰まらせながらコメント。メーガンも「気絶しそうです!」と思いを伝えた。ダニエラは「夢の実現に皆の応援がありました。本当にありがとうございます」とファンに感謝。最後に名前を呼ばれたマノンは「私の言いたいことは、本当に自分を信じてということです。本当に『わお!』という気持ちです」と話していた。
なお、日本人出場者のヒナリ、メイ、ウアの3人もデビューに向け奮闘したが最終回の「ライブフィナーレ」に駒を進めることはできなかった。
「KATSEYE」メンバープロフィール
ソフィア
出身:フィリピン/アメリカ年齢:20歳
MBTI:ENFP
ララ
出身:アメリカ合衆国年齢:17歳
MBTI:ESTP-A
ユンチェ
出身:韓国年齢:15歳
MBTI:ENFP
メーガン
出身:アメリカ合衆国年齢:17歳
MBTI:ESTP
ダニエラ
出身:アメリカ合衆国年齢:19歳
MBTI: ENFJ-A
マノン
出身:スイス年齢:19歳
MBTI:ENFJ
「The Debut:Dream Academy」
同番組は、日本では「ABEMA」にて日本語字幕付きで9月2日午前0時より独占無料配信しているほか、2024年にNetflixにて、HYBE、Interscope Films、Boardwalk Picturesが制作するドキュメンタリー・シリーズとして配信される。また新たな取り組みとして通常2時間程のオーディション番組が多いところを、全世界の視聴者のコンテンツ消費トレンドに合わせて、2分から3分程度の100本以上の短尺動画を各SNS上で続々と公開していく形となっており、ABEMAでも全てのエピソードが配信された。動画ではパフォーマンスはもちろん、ミッションを準備する過程や後日談など、1人1人のパフォーマンスや人柄をよりクローズアップする番組となっている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】