【BE:FIRST 紅白/会見全文】ダンス演出を“匂わせ”「確実にレベルアップ」紅白ならではのコラボに期待も
2022.12.28 20:32
views
BE:FIRST(SOTA、SHUNTO、MANATO、RYUHEI、JUNON、RYOKI、LEO)が28日、東京・渋谷のNHKにて「第73回NHK紅白歌合戦」の音合わせ・リハーサルを行い、報道陣の取材に応じた。以下、会見のコメント全文。
BE:FIRST、初紅白に意気込み
― では改めまして、BE:FIRSTのみなさんです。よろしくお願いします。BE:FIRST:よろしくお願いします!
― 今回紅白歌合戦初出場の意気込みをお願いできますでしょうか。代表で、どなたかから聞きたいです。
RYOKI:はい、えー、そうですね、今年初めて紅白に出場させていただきますBE:FIRSTです。僕たち、デビューして間もないんですが、このような機会をまず設けてくださったことに心から感謝しております。あと、今年はですね、紅白のテーマがシェアだったりするので、他のアーティストさんたちとも紅白歌番組を盛り上げるという時間が設けていただいているので、日本の音楽のエンターテインメントっていうのを、僕らだけじゃなくてほかのアーティストさんたちと日本のみなさんに元気を届けられるような1日になればいいなと思っているので、全力でパフォーマンスさせていただきます。
― ファースト紅白ということでおめでとうございます。本番はまだ先ですけど、初めての紅白ステージで歌合わせをした心境をお聞かせください。
SOTA:あーそうですね、あ、SOTAです。やっぱ分かってはいたんですけど、興奮と緊張と楽しみが溢れ出してきたので、楽しみっていう純粋な気持ちから使命感というか、初出場でBE:FIRSTらしい音楽を届けたいなっていうことをすごい考えましたね。
BE:FIRST、ダンス演出は「レベルアップしたものをお届けできる」
― いつもの「Shining One」より更にダンスパートが深くなっていると思ったんですが、どういった演出ですか?SOTA:あまり言わない方が楽しんでもらえるかなと思うんですけど、確実にレベルアップしたものをお届けできると思うので、ぜひチェックして楽しみに待っていてくれたらなって思います。
― 先ほどRYOKIさんが「出演者みなさんとシェアをする」っていうことでしたけど、紅白で誰かとのシェア、他のアーティストと楽しみにしてることはありますか?
RYOKI:どこまで言っていいか分からないんですけど、それこそ今回BE:FIRSTは「ONE PIECE」の大ファンでして、ウタさんと夢のコラボができたりとか、夢の国でお供させていただけるということで、普段では僕たちでさえもいち視聴者としていさせてもらっているような、エンターテインメントの場面からご一緒させていただくという、夢の時間になるのかなとは、すごく思います。これは紅白ならではなのかなと、BE:FIRST一同思っております。
SKY-HI本人登場で「最後は楽しんでもられば最高」
― 今、社長(SKY-HI)からの後ろからの圧を感じておりますが(笑)、改めて今回紅白に挑むにあたって社長からどんな言葉をかけられましたか?MANATO:社長とはいつもステージ前だったり話してるんですけど、特にタイミングも年末ということもあって1年ずっと走ってきたっていうのもあるので、1年の集大成と、あと紅白はたくさんの方に見ていただけているので初めて見る方も多いと思うので、自分自身の本来のパフォーマンスが出来ればなとみんなで話しましたね。
― (SKY-HIに向けて)なにか言いたいことありますか…(笑)?
SKY-HI:もうここまできたら最後は楽しんでもらえれば最高だなって思います!
BE:FIRST:ありがとうございます(笑)。
BE:FIRST、2022年の“忘れられない景色”
― 本当にお忙しい1年だったと思うんですけど、1年振り返って忘れられない景色・思い出などあれば教えていただけますか?SOTA:いやー、でも本当にさっきMANATOが言ってくれたように走り抜けてきたような1年だったので、その中でも一つ一つ毎日噛み締めてきたんですけど、やっぱBMSGフェスっていうものが夏にありまして、そこでBE:FIRSTが完成したなっていうものがあって、その日に年末のこの景色だったりもメンバー一同で想像できた日でもあったので、9月っていう夏の折り返しのタイミングで素晴らしいステージを踏めたってことは大きかったなって思います。
― 改めて来年以降の抱負を教えてください。
RYOKI:BE:FIRSTっていうのは、僕たち自身も掲げているんですけど、個人のアーティシズムってものが最大限に発揮されたいち人間が7人集まったのがBE:FIRSTだと思っていて、なので7人のそれぞれの活動や幅も今後たくさん広がっていくのかなって思っています。音楽だったり、色んなエンターテイメントの幅で、しっかり7人がBE:FIRSTっていうチームに持って帰ってきて、今後の活動だったりとか、音楽の視野を広げていけるような活動が出来ればなって思います。
― 個人的な質問になりますが、SEKAI NO OWARIと出番が1つ違いで、ボイストレーニングの佐藤涼子先生が同じだと思うんですが、意識していることはありますか?なにか涼子先生に伝えたいことでも。
RYOKI:逆になんか、りょんさんが「一緒に踊って欲しいのに」っておっしゃってて、でも順番が次でどうしても叶わず(笑)。僕たちもぜひご一緒できれば、コラボしたかったんですけど(笑)。
BE:FIRST、今年の漢字は「初」
― 最後に今年1年を振り返って漢字1文字で表現するとどんな漢字になりますか?LEO:「初」という字が僕たちは似合うかなっていう風に思ってます。たくさんの方の愛を受けて、今年初のことが多くて、初のロックフェス、初のアルバム、初の全国ツアー、そして初の紅白出場と、本当に初という言葉が似合う1年だったなと思います。
― ありがとうございました。
NHK紅白歌合戦、2年ぶりNHKホールで開催
「第73回NHK紅白歌合戦」は12月31日に、開場午後5時50分、開演午後6時50分、終演午後11時45分でNHKホールにて開催。放送は午後7時20分~11時45分(総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1/第1部午後7時20分~8時55分、第2部9時00分~11時45分 ※ニュース8時55分~9時00分)を予定。NHKホールでの開催は2年ぶりとなる。今回のテーマは、「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」。司会は、3年連続の大泉洋、初の司会となる橋本環奈、2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目の櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、4回目の桑子真帆アナウンサーが務める。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】