「『歌のゴールデンヒット』~歌姫1番売れた歌ランキング~」囲み取材に出席した佐々木久美、齊藤京子 (C)モデルプレス

日向坂46佐々木久美、齊藤京子の歌声で涙したエピソード「私にとっての歌姫」

2022.11.07 05:00

日向坂46齊藤京子佐々木久美が2日、都内で開催されたTBS系「『歌のゴールデンヒット』~歌姫1番売れた歌ランキング~」(17日よる8時から3時間SP)の囲み取材に出席。佐々木が、齊藤の歌声で涙したエピソードを語った。

  

佐々木久美、齊藤京子の歌声絶賛

佐々木久美 (C)モデルプレス
パネラーとして登場した2人。自身にとっての「歌姫」を聞かれた佐々木は「齊藤京子の歌声が本当に大好きで。なので私にとっての歌姫というか」と明かし、これに齊藤は「めっちゃ恥ずかしい」と照れ笑い。佐々木は「あんまり本人に伝えたことないんですけど、YouTubeにあがっているやつとかも、1人で家で見たりとか。カバーでソロで歌っているのを見て私が涙しちゃったりするくらい、齊藤京子は歌が上手で人の心に響く歌声だなってすごく思っています」とも語った。

齊藤京子 (C)モデルプレス
齊藤は「100曲聞かせていただいて。いい意味で感情がぐちゃぐちゃになったのがMISIAさんですね。歌唱力に圧倒され過ぎて、本当にいい意味でぐっちゃぐちゃになりました(笑)。どうなって、こんな歌唱力を。人間が歌っていると思えないような。圧倒されました」と絶賛していた。

堺正章・内田有紀の“歌姫”は?

堺正章 (C)モデルプレス
同じ質問にMCの堺正章は「やっぱり美空ひばりさんになりますね。その当時の枚数とかはわからないけど、そのボリューム感。あの人の歌声っていうのは、世の中の人を勇気づけたり力強く押し出してあげたり、そういう何かしらの社会現象に繋がるようなことをやってくれていたんじゃないか。だから単なる『歌を聞かせる』というだけじゃないものをたくさん与えてくれたような。だからやっぱり歌姫は美空ひばりさんかな」と昭和を代表する歌姫を選んだ。

内田有紀 (C)モデルプレス
同じくMCの内田有紀は「中森明菜さん。今は活動されていなかったりしますけれども、やっぱり衝撃的でしたし、私が幼いころというか子供のころに見て、本当に素敵な。踊りも歌もなんですけれども、本当にプロフェッショナルな方で。今でも夜な夜な動画を見たりしております(笑)。それを見て『プロってこういうことなんだな』っていう、その心意気みたいなものを自分も感じて仕事に向かうっていう。勇気づけられたりして。当時の明菜さんが輝いている姿が、私にとってはすごく原動力になったりしています」と中森に対する憧れの思いを語った。

堺正章、現代の“昭和楽曲ブーム”は「素敵なこと」

堺正章 (C)モデルプレス
昭和の楽曲が見直されレコードが流行っていることが番組内で扱われたことについて意見を求められた堺は「レコードがまたちょっと売れ出したり、ハードなどのプレーヤーとかそういうものがまた売れ出したりしているということなんですけれども、現代の楽曲に対して我々が感じ得るものと、昔の曲との違いっていうもの。温度が、ほっとするいい湯加減の曲を昔は作っていたような、そんな感じがするんですね」と持論を展開。

堺正章 (C)モデルプレス
「今の若い方たちが、若い方たちが作る曲を聞いていると、ちょうどいい温度なのかもしれないんですけど、我々にはちょっと温度が高すぎたり、温度が低すぎたりすることがあるので。たぶん今の若い人たちの中にも、少数派ではあっても、そういう温かさを求めるような、(レコードの)針を落とした時の、雑な・ラフなサウンドの取り込み方っていうのが、『なんとも新しいんだ!』っていう方がいらしたりするんだろうと思うんですね」とも語った。

齊藤京子、佐々木久美 (C)モデルプレス
さらに堺は「『時代は繰り返すんだ』ということになっていくのかどうなのか、その辺はわかりませんけれども、何か異なるものを求めている人たちが、このところいろんな世界で在るんじゃないかって。それがもしかしたら、昭和という素敵な時代に息づいた曲たちが、また誰かの手によって蘇ってくるようなことがあったら、日本の音楽シーンとして後退するのではなくて、ジャンルとしてこういうものがあるんだということを世に示せるということになるので。いろんな形の曲をこれから世の中に出していくための1つの方法としては、素敵なことが起こっているなと。僕にとってみるとワクワク感があったりしますね」と喜びの思いがある様子だった。

「歌のゴールデンヒット」~歌姫1番売れた歌ランキング~

(後列左から)黒沢かずこ、中川翔子、高見沢俊彦、陣内智則、佐々木久美、齊藤京子(前列左から)内田有紀、堺正章、藤井隆 (C)モデルプレス
9回目となる今回は、歌姫たちの「1番売れた歌」TOP100を、知られざるエピソードや貴重映像と共に届け、日本初の音楽ランキングも紹介する。今まではレコード、CDの売り上げ枚数でランキングを集計していたが、今回はシングルレコード・CDの売り上げ枚数、そしてダウンロード数、さらにはストリーミング再生数の3つの指標を合算した、令和の時代ならではの最新ランキングとなっている。

この日はMCの藤井隆、パネラーの高見沢俊彦、陣内智則、黒沢かずこ(森三中)、中川翔子も出席していた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 日向坂46齊藤京子&佐々木久美、デビュー3年で“1番売れた歌”TOP100入りに歓喜「まさか自分たちの曲が」

    モデルプレス

  2. ヒコロヒーが明かした「ディズニーでの過ごし方」に齊藤京子がドン引き!

    asagei MUSE

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 日向坂46齊藤京子「絶対に大切なものだと思う」 人の器の大きさについて熱弁

    モデルプレス

  5. 日向坂46齊藤京子「こんな言い方する男は逃したくない」 “いじわる返し”が「まさに成敗」と話題

    モデルプレス

  6. 日向坂46齊藤京子、“憧れの存在”白石麻衣とのプライベート2ショットに絶賛の声「眼福」「オーラすごい」

    モデルプレス

  7. 日向坂46齊藤京子、キュートなサンタルック「WHITE graph」特典ポストカード4種解禁

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    コムドット、メジャーデビュー記念イベント決定 全国5都市で開催【拝啓、俺たちへ】

    モデルプレス

  2. 02

    timelesz、改名後第1弾EPリリース決定 初の試みランダムトレカ・IDカードなど“8大特典”内容解禁<timelesz>

    モデルプレス

  3. 03

    “日プ女子出身”RIN(会田凛)・NANO(釼持菜乃)・YUUKI(田中優希)・RINO(坂口梨乃)「IS:SUE(イッシュ)」としてメジャーデビュー決定<1st IS:SUE>

    モデルプレス

  4. 04

    BE:FIRST&UVERworldのツーマンライブ実現 今市隆二・水曜日のカンパネラらJ-WAVE音楽フェス第1弾出演者発表【J-WAVE ISPIRE TOKYO 2024】

    モデルプレス

  5. 05

    なにわ男子、全国アリーナツアー発表 全9都市42公演<日程・会場>

    モデルプレス