AKB48・乃木坂46・AAAら手掛ける作曲家が楽曲制作“なんキニ!”、先輩から“アイドルの極意”学ぶ
2017.10.19 23:35
AKB48や乃木坂46、AAAなどの楽曲を担当する作曲家、サウンドプロデューサー早川博隆氏が楽曲制作を行うアイドルグループ・なんキニ!が19日、都内にて、トークイベント「IDOL CONTENT EXPO presents アイドル座談会 ~デビュー記念!なんキニ!なる編~」を開催した。
なんか気になるアイドル・なんキニ!
9月5日にデビュー記念お披露目ライブを開催したなんキニ!は、「華奢で可愛い女の子×ストリングスサウンド中心の壮大な楽曲」がコンセプトの寒河江らむ(さがえらむ)、白鳥優菜(しらとりゆうな)、星野渚(ほしのなぎさ)からなる3人組。「なんキニ!」とは、「なんか気になる」の略で、アイドルを世界中の人々に知ってもらうため、アイドルファンではない一般の人々から「なんか気になるし、見に行ってみよう」と思ってもらえるような活動を行う。
なんキニ!、東京CuteCuteと初対面
トークイベントは、10月5日、12日、26日にも開催。今回は初の試みとして、なんキニ!がホスト役となり、ゲストに8人組アイドルグループ・東京CuteCuteを迎えた。東京CuteCuteからは、桜井りおな、金本笑瑠、春日佳奈子、永井ゆうひの4人が登場。東京CuteCuteとは初対面だそうで、なんキニ!の3人は緊張の面持ちのイベントスタートとなった。まず、白鳥が「コンセプトを聞きたいです」と東京CuteCuteに質問。東京CuteCuteは、2020年に開催される東京オリンピックに向けて、東京で1番キュートで可愛いアイドルグループを目指して活動しているとコンセプトを説明した。
先輩・東京CuteCuteから“アイドルの極意”学ぶ
なんキニ!の3人から、先輩アイドルとなる東京CuteCuteへ、次々と質問が飛び交った。星野は「人数が8人と多くて、年も違いますが、ケンカはしないのですか?」と質問。桜井は、ケンカをすることはないものの「上の子、下の子でも関係なく、みんなで言い合いはします」と回答した。永井が「グループとしては意見は言い合った方がよいです」と実感を込めて言葉にすると、なんキニ!の3人は「勉強になります」と頷いていた。トークが盛り上がると、白鳥から、「お客さんから『〇〇ちゃんの1番になりたいんだ』と言われたら、何と答えたらよいのですか?」との質問が。会場に詰め掛けたファンたちも興味津々の様子で、永井が「その人の性格とかによって変える」と笑顔を見せると、会場からは「おお」と歓声があがった。
続けて「『1番になれるように頑張って!』と言います」と答えると、白鳥が「(1番に)なったらどうするのですか?」とツッコミ。永井は「なるかならないかは分かりませんが、頑張ってくれればなるかもしれないので!」と笑顔。一方で、桜井は、「逆に私は『ずっと1番でいられるように頑張るね』と言います」と回答し、会場を盛り上げた。
ほかにも、なんキニ!の3人は、アイドルになったキッカケを尋ねるなど、次々と質問をぶつけ、東京CuteCuteのメンバーたちの回答に耳を傾けていた。トークが終わる頃には、なんキニ!と東京CuteCuteのメンバーたちはすっかり意気投合し、東京CuteCuteがなんキニ!の「友達第1号」に。永井は「今度は、こちらから質問責めにしたいです!」と終了時間の訪れを惜しみ、イベントは幕を閉じた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】