大原櫻子、渾身の楽曲映像化で実姉が脚本担当 戸塚純貴と切ない物語紡ぐ

2016.06.24 17:33

歌手で女優の大原櫻子が6月29日にリリースする2ndアルバム「V(ビバ)」の初回限定“ミラクルミラー盤”へ収録される大原主演のショートムービー「サイン」のトレーラーが公開。また、同作を手がけた金子修介監督が撮影の裏側を明かし、大原の印象を語った。

  
大原本人が主演をつとめる同作は、アルバム収録曲「サイン」を中心として物語が展開。脚本は、作家志望で出版社勤務の大原の実姉・林田こずえ氏が手がけ、共演には俳優の戸塚純貴を迎えた。物語は、とある病院を舞台にし、涙なくしては見られない作品に仕上がった。

大原櫻子 ショートムービー「サイン」のワンシーン(画像提供:株式会社SKIYAKI)

大原櫻子渾身の楽曲「サイン」

大原の楽曲は、明るく元気なイメージがあったという金子監督だが、今回の作品を支える楽曲「サイン」を初めて聴いたときは「静かな歌だな」と思ったそう。

大原櫻子 ショートムービー「サイン」のワンシーン(画像提供:株式会社SKIYAKI)
同楽曲は、今年20歳を迎えた大原が、2年以上も前から温めてきた一曲。今回のムービーでは、憂いを帯びた表情で想いを込めて静かにしっとり同曲を歌い上げる姿など、明るさや元気さといったこれまでの彼女のイメージとは異なる大人への一歩を踏み出した新たな一面を垣間見ることができる。

撮影中の様子(画像提供:株式会社SKIYAKI)

大原櫻子の実姉が脚本を担当

また、大原と金子監督の娘は同級生で、幼稚園の頃からの知り合いとのこと。そして、作家志望で現在出版社に勤めている大原の姉と、監督の息子もまた同級生といった接点を持つ。

撮影中の様子(画像提供:株式会社SKIYAKI)
脚本は、大原の姉・林田氏が、想いを込めて書き上げた。2人の男女の儚く切ない物語となっており、金子監督は、大原の歌い上げる楽曲「サイン」と林田氏の生み出す物語を一つのショートムービーとして繋げるため、「(脚本から)姉・こずえさんの想いを汲み取ろう」と心がけたそうだ。今回の脚本については、彼女の将来を期待してか「まだ拙いところのある脚本だが」と厳しい前置きを入れつつも「想いが良く伝わった」と語った。

撮影中の様子(画像提供:株式会社SKIYAKI)

共演は戸塚純貴

物語の舞台は病院。撮影は、実在する病院の一角を使い行われた。金子監督によれば「実際の病院での撮影だったので、迷惑をかけないように心がけながらの撮影」となり苦心したという。実際の病院ならではの臨場感と、大原と戸塚の迫真の演技により、儚く切ない、リアリティー溢れる作品に仕上がっている。

戸塚純貴、大原櫻子(画像提供:株式会社SKIYAKI)
戸塚純貴、大原櫻子(画像提供:株式会社SKIYAKI)
金子監督は大原を、往年の日本映画界のスターとして多くのファンを魅了した高峰秀子に例え「櫻子さんは非凡な才能があり、可能性が大きい。ショートムービーの一部でもあるアカペラには痺れた」と評価。

戸塚純貴、大原櫻子(画像提供:株式会社SKIYAKI)
また、共演の戸塚についても「戸塚くんは、全くのデビュー作からやっているので、進歩したよな、と思った」と述べ、「櫻子さんに刺激を受けて学び、更に向上して欲しい」とエールを送った。(modelpress編集部)

大原櫻子と金子修介監督(画像提供:株式会社SKIYAKI)

ショートムービー「サイン」あらすじ

入院中の病院の中を歩く“翔太”の耳に聴こえてきたのは、病室の中から聴こえる女性の歌声。思わず聴き入る翔太は意を決して、その歌声の主へ声を掛ける事にする…。わずか数日の中で起こる、ある病院に入院中の男女の物語。ある歌を巡り二人の想いが交錯する。

登場人物

松浦眞子(大原櫻子)
歌はストレス発散のための最高の趣味。心臓の持病により手術を繰り返している。

池上翔太(戸塚純貴)
音痴だが、作詞家・作曲家志望。心臓の病気を抱えて入院中。

戸塚純貴、大原櫻子(画像提供:株式会社SKIYAKI)

音楽

劇中歌「Over The Rainbow」(1st Album「HAPPY」収録)
主題歌「サイン」(2nd Album「V(ビバ)」収録)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 大原櫻子、パワフル&キュートな圧巻映像が解禁 感動が甦る

    モデルプレス

  2. 大原櫻子が影響を受けた“スター”とは―「これまでになかった」大人の魅力も開花

    モデルプレス

  3. 三代目JSB、E-girls、大原櫻子ら「テレ東音楽祭」追加出演者が決定

    モデルプレス

  4. 大原櫻子×家入レオ、仲良し動画にファン歓喜「可愛いコラボ」「超楽しそう」

    モデルプレス

  5. 大原櫻子が異例の発表 初の武道館公演に新展開

    モデルプレス

  6. 大原櫻子&白石麻衣の“密着ハグ”が可愛いすぎ!「天使が2人」「どっちも大好き」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルは「片思い世界」広瀬すず・杉咲花・清原果耶

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    BE:FIRSTワールドツアー、アメリカ3公演中止へ 全額払い戻し・NY公演の無料チケット用意

    モデルプレス

  2. 02

    ミセス、新しいエンタテインメントメディア立ち上げ発表 Kアリーナ横浜で開催【出演者一覧】

    モデルプレス

  3. 03

    BMSG新オーディション「THE LAST PIECE」6月末から「THE TIME,」で放送へ BE:FIRST・MAZZELに次ぐ3組目は「1番大きな夢をみられるグループ」【SKY-HIコメント】

    モデルプレス

  4. 04

    ME:I、サプライズ発表にメンバー号泣 MOMONA&RANがハグ「この涙を糧に」

    モデルプレス

  5. 05

    国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN」ノミネート発表 主要部門にミセス・YOASOBIら【各部門5作品一覧】

    モデルプレス