レコ大着用衣装に自信をのぞかせた西野カナ

西野カナ、力作衣装に自信 アクティブなプライベートの一面も明かす<「レコ大」リハ潜入>

2015.12.30 08:00

アーティストの西野カナが、年末恒例の音楽賞「第57回輝く!日本レコード大賞」で優秀作品賞を受賞。モデルプレスは29日、翌日に控えた最終選考会(30日 ※TBS系で後5:30より生放送)に向けて、当日の会場となる東京・新国立劇場でリハーサルを行った西野を直撃。今の想いを語ってもらった。

  
西野は「トリセツ」で大賞候補となる優秀作品賞を受賞。リハーサルには、本番で着用するという“取扱説明書”をモチーフにしたドレスで臨み、気合十分。イントロが流れるまでは緊張の面持ちだったが、リズムに乗りながら高らかに歌唱した。

「トリセツ」は西野の27枚目のシングルで映画「ヒロイン失格」の主題歌としても親しまれた楽曲。女の子の乙女心を“取扱説明書”になぞらえて表現したキュートな歌詞が特徴的だ。

コメント

― リハーサルを終えての感想をお願いします。

西野:レコード大賞に出演させていただくのは、今回が6回目となりますが、今年もたくさんの方が応援してくださり、歌を聴いてくださったので、またこうしてこのステージに立つことができました。うれしい気持ちでいっぱいです。

― 衣装もとても素敵ですね。

西野:ありがとうございます。今回は「トリセツ」という曲を歌わせていただくのですが、衣装も取扱説明書をテーマにしています。デザインもデザイナーさんと相談しながら作りこみ、生地もオリジナルプリントで1から作っています。このようなドレスを年末の番組で着ることはあまりなかったので、とても新鮮です。

― 2015年はシングルのカップリング曲やアルバムに収録されたオリジナル曲を集めた裏ベストアルバムといえるアナザーサイドオブベストアルバム「Secret Collection ~RED~/~GREEN~」をリリースされるなど、大いに活躍された1年だったかと思いますが、どのような年になりましたか?

西野:今までずっとやりたいとか行きたいと思っていたことが叶った1年でした。裏ベストも何年も前からリリースしたいと思っていたんです。なので、やっと形になりとても嬉しかったです。プライベートでは、旅行でマダガスカルに行きました。アフリカ大陸に行くのは初めてでした。

― 1番印象に残っている出来事を教えてください。

西野:ツアーですね。今までで1番大きな規模ということもあり、トロッコでみなさんの近くまで行ったり、たくさんおしゃべりできたりと楽しいライブになりました。

― 2016年はどのような年にしたいですか?

西野:今年よりもたくさんライブをして、全国を回りたいです。プライベートでは海外旅行。私、行った国や地域には、地球儀にラインストーンを貼っているんです。来年もラインストーンを増やしたいですね。

― 素敵ですね!ちなみに何カ国くらい行ったことがあるのでしょう?

西野:国でいうと20カ国ほど。次はまだ行ったことがない南米に行ってみたいです。

― 最後に今回のレコード大賞にかける思いや意気込みをお願いします。

西野:「トリセツ」のサビには「これからもどうぞよろしくね」といった年末にぴったりな歌詞が入っています。なので、年末の雰囲気に合わせて、温かい1曲として歌えたらいいですね。

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 三代目JSB今市隆二&登坂広臣を直撃!レコ大V2への熱い想い<「レコ大」リハ潜入>

    モデルプレス

  2. 西内まりやが感涙「1年分の想い」<「レコ大」リハ潜入>

    モデルプレス

  3. AAA「10年目の節目」10年前に最優秀新人賞・6年連続優秀作品賞…レコ大への想いを語る<「レコ大」リハ潜入>

    モデルプレス

  4. 西野カナ、ビビッドカラー×グレージュヘアで甘辛ガーリー<ファッションチェック/紅白リハ初日>

    モデルプレス

  5. 西野カナ「仕事でもプライベートでも充実した1年」 “トリセツ”モチーフのドレスで6回目の大舞台へ<紅白リハ初日>

    モデルプレス

  6. きゃりー「大賞を獲りたい」意気込み語る<「レコ大」リハ潜入>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  2. 4月のカバーモデルは41stシングルをリリースする乃木坂46

    特集

  3. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  6. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  9. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    SWEET STEADY、“グループ最大規模”幕張メッセでデビュー2周年公演開催 初のアリーナ単独サプライズ発表で涙「感謝しかありません」【ライブレポ】

    モデルプレス

  2. 02

    TOBE所属・CLASS SEVEN、新曲初披露で全力パフォーマンス 一糸乱れぬダンスでギャップも【関コレ2026S/S】

    モデルプレス

  3. 03

    “秋元康プロデュース”SHOW-WA&MATSURI「ヘビロテ」スタンドマイク使い本気カバー「平均年齢36歳、最年長42歳の昭和歌謡グループになっています」【関コレ2026S/S】

    モデルプレス

  4. 04

    日向坂46高橋未来虹、キャプテン就任から1年…先輩・同期・後輩それぞれへ感謝「グループの歴史を1番に背負って」8年目に意気込み【7回目のひな誕祭/スピーチ全文】

    モデルプレス

  5. 05

    Novelbright、5年ぶり「関コレ」登場で凱旋ステージ パワフルライブに歓声

    モデルプレス