X JAPAN・YOSHIKI、度肝を抜くパフォーマンスにテキサス熱狂
2014.03.17 10:36
views
X JAPANのリーダーYOSHIKIが、ソロとして初の海外音楽イベントに出演した。
YOSHIKI、ソロとして初の海外音楽イベント出演
3月14日(テキサス現地時間)、YOSHIKIは世界最大級の音楽コンベンションSXSW(South By South West/サウスバイサウスウェスト)に初出演した。今年28回目を迎えるSXSWとは、毎年3月にアメリカテキサス州オースティンでミュージック・フィルム・インタラクティブの三本柱で構成される世界最大級のイベント。YOSHIKIは2月19日、ロサンゼルスのグラミーミュージアムにて、自身初のソロワールドツアーを発表。今回のイベントも主催者から何度もオファーを受けていたが、多忙のなかスケジュール調整が可能になり、またテキサスのファンからの多くの熱いリクエストも届き、待望のYOSHIKIソロとして初の海外音楽イベント出演が実現した。
「Forever Love」など名曲披露
イベントでは「Forever Love」「Art of Life」「Endless Rain」など、計8曲を披露。最初は東日本大震災の被災地にエールを送る思いで、当日ステージ上で即興で創りあげる楽曲の演奏をサプライズで考えていたが、前日にオースティンでもアクシデントがあり、両方の被害を受けた人々への思いを込めて演奏。会場に集まったファン達は黙祷を捧げていた。YOSHIKIは、これまでにもプライベートで仙台を訪問するなど被災地に対する想いは強く、世界各国の被災地の人々の力になりたいという想いが伝わった。イベント終了後、アメリカで最先端のファッションマガジン、FLAUNTマガジンのホストによるパーティーが開催されたが、会場にYOSHIKIのクリスタルピアノが2台設置されていた。YOSHIKIがバーチャルYOSHIKIとの連弾する世界でも例を見ないホログラム演出にファンは度肝を抜かれ大感動。その思いを受け、急遽「Forever Love」も演奏された。
YOSHIKIコメント到着
YOSHIKIは、「初めてのSXSWの出演だったけど、オーディエンスが暖かく受け入れてくれたので、気持ちよく演奏できました」とコメント。「世界中から大勢のアーティストが集まって音楽には国境がないということを、つくづく感じました。まもなくスタートするYOSHIKI CLASSICALに向けて、最高のショーケースになりました」と次のツアーに向け、弾みが着いたようだ。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】