音楽業界と映画業界の新たなプロモーション戦略 異業種コラボで初の試み

2013.03.01 21:27

音楽業界で、日々様々なプロモーション施策が行われている中、ポニーキャニオンとワーナー・マイカルが打ち出した、異業種コラボの新しい試みが話題となっている。

ポニーキャニオンに所属し、女性層から高い支持を受けている女性アーティスト「Milky Bunny」。モデルでタレントの益若つばさが昨年からスタートさせた音楽プロジェクトだ。

異業種コラボでターゲットが拡大 映画館の上映では確実なリーチも

「Milky Bunny」の3月6日に発売する新曲(「ねぇかまって?」)は、ワーナー・ブラザーズのキャラクターとして人気の「バッグス・バニー」とタッグを組み、CDジャケットやティザー映像などで全面的にコラボレーションする。

しかし、タッグを組むのはキャラクターだけにとどまらず、新曲のイメージムービーが、音楽とは直接リンクしない別フィールドであるワーナー・マイカルの映画館にて上映される。映画館の館内フロアには「Milky Bunny」と「バッグス・バニー」の等身大パネルを設置し、そのパネルに記載されるQRコードを読み込むことでキャンペーンへ応募できる。応募者は、オリジナル壁紙と抽選で劇場鑑賞券を抽選で得られるというもの。

映像は、映画上映開始前に流れる15秒の「シネアド」枠を利用した上映。映画館では携帯電話を見たり、人とおしゃべりすることができず、観客はスクリーンに集中することから、プロモーション映像を確実に観客にリーチさせることができる。

「音楽を聴くツールとしてのCDの役割は終わっている」

一見、音楽、ましてやCDのプロモーションからはかけ離れているように思えるが、今回の施策を企画したポニーキャニオンの守谷和真氏はCDの新しい付加価値について語った。

「音楽を聴くツールとしてのCDという役目は、もうすでに一部のコア層を除いて、すでに終わっていると思っています。と同時に従来通りの音楽リスナーに対してのプロモーションが通用しづらくなってきているとも言えます。

さまざまな手法、手段を用い、あるその一定のコア層に向けたプロモーションが主流となってきていますが、『Milky Bunny』(益若つばさ)という幅広い支持層を持つアーティストにとって、前述のようなプロモーションは非常に難しく、よりマスに向けたプロモーションが必要と感じておりました。その中で、「CD=グッズ」であるという観点でCD自体にグッズという付加価値を付け、彼女がプロデュースするつけまつげ、リップクリームなどをCDに付けて商品化をし、新しい価値観で音楽業界に挑戦をしてきました。

今回はCDそのものをグッズ化してしまおうという考えから、ワーナー・ブラザーズのキャラクター『バッグス・バニー』とパッケージそのものとコラボが実現し、『バッグス・バニー』とのコラボレーションをきっかけに、劇場でのキャンペーン実施という形に結びつきました」(株式会社ポニーキャニオン 第1音楽事業本部 制作1部 守谷和真氏)

また世界的に日本の「カワイイ」カルチャーが注目される中、ワールドワイドな活躍を見せる彼女が持っている「カワイイ」を、バックス・バニーという世界的キャラクターとタッグを組み、全世界への配信を足掛かりに世界進出を目論む可能性も示唆した。

映画館へ足を運ぶユーザー層が拡大

一方、映画館側の狙いについてワーナー・マイカルの小金沢剛康氏は、映画館へ足を運ぶユーザー層の拡大につなげたいようだ。「アーティストさんとキャラクターのコラボレーション企画はいろいろお互いに制約もありますので、そう簡単に実施できるようなものではございません。しかし、今回はイメージがピッタリだったこともあって、ロビー内でのコラボパネルもとても新鮮な感じで目立っています。このような取組みは今後も積極的に実施していきたいと思います」(株式会社ワーナー・マイカル マーケティング部 小金沢剛康氏)

ポニーキャニオンとワーナー・マイカルが打ち出した、異業種コラボの新しい試み

ファンの反応は?

今回の異業種コラボは、実際のファンからはどのような反応なのだろうか。映画館に足を運んだ女性たちに話を聞いた。「大好きなキャラクターとつーちゃん(益若つばさ)が大きなスクリーンで見れたことがほんとに嬉しかった」「今回の曲がアップテンポなので元気なバッグス・バニーとイメージが合っていて楽しかった」「たまたま映画館に来ていましたが、こういう珍しい企画に出会えて楽しかったです」など概ね好評のようだ。

異業種コラボでユーザー層を拡大させ、かつ既存のユーザーたちにも楽しんでもらえる企画はプロモーション的側面を越え、新たなエンターテインメントとして成立する。今後も新たな切り口のコラボ戦略に期待したい。(モデルプレス)

音楽業界と映画業界がコラボレーションして行われるMilky Bunnyのプロモーション

Milky Bunny×バッグスバニーコラボレーション企画

全国各地のワーナー・マイカル・シネマズ13劇場に展示されるMilky Bunny&バックス・バニーの等身大パネルに記載のQRコードからキャンペーンに参加。抽選で15組30名にワーナー・マイカル・シネマ ズ劇場観賞券がペアで当選する。キャンペーン参加者はオリジナル待受画像がダウンロードできる。

・実施劇場:全国各地のワーナー・マイカル・シネマズ13劇場
板橋、みなとみらい、市川妙典、大高、大日、名取、江別、むさし村山、多摩センター、浦和美園、大宮、福岡、広島

・期間:2月23日(土)~3月10日(日)
※コラボレーションムービー上映期間は2月23日(土)~3月1日(金)まで。

Milky Bunny

シングル「ねぇかまって?」
発売日:2013年3月6日(水)

リリースイベント
・ 3月5日(火)START 20:00~
大宮アルシェ5F・NACK5タウン店内
・3月6日(水)START 18:00~
横浜みなとみらい・横浜コスモワールド 大観覧車下特設ステージ
・3月8日(金)START 19:00~
福岡・キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ
・3月9日(土)START 18:30~
名古屋・アスナル金山 明日なる! 広場
・3月10日(日)START 13:00~
大阪・あべのマーケットパーク キューズモール 3Fスカイコート
・3月10日(日)START 20:30~
東京・タワーレコード新宿店7Fイベントスペーズ

※詳しくはオフィシャルサイトをご参照ください。

・Milky Bunnyオフィシャルサイト
http://www.milkybunny.com/

・スペシャルコラボムービー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BMgio1ttaOA

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 益若つばさ、ビール片手に結婚&恋愛の本音告白

    モデルプレス

  2. 益若つばさ、キュートな仕草で悩殺「ねぇかまって?」

    モデルプレス

  3. 益若つばさ、テレビ番組で離婚報告「夫だけを見続けていた」

    モデルプレス

  4. 益若つばさ、キュートなピンクヘアにイメチェン

    モデルプレス

  5. 益若つばさ、網タイツでSEXYに攻める

    モデルプレス

  6. 益若つばさ、「女子ファンしかいない私…」

    モデルプレス

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    ユニバーサルミュージック、TikTokと新契約 AKB48・Travis Japan・ENHYPENら削除音源復活へ

    モデルプレス

  2. 02

    ME:I、新髪色お披露目で観客どよめき メンバーが怪我のAYANEをフォローも【GirlsAward 2024 S/S】

    モデルプレス

  3. 03

    少年忍者「ガルアワ」2開催連続でのシークレット出演 新衣装で嵐カバーなど圧巻披露【GirlsAward 2024 S/S】

    モデルプレス

  4. 04

    SUPER EIGHT・WEST.・なにわ男子集結「KAMIGATA BOYZ」楽曲配信スタート タイトルは「無責任でええじゃないかLOVE」

    モデルプレス

  5. 05

    「KAMIGATA BOYZ」SUPER EIGHT・WEST.・なにわ男子集結の「無責任でええじゃないかLOVE」MV公開 一発ギャグ選手権シーン&懐かし番組オマージュも

    モデルプレス