YUKI、TOKIOに初の歌詞提供「一緒に仕事ができてうれしい」

2012.11.05 12:18

アーティストのYUKIが、TOKIOの楽曲に初の歌詞提供をすることが4日、わかった。

  
国分太一が6年ぶりに主演を務める映画「だいじょうぶ3組」の主題歌に決定したTOKIOの新曲「手紙」。今年ソロデビュー10周年を迎えたYUKIが「映画に合った作詞をしたい」と、シナリオを何度も読み込み同楽曲の歌詞を制作した。

作曲は、ソロデビュー後のYUKIにも多くの曲を提供している蔦谷好位置。そしてアレンジは、鍵盤楽器を中心としたアレンジを得意とする野間康介が担当している。ボーカルを務める長瀬のハイトーンをあえて抑えることで、これまでのTOKIOの楽曲に比べ大人の余裕を感じられる仕上がりとなっている。

国分は「YUKIさんの曲はよく聴いていて、ライブを観に行ったりもしているので、ミュージシャンとして一緒に仕事ができたことはうれしいです。宝ですね。お子さんもいらっしゃるYUKIさんの気持ちが歌詞に表われていて、曲の余韻に繋がるのではないかと思います」とコメントを寄せた。

TOKIOが映画主題歌を担当するのは17年ぶり

同作品は、ベストセラー「五体不満足」の作者・乙武洋匡が小学校の教員を務めた経験をもとにした小説「だいじょうぶ3組」を映画化したもの。28人の生徒と手足のない先生&補助教員コンビの涙と笑いに溢れた1年間が色鮮やかに描かれる。

映画「だいじょうぶ3組」劇中ショット
原作者であり、今回初めて役者として演技を行った乙武洋匡も「一度聞いただけで口ずさめてしまうような親しみやすいメロディに、子どもの頃の記憶をぎゅっと抱きしめたくなるような切ない歌詞。エンドロールで流れるこの曲が、物語の余韻を何倍も味わい深いものにしてくれる」と絶賛している。

TOKIOが映画の主題歌を担当するのは、1996年公開の「That’s カンニング!史上最大の作戦?」以来、17年ぶり2度目。乙武から「国分さんが主演で嬉しいです。子どもたちから学ぶことは多いと思います。一緒に学んでいきましょう」という自筆の手紙をもらい、役者としてのスイッチが入ったという国分の熱演にも注目だ。

映画「だいじょうぶ3組」は、2013年3月23日より全国東宝系にてローショー。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. YUKI、綾瀬はるか主演「ひみつのアッコちゃん」主題歌に決定 本人コメント到着

    モデルプレス

  2. TOKIO、新曲発売中止の理由を公表 ファンの反応は?

    モデルプレス

  3. TOKIO、新曲が急遽発売中止に ファンの反応は?

    モデルプレス

  4. YUKI、女性アーティスト史上初の快挙達成

    モデルプレス

  5. 「忘れられない女」になる5つの方法

    モデルプレス

  6. 疲れた時に会いたくなる「癒し系女子」5の特徴

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表

    特集

  2. 2月のカバーモデルはドラマ「DREAM STAGE」主演の中村倫也

    特集

  3. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  4. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  13. 【エントリー受付中】K-1&Krushラウンドガールを募集

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    timelesz橋本将生、菊池風磨が円陣で放った“一言”回想し涙「本当に楽しい1年でした」【メンバー挨拶全文/2025-2026 episode 1 FAM DOME】

    モデルプレス

  2. 02

    timelesz猪俣周杜、新体制から1年“8人の家族構成案”に変化 オリメンが感じた新メンバーの成長とは「引っ張ってくれる瞬間も」【囲み取材全文後編/2025-2026 episode 1 FAM DOME】

    モデルプレス

  3. 03

    timelesz菊池風磨「Sexy Zone時代にちゃんと挨拶をしたい」セトリに込めた想い語る 松島聡は個性光る衣装のポイント解説【囲み取材全文前編/2025-2026 episode 1 FAM DOME】

    モデルプレス

  4. 04

    なにわ男子、初ドームは「旅の終着地点」デビュー5周年で長尾謙杜が“7人の王冠”に込めた覚悟【囲み取材全文前編/なにわ男子 1st DOME LIVE ’VoyAGE’】

    モデルプレス

  5. 05

    timelesz、5月から全国アリーナツアー開催 新アルバム映像“わだかまり解消企画”の見どころも語る「結構揉めるんです」

    モデルプレス