NewJeans「OMG」カムバック初日にチャート席巻 熱い人気止まらず
2023.01.04 20:07
韓国の5人組ガールズグループ・NewJeans(ニュージーンズ)が2日、新たな楽曲「OMG」をリリース。各グローバルチャートを席巻している。
NewJeans、カムバック初日にチャート席巻
音楽ストリーミングサービス・Spotifyが4日発表した最新チャート(1月2日付)によると、2日に公開されたNewJeansのシングルアルバム「OMG」のタイトル曲「OMG」が213万7,908回再生され、グローバル「デイリートップソング」47位に上がった。また、韓国、日本、米国など15ヶ国/地域の「デイリートップソング」にもチャートインし、3日(現地時間)Apple Music「今日のTOP100グローバル」では88位に入った。またNewJeansはグローバル「デイリートップアーティスト」で116順位を上げて61位を記録し、さらにデビュー以来初めて米国「デイリートップアーティスト」に入り169位でチャートイン。この他にも韓国(1位)、日本(25位)、「デイリートップアーティスト」ランキングでも確実に順位圏を維持した。
4日のハントチャートによると、シングルアルバム「OMG」はハントチャートアルバムデイリーチャートで2日連続1位を維持し、発売2日目に累積58万枚以上を売り上げ、ハーフミリオンセラーの仲間入りを果たした。
NewJeans「OMG」、先行予約80万枚突破
アルバム流通会社YG PLUSによると、1月2日時点でNewJeansのシングルアルバム「OMG」の先行予約販売数(12月12日予約開始)が1月2日時点で80万枚に達した。これはデビューアルバム「New Jeans」の先行予約販売数(45万枚)を超えただけでなく、「New Jeans」の総販売数も上回っており、NewJeansの大きな人気を証明している。先月発表されたサークルチャート2022累積アルバム販売数「トップ15」(集計期間:2022年1月1日~2月10日)によると、NewJeansは2022年に69万1,606枚のアルバムを販売した。
昨年8月に発売されたNew Jeansのデビューアルバム「New Jeans」は発売1週間で計31万枚売れ、歴代ガールグループデビューアルバムの初動(発売日から1週間のアルバム販売数)で新記録を打ち立てている。
NewJeans「Ditto」、米ビルボードチャート入り…グローバル人気を立証
米国音楽専門メディアビルボードが12月28日(現地時間)発表した最新チャート(12月31日付)によると、NewJeansの新シングルアルバム「OMG」の収録曲「Ditto」が「グローバル(米国を除く)17位、「グローバル200」36位、「ワールドデジタルソングセールス」5位を記録した。NewJeansは「グローバル(米国を除く)」と「グローバル200」にデビュー曲「Hype boy」をそれぞれ67位、131位にチャートインさせ、先行公開曲「Ditto」とデビュー曲「Hype boy」を同時にチャートに上げる威力を見せた。また、「Hype boy」はビルボードチャートで20週連続チャートインし、NewJeansは今年デビューしたK-POPアイドルの中で最も長い期間「グローバル(米国を除く)」と「グローバル200」に曲がチャートインしている。
また、デビューアルバム「New Jeans」は、メインアルバムチャートである「ビルボード200」の100位圏内及びビルボード指定6チャートトップ10に上がった記録のない「新鋭」アーティストのアルバムを対象とするチャート「ヒットシーカーズアルバム」21位に上がり、さらに世界的に注目される新鋭ミュージシャンを対象にした「エマージングアーティスト」で22位を記録している。
シングルアルバム「OMG」先行公開曲「Ditto」が日本での最高位更新
NewJeansは12月19日午後6時に初シングルアルバム「OMG」の収録曲「Ditto」を発表。Apple Musicトップソング14位、LINE MUSIC(ソング Top 100)デイリーチャート9位、リアルタイムチャート8位、AWA(リアルタイム急上昇楽曲TOP100)1位、Spotify JAPAN(デイリー急上昇チャート)2位、12月22日にはデイリーチャート9位で(自己記録初、TOP10以内)と日本のストリーミングチャートで自身の最高位を記録し、日本国内でも熱狂的な反応を得ている。また、「Ditto」は海外でも大きな人気を集めている。「Ditto」は12月20日午前7時時点でフィリピン、タイ、ベトナムを含む世界7ヶ国/地域のiTunes「トップソング」チャート1位、Spotify グローバル「週間トップソングチャート」で81位に上がり、ベトナム1位、タイ3位、シンガポール4位など、13ヶ国/地域別「週間トップソング」にもチャートインした。また、アルバムが発売された日の午後7時ごろに中国最大ソーシャルネットワークサービス(SNS)Weiboの統合リアルタイム検索ワード2位に「Ditto」が上がり、発売2日目にはSpotifyのグローバル19位、18ヶ国/地域でチャートインするなど、海外での人気も証明している。
NewJeansの初めての冬を盛り込んだアルバム「OMG」の収録曲「Ditto」はボルチモアクラブのダンスミュージックジャンルをNewJeansならではの感性で再解釈した曲で、デビュー曲とは一味違った魅力を持っている。
NewJeansとは
NewJeansは、ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘインからなる5人組ガールズグループ。HYBEの新規レーベルで、ミン・ヒジン代表が率いる「ADOR」の初ガールズグループとして2022年7月22日にデビュー。グループ名と同時に1stミニアルバムの収録曲「Attention」のミュージックビデオを公開。その翌日にはメンバーの名前と同時に「Hype Boy」のミュージックビデオが公開された。8月に4曲入り1stミニアルバム「New Jeans」をリリース。
「Attention」と「Hype Boy」はそれぞれMelon TOP100チャートにK-POPアイドルのデビュー曲としては初めて1位と2位に連続ランクインしている。
その後、韓国で「2022 THE FACT MUSIC AWARDS(TMA)」、「MMA2022(Melon Music Awards)」、「2022 Asia Artist Awards IN JAPAN」で新人賞3冠を獲得。さらに「2022 Asia Artist Awards IN JAPAN」ではデビュー初年度にもかかわらず「大賞 今年のパフォーマンス」を受賞しており、その勢いは韓国国外にも波及。
米ニューヨーク・タイムズ(NYT)選定の「2022ベストソング」に名を連ねた唯一のK-POPアーティストであるNewJeansは、デビュー曲「Hype boy」で米ビルボードチャート「グローバル」に19週連続でチャートイン。デビューアルバム「New Jeans」の発売と同時に全世界を網羅する注目アーティストとなり、12月6日にはSpotifyフォロワー100万人を突破した。12月22日付のフォロワー数は121万人で、これは2022年にデビューしたグループのSpotifyフォロワー数としては最多となっている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】