渦中のLOONA(今月の少女)、カムバック無期限延期を発表
2022.12.22 17:25
元メンバー・チュウの除名騒動等で揺れる韓国のガールズグループ・LOONA(今月の少女)は22日、来月3日に予定されていた新アルバム『The Origin Album[0]』の発売を無期限延期とすることを発表した。
LOONA、新譜発売を無期限延期に
所属事務所のBlockBerryCreativeは、公式ファンコミュニティ(ファンカフェ)を通し「当社を巡る様々な事象でLOONAファンの皆様に多くの心配をお掛けし申し訳ないと申し上げます」と謝罪。「Orbit(LOONAのファンクラブ名)をはじめとする多くの方々を傾聴した結果、メンバーの状況に関する様々な心配が解消されない状態でのカムバック活動は無意味だと決定しました。そのため11人のメンバーが熱心に準備し2023年1月3日に発売予定だった『The Origin Album[0]』は無期限延期とすることが決定しました」と報告した。
チュウを除名 事務所の清算問題が議論に
同社は先月25日、スタッフへのパワハラ等を理由に、チュウの除名を発表。一方関係者からはチュウを擁護する声が多発し、チュウを含むメンバーへの収益未精算議論へと発展している。同社はLOONAについて「一般的なアイドルグループに比べ多くの投資と費用が必要な長期的で巨大なプロジェクトであったため、表面的に現れる結果は私たちが努力したほどではない場合も多かった」とし、「精算問題において様々な誤解と憶測がありますが、結果的に当社は長期間収益が発生しなかったLOONAメンバーにはいつも申し訳ない気持ちを持っていました」と釈明。
LOONAの成功については「小さな企画会社の無謀な試み」であったものの「今年、ついにその希望の光を見つけていきました」とした。しかし「メンバー全員が心を一つに一緒に進むことを望みましたが、不幸にも私たちの期待とは異なりメンバーの態度の変化が始まりました」と説明。「LOONAを守るために努力しましたが、皆様のご存知の通り不幸な結論に至ってしまいました」と記した。
さらに同社は「必ずファンの皆さんが幸せな気持ちでLOONAを応援できる環境を作り出します。
改めて皆様に深くお詫び申し上げ、まだこれからであるLOONAの夢と未来を応援してくださるようお願いします」と呼び掛けている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】