コロナ禍で“マスクストラップ”がグッズの新定番に TWICE・SuperMなど続々
2020.10.17 19:01
views
現在、コロナ禍ならではのトレンドアイテムとして注目されているのが“マスクストラップ”。お隣・韓国では機能性だけでなくオシャレなファッションポイントの1つとして、若者たちの間で話題に。アーティストがグッズとして取り入れるケースも増えており、日本でも人気になりつつあるようだ。
ファッションのワンポイントにも…マスクストラップが新トレンドに
“マスクストラップ”はマスクの紐部分に装着し、マスクを口元から外す際にも首からかけておけるようにするシンプルな作り。食事をするときなどに、マスクを机や椅子に起きたくないという人にとっては役立つアイテムだ。そのシンプルさゆえ、かわいい紐・レースを使用したり、今年韓国で大流行しているビーズを使ったり、ネックレス用のチェーンを使ったりと、好みに合わせてあらゆるデザインを楽しむことができる。
韓国ではコロナ禍が始まった春頃からじわじわと取り入れられ始め、今ではInstagramで「#マスクストラップ 」「#マスクネックレス」などのハッシュタグで検索すると、バリエーション豊かなデザインを見ることができる。スタンダードな紐だけのものから、ファンシーなビーズをたっぷり使ったもの、高級感さえ感じるゴールドアクセサリー風のものまで様々だ。
TWICEも…アイドルグッズで定番化
多国籍9人組ガールズグループ・TWICEは、8月に行ったオンラインコンサート「Beyond LIVE TWICE: World in A Day」のグッズとして、グループのマーク入りのマスクストラップを販売。シンプルなデザインで普段使いしやすくファンからも好評を得ており、3rd BEST ALBUM 『#TWICE3』(9月16日リリース)のリリース記念グッズとしても、マスクケースとマスクストラップを取り入れた。最近テレビ朝日系「ミュージックステーション」にも出演し話題の、“K-POPのアベンジャーズ”ことSuperMは、1st Full Album『Super One』のオフィシャルグッズとしてグループ&アルバムのロゴ入りのマスクストラップを販売。
そのほかCIXやCRAVITYなど、様々なグループがマスクストラップをオフィシャルグッズに。グループのカラーやロゴが用いられ、ファンなら思わずゲットしたくなるものとなっている。
10月1日に開催された「アイドルeスポーツ選手権」では、NCT、IZ*ONEらおなじみのアイドルたちが皆マスクストラップを使用しており話題に。
日本でも続々…
【Not Sponsored 記事】