インタビューに応じたMYNAME(左から)ジュンQ、インス、セヨン、チェジン、コヌ【モデルプレス】

MYNAMEインタビュー「良いことも悪いこともあった」日本デビュー3年の集大成と次の目標 仲良しプライベートも語る

2015.05.01 00:00

韓国の5人組ビジュアルアイドルグループ・MYNAME(マイネーム)が、6月からグループ史上最大規模となるツアー「MYNAME TOUR 2015『The Greatest Stories』」を開催する。モデルプレスはライブ本番へ向けて日々準備に励む5人にインタビューを実施。日本デビュー3年の集大成になるというライブへの意気込みはもちろん、プライベートでの仲良しエピソードも語ってくれた。

  

映画のようなストーリー「最終日は何かあるかも」

― 今回のツアーは全5公演、それぞれ異なるテーマが設けられていますね。

コヌ:最新アルバム「I.M.G.~without you~」に収録されている「THE GREATEST STORY NEVER TOLD」を軸に、過去にリリースしてきたアルバムをサブタイトルにしました。デビュー3周年で、良いことも悪いこともたくさん思い出があるじゃないですか?だからこのコンサートツアーでストーリーとして魅せるために、各公演に違うテーマを作ったんです。僕達もこのような試みは初めてなので、もちろん大変だとは思いますが…

セヨン:見どころたっぷりのコンサートだと思います!

コヌ:ぜひ、見に来て下さい!

セヨン:見たことありますか?!こんな風にテーマがたくさんあるコンサート。

― 見たことないです!

セヨン:ねー!

ジュンQ:僕達も楽しみです!

コヌ
コヌ
― テーマが違うということは、各公演のセットリストも楽しみです。

セヨン:楽曲数が本当に多いので、今は最初から最後まで確認しながら練習をしているところです。

インス:今はまだ細かい演出が決まっていないので、曲の振り付けを確認しています。昔のアルバムの曲も踊るかもしれないので、確認しておかないと。

― 特別な演出も期待していいですか?

インス:MYNAMEはいつもファンの皆さんの近くに行きたいという思いがあります。ただ、会場のスペースや規模によっては出来ないこともあるので、そこを考慮しながら、演出の内容を話し合っているところです。

コヌ:今回は過去のアルバムをサブタイトルとして公演を行うので、それぞれのアルバムの活動時を思い出しながら、みんなで思い出話もできたらいいですね。それと、MYNAMEのコンサートツアーはこれまで最終日に特別な演出をしてきたので、今回も最終日は何かあるかもしれないですね…!

― ファンの皆さんは、全公演コンプリートしたくなるかもしれませんね。

インス:はい…そこが今回のツアーのポイントです(笑)。もちろん1回だけ来てくれるのも嬉しいですが、全部見ると1本の映画のような感じになると思いますよ。

― ツアーに向けて、体力作りもバッチリですか?

チェジン:ご飯をいっぱい食べています!

コヌ:エナジードリンクを飲みながら…(笑)。

インス:エナジードリンクのCMを撮りたいくらいですよ(笑)。

セヨン:僕も(笑)!でも、ステージで皆さんと会えることができて幸せなので、体力は全然大丈夫です!

― ファンの皆さんに準備してきてほしいことはありますか?

インス:体力ですね!そして、エナジードリンクをぜひ(笑)!

ジュンQ:汗をかくので、MYNAMEタオル!

インス:ファンデーションもぜひ…お化粧直しの時間もとりますから(笑)。

セヨン:それなら最初からすっぴんでいいんじゃない(笑)?とりあえず、ペンライトとMYNAMEタオルは絶対!あと、友達を1人くらい誘って来てくれたら嬉しいですね。

インス:皆さんが来てくれるだけで感謝します。でも、ファンデーションはぜひ…(笑)。

インス
インス

目標の1位を達成「もっと頑張らないと」

― ファンデーションは必須ということで(笑)。ここからは、先月リリースされた3rdアルバム「I.M.G. ~ without you ~」についてお伺いします。まずは初めてのデイリー1位、おめでとうございます!

一同:ありがとうございます!(拍手)

セヨン:初めての1位なので、泣いちゃいましたね…

コヌ:本当に幸せで、言葉にならない…。うう~(泣き真似)

セヨン:(笑)。MYgirlの皆さんのおかげで1位がとれて本当に感謝しています。これから、もっともっと高みを目指していきたいですね!

インス:僕達、本当にファンの皆さんには感謝しています。僕達の最終目標は東京ドームですが、1位も目標だったんです。デビューして3年で1位になれたことは本当に素晴らしいことだと思います。

― ウィークリーも2位という高記録でした。

セヨン:次はウィークリー1位をとります!

コヌ:今回、リリースからほぼ1ヵ月後にもう一度デイリー2位になれたんですよ。長く愛してもらえているということなので、とても嬉しいですね。

― アルバムを聞いたファンの皆さんからの反応は?

コヌ:今回のアルバムにはいい曲がたくさん収録されているという声を聞きます。

ジュンQ:今回のアルバムは今までと比べて、ファンの皆さんの反応が一番いいです。それがデイリー1位という結果に表れたのかなと思います。曲の流れも歌詞も、本当に意味があるものになっているんです。

セヨン:まだファンの皆さんの前で披露していない曲が多いので、コンサートで披露した時の反応が楽しみですね。

インス:アルバム6曲目は?(突然の質問)

ジュンQ:…6曲目?多分…「Day Off」。

セヨン:お!すごい!あってるんじゃない?

(スタッフ:6曲目は「Day By Day (Japanese ver.)」です)

一同:おしい(笑)!

― (笑)。今回、1位をとったことで自信に繋がったのでは?

インス:そうですね。でも逆に心配な部分も多いんです。

― なぜですか?

コヌ:もっと頑張らないと!

セヨン:次が2位だったら嫌じゃないですか?

インス:1位をキープしたいです!

セヨン
セヨン

伝えたい思いを言葉にできるようになった

― 前回のインタビューがちょうど2周年のタイミングでしたが、ツアーや韓国のカムバックなど…様々な出来事がありましたよね。この1年を振り返るといかがですか?

チェジン:1月31日・2月1日に新木場で行ったコンサートで「最後のLabyrinth」を披露した時の演出がすごくかっこよくて、それが一番印象に残っているステージです。ダンサーさんと一緒に踊るのではなく、芝居のような演出をしたんですよ。

インス:韓国のカムバックは本当に久しぶりだったので、ファンがとっても喜んでくれました。久しぶりに韓国のファンに新しい曲を聞かせることができて、僕達も幸せでした。僕達5人は本当に満足しているし、またすぐに韓国での活動もあるかもしれないので、楽しみにしていてほしいですね。

セヨン:韓国のファンも増えたしね!

コヌ:韓国での活動は本当に楽しかったです。今までとは全然違う曲調で、色んな音楽番組に出ることができて充実していました。そしてそのタイミングで、日本でデイリー1位をとれたことが励みになりました。

― 日本デビューから3年間を振り返って、グループとして成長したと思う点は?

セヨン:新しい振り付けを覚える時間が本当に短くなりました。ステージ上でも少し余裕ができて、メンバー同士協力して動けるようになりました。

インス:昔は僕がメンバーの代表として日本語を話していたんですが、今は他のメンバーが率先して話すくらい成長しました。伝えたい思いをきちんと言葉にできるようになりましたね。

コヌ:成長したところは…歳をとったことかな…。すみません(笑)。グループとしては、デビューをした時からどんどんライブをこなしてきて、個人の見せたい魅力がはっきりしてきました。

― では、それぞれの魅力をアピールしていただけますか?

セヨン:僕の魅力はとっても明るいところ。体力も自信があります!盛り上げる力は一番です!

インス:僕の魅力は、セヨンより余裕があるところかな(笑)。

チェジン:僕はステージで一番可愛いです!

ジュンQ:僕はカリスマ性があります!

コヌ:バラード曲を歌う時、曲の世界観や感情を込めて伝えられるところ。僕の日本でのロールモデルは中島美嘉さんです。カッコイイし、表現力も豊かだし、バンド活動もするし…中島美嘉さんみたいな歌手になりたいです。

ジュンQ
ジュンQ
― 他の皆さんも、ロールモデルがいるんですか?

インス:EXILEのATSUSHIさんです。声も素敵だし、全てがかっこいい。今ものまねを練習しているんです。

― 今後、グループで伸ばしていきたい課題はありますか?

インス:とりあえず、ジュンQのセンスが一番問題ですね(笑)。

セヨン:とってもセンスがない!

ジュンQ:あとは、セヨンさんの余裕がないから…(笑)。

― 余裕がないというのは、具体的にどんな部分が?!

インス:セヨンは一番エネルギーがあるので、コンサートで興奮しすぎてしまうんです(笑)。ズボンが破けてしまったこともあるし、時々テンションを上げすぎて音程も外してしまったり(笑)。

セヨン:(無言でうなずく)

― なるほど(笑)。では、次の4周年に向けての具体的な目標をお願いします。

セヨン:ホールよりも大きな会場でライブがしたいですね。武道館、アリーナとか。

インス:もう1回モデルプレスに来てインタビューしたいです!1人でもいいので呼んでください(笑)!

チェジン:韓国で1位になりたいです!

ジュンQ:世界で一番になりたい(笑)!

コヌ:6月のコンサートツアーを成功させて、もっと大きな会場でライブがしたいです。あと、メンバーが日本でソロ活動をできたらと思います。

― 個人としての目標をそれぞれ教えてください。

コヌ:日本のアーティストさんとコラボしたいです。バラード曲とか。

ジュンQ:僕もソロ活動をしたいですね。もっと頑張ります!

チェジン:僕もジュンQさんと同じです。一緒に頑張ります!

インス:僕はミュージカルに挑戦してみたいです。「ジキル&ハイド」のような作品がいいですね。

セヨン:僕は演技に挑戦したいです。役柄はなんでもやってみたいです!

おいしい韓国料理をみんなで手作り

― プライベートについても聞きたいのですが、この3年間で日本のお気に入りスポットはできましたか?

インス:原宿と渋谷にはよく行きますね。

コヌ:「ドン・キホーテ」かな。「ドン・キホーテ」に行ったら韓国の食べ物がたくさんあるので、たくさん買います。

ジュンQ:本当にたくさん買うんです。

コヌ:ラーメンとか…

セヨン:ジャパゲティ、のり、キムチ…

コヌ:この前練習が終わったあと、みんなで買い出しに行って料理をしたんですよ。

チェジン
チェジン
― 何を作ったんですか?

インス:キムチチゲとか、とうふキムチとか…

コヌ:初めて作って、みんなで食べてとっても美味しかったです。

セヨン:一昨日のことですね。これです!(携帯の写真を見せる)

― すごく美味しそう!誰が料理上手なんですか?

セヨン:コヌとジュンQ以外はみんなできます(笑)。あの2人は本当に、見ててもどかしい!

ジュンQ:そうですよね~(笑)。

インス:買い出しの時、違う材料ばっかり買ってました。今、買ったまま冷蔵庫で眠ってます。キムチチゲのソースとか、使わないのにもったいない!

コヌ:諦められないんです(笑)。料理上手なのは、セヨンとインスかな。

セヨン:チェジンの料理は見た目はすごいきれいだけど、味が全然ダメ。

チェジン:おいしい、おいしい、おいしい!

インス:自分だけおいしいって言ってるよ(笑)。

― 皆さんすごく仲良しなんですね~!

セヨン:ジュンQ以外はね(笑)!

インス:セヨンが気付いてないだけで、僕達4人は仲良いけどね(笑)。

セヨン:え~っ!今初めて知った(笑)!

インス:3年目で初めて言いました。今まで演技してたんですよ(笑)。

MYNAMEの皆さんがモデルプレスに来社!
― (笑)。ケンカをすることもありますよね?

インス:毎日してます(笑)。

コヌ:ライブ前でセットリストとかを作る時は、1人ずつ思い描いているイメージがあるので、言い争う時もあります。でも、基本は仲良しですよ。韓国ではメンバーみんな成年なので、たまにお酒を飲みながら話すこともあります。

インス:これからのMYNAMEの目標とか…

コヌ:口から火が出るほどアツい話をしてます(笑)。

― 白熱トークを聞いてみたいです(笑)。それでは最後に、ファンの方々へメッセージをお願いします!

インス:ここは代表して、末っ子チェジンが!

チェジン:はい!MYgirlの皆さん、5月・6月のコンサートでは、いっぱい色んな演出を考えて練習しているので、ぜひ来て楽しんで下さい!いつもありがとうございます。

セヨン:絶対、6月来てくださいね!

― ありがとうございました!

昨夏以来のインタビューとなったが、メンバーの日本語の上達ぶりには驚かされるばかり。今回も通訳を介さず、日本語でその胸の内を語ってくれた。写真撮影の間もじゃれ合い、笑いの絶えない5人は本当に仲良し。6月のツアーでは、苦楽を共にした5人にしかできない息の合ったパフォーマンス、そしてそれぞれがアーティストとして成熟した姿を余すことなく披露してくれそうだ。(modelpress編集部)

MYNAME TOUR 2015「The Greatest Stories」

◆6月5日(金)「The Greatest Stories~FIVE STARS~」
TOKYO DOME CITY HALL [OPEN 18:00/START 19:00]
◆6月6日(土)「The Greatest Stories~I.M.G. ~」
TOKYO DOME CITY HALL [OPEN 12:00/START 13:00](昼公演)
◆6月6日(土)「The Greatest Stories~WE ARE MYNAME~」
TOKYO DOME CITY HALL [OPEN 16:00/START 17:00](夜公演)
◆6月14日(日)「The Greatest Stories~Album Complete~」
NHK大阪ホール [OPEN 17:00/START 18:00]
◆6月30日(火)「The Greatest Stories~Promise Land~」
赤坂BLITZ [OPEN 18:00/START 19:00]
※最新情報はオフィシャルサイトでご確認ください。

MYNAME(左から)インス、コヌ、セヨン、ジュンQ、チェジン

MYNAME(マイネーム)プロフィール

韓国のR&B歌手・Hwanhee(ファニ)のプロデュースのもと、2011年10月に韓国でデビューしたビジュアルアイドルグループ。メンバー5人がルックス、歌唱力、ダンスともに群を抜いた実力を持ち、高い身体能力と完璧な肉体美を余すことなく披露。2012年7月に「Message(Japanese ver)」で日本デビューを果たした。楽曲プロデュースはEXILE、倖田來未、安室奈美恵、青山テルマ、西野カナ、Crystal Kay、BoA、少女時代、IU、SHINee、BEASTなどの日韓トップアーティストを手がけるヒットメーカー(HIRO、STY)達。ハードエレクトロからメロウバラードまで、アメリカ、ヨーロッパ、アジアと世界中から選りすぐられたトラックにのせ、5人の個性が縦横無尽に交錯する。2015年1月には6度目となる全国ツアーを開催し、全8都市9公演で12,000人を動員。3月10日に3rdアルバム「I.M.G.~without you~」をリリースした。
<メンバー>
ジュンQ:1993年8月9日生まれ/ラッパー
チェジン:1995年12月26日生まれ/サブ・ボーカル
セヨン:1991年11月20日生まれ/ラッパー
コヌ:1989年1月30日生まれ/リーダー&メイン・ボーカル
インス:1988年3月10日生まれ/メイン・ボーカル

MYNAME 3rdアルバム「I.M.G. ~ without you ~」(2015年3月10日発売)初回盤【CD+DVD】
MYNAME 3rdアルバム「I.M.G. ~ without you ~」(2015年3月10日発売)通常盤【CD】
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 日本デビュー2周年のMYNAME、5人の見据える先 変化と成長を語る モデルプレスインタビュー

    モデルプレス

  2. MYNAME、新曲初日予約で1万枚突破 本人コメント到着

    モデルプレス

  3. “シンデレラ男子”がブームの予感 今、彼氏にしたいNO.1の実態とは?

    モデルプレス

  4. 気になる彼と急接近!宅飲みで仲を深める方法5つ

    モデルプレス

  5. ハイブリッドスイーツが気になる!都内で食べられるお店4選

    女子旅プレス

  6. 触られてもOK!“ツルツルかかと”になれる裏ワザ<モテの極みVol.9>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 2月のカバーモデルは「トリリオンゲーム」目黒蓮&佐野勇斗

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  9. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  10. ONE OR EIGHTプレキャン実施中!インテルCoreUltraが新生活応援

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    IVE、リズがオレンジ髪・ガウルは前髪あり…大胆イメチェンが話題「ビジュ優勝」「どんな髪型も似合う」と反響

    モデルプレス

  2. 02

    チョン・ヘイン、日本のトーク番組初出演 黒柳徹子が感心「なんてお行儀のよい方なんでしょう」

    モデルプレス

  3. 03

    IVE、新曲振付に“ウォニョンターン”登場 らしさ詰まった歌詞にも注目集まる

    モデルプレス

  4. 04

    Netflix「脱出おひとり島」シーズン4出演者プロフィール紹介【職業・インスタまとめ※随時更新】

    モデルプレス

  5. 05

    「イカゲーム2」出演女優が死去 ウィ・ハジュンの母親役演じていた

    モデルプレス