チャン・グンソク、アーティスト史上初の試みで「新聞広告賞」受賞
2012.10.23 11:24
韓国アーティストチャン・グンソクの等身大写真を起用した「Just Crazy」広告が、「朝日新聞広告賞2012」優秀賞を受賞した。
「新聞広告賞」は日本新聞協会が新しい新聞広告の可能性を開拓した広告活動を顕彰し、新聞と広告の発展に資することを目的に、1981年に設けられた賞。32回目となる今年は広告主企画部門418件、新聞社企画部門39件の計457件の応募があり、広告主企画部門について選定された10件の優秀賞に「Just Crazy」広告が入賞した。
同広告はチャン・グンソクの1stアルバム「Just Crazy」(5月30日発売)の発売日当日に掲載されたもので、紙面の全8面を使った“パノラマワイド”で等身大写真を展開するというアーティスト史上初のプロモーションを実施。東京・大阪・名古屋本社管内で限定50万部が配布され、朝日新聞社には過去に類を見ない数の問い合わせが殺到したという。
10月19日に東京・芝公園の東京プリンスホテルで開かれた第55回「新聞広告の日」記念式典では、賞状および賞牌が贈られるとともに、「アジアで絶大な人気を誇る俳優・歌手のチャン・グンソクの1st Albumの発売広告として、新聞ならではの大きなスペースを存分に生かし、パノラマワイドの紙面に等身大写真を掲載するという斬新なビジュアルインパクトを与えた。あえて配布エリアを限定したことにより、SNS等で話題となったほか、テレビや週刊誌でも取り上げられ、大きな反響を巻き起こした。新聞広告の可能性を広げた企画力と戦略的な展開が高く評価された」と選定理由が発表された。(モデルプレス)
同広告はチャン・グンソクの1stアルバム「Just Crazy」(5月30日発売)の発売日当日に掲載されたもので、紙面の全8面を使った“パノラマワイド”で等身大写真を展開するというアーティスト史上初のプロモーションを実施。東京・大阪・名古屋本社管内で限定50万部が配布され、朝日新聞社には過去に類を見ない数の問い合わせが殺到したという。
10月19日に東京・芝公園の東京プリンスホテルで開かれた第55回「新聞広告の日」記念式典では、賞状および賞牌が贈られるとともに、「アジアで絶大な人気を誇る俳優・歌手のチャン・グンソクの1st Albumの発売広告として、新聞ならではの大きなスペースを存分に生かし、パノラマワイドの紙面に等身大写真を掲載するという斬新なビジュアルインパクトを与えた。あえて配布エリアを限定したことにより、SNS等で話題となったほか、テレビや週刊誌でも取り上げられ、大きな反響を巻き起こした。新聞広告の可能性を広げた企画力と戦略的な展開が高く評価された」と選定理由が発表された。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】