乃木坂46一ノ瀬美空「THE TIME,」出演の2年間で成長実感 “加入当初より大きくなった”思いも【インタビュー】
【38thシングル「ネーブルオレンジ」(3月26日リリース)インタビュー後編】
TBS朝の情報番組「THE TIME,」(毎週月曜~金曜/あさ5時〜)の水曜レギュラーを担当し、早朝から完成されたビジュアルや愛らしいキャラクターが話題を呼んでいる乃木坂46・5期生の一ノ瀬美空(いちのせ・みく/21)。インタビュー後編では、約2年間のレギュラー出演で成長したことや、今後の夢について聞いた。
「THE TIME,」レギュラー抜擢から2年 梅澤美波から引き継いだこと
― 一ノ瀬さんは2023年からTBS朝の情報番組「THE TIME,」の水曜レギュラーを務めています(※2025年3月をもってレギュラー卒業)。先日グループの公式YouTubeチャンネルに投稿された当日の密着動画も「早朝からビジュアルが完成されている」「朝から笑顔ですごい」と話題を呼んでいましたね。一ノ瀬:出演者の皆さんは私より何時間も早く起きられているので全然です…!0時くらいに起きている方もいるのですが、それぞれのお仕事もあってすごいスケジュールでやられているのに、お会いすると太陽みたいな笑顔で「おはようございます!」と挨拶をしてくださるので、私も釣られて笑顔になります。お忙しいのに私が出演した番組やラジオをチェックしてくださっていて本当にありがたいです。
― 2年間で早起きには慣れましたか?
一ノ瀬:慣れてきて、最近はパッと起きられます!元々すごく朝が弱かったんですけど、生放送って寝坊したら終わってしまうので…「これで寝坊したら終わりだ」と寝る前にとことん自分を追い詰めています(笑)。
― 一ノ瀬さんは2023年春、グループのキャプテンを務める3期生・梅澤美波さんから2023年に引き継ぐ形で「THE TIME,」のレギュラーになりました。梅澤さんから“こういったことを心掛けると良いよ”といったお話はありましたか?
一ノ瀬:引き継ぐ前のタイミングから「番組で毎週こんなアンケートがあるから、こんな風に答えるんだよ」と共有してくださったり、「こんなことがあるかもしれないけど、大丈夫だよ」と声を掛けてくれたり、不安だらけだった当時の私をたくさん助けてくださりました。今でも水曜日の放送後に会うと「おつかれさま」と声を掛けてくださりますし、すごく気にかけてくれています。梅澤さんは本当に視野が広い方だなと思います。
一ノ瀬美空、2年間で大きくなった思いとは
― レギュラー出演するようになってからちょうど2年が経ちますが、出演してから変化したことや成長できたと感じることがあれば教えてください。一ノ瀬:“周囲へのリスペクト”というのは加入したときよりも大きくなったと思います。私の朝早い時間に合わせてメイクさんやスタイリストさん、マネージャーさんなど、たくさんのスタッフさんが動いてくださって、私より早起きしてくださっているし、1分1秒で戦っている世界を見てアナウンサーさんたちへのリスペクトも生まれました。周りの人への感謝の気持ちは、番組に出演する前より大きくなりました。
― 生放送の現場を目の当たりにして驚いたことはありますか?
一ノ瀬:CM中に新たなニュースが入ることがあるのですが、今まで想定していたものを削って入れ込まなきゃいけなくなっても、皆さん焦ることなく対応されているんです。そうした場面を見ると、やっぱりプロの方ってすごいなと思います。私たちがライブや生放送でハプニングが起きたときはいつも先輩方が助けてくれているので、これから自分でも対応できるように力をつけていきたいです!
― 「対応力をつけていきたい」と言いながらも、この2年間の経験が既にグループ活動に活きている瞬間もあるのではないでしょうか?
一ノ瀬:「THE TIME,」に出演してから、グループ活動の中で喋る場面があるときに任せてもらえる機会は増えたと思います。あとはニュースを見るようになったので、活かせているかはわからないけど、人として成長できているのかなと思うことは増えました!
一ノ瀬美空の夢を叶える秘訣
― モデルプレス読者には、夢を追いかけている方がたくさんいます。個人としても飛躍を続ける一ノ瀬さんが今思う“夢を叶える秘訣”を教えてください。一ノ瀬:どんなに小さいことでも大切にすることだと思います。この活動をしていて思うのが「無駄なことはない」ということで、例え小さなことでもその活動を見て次に繋げてくださる方がいたり、自分で何か発見があったりするんです。どんなに関係ないようなことでも、後から「自分のためになっていたな」と感じることが多いので、小さなことも大切にすることを心掛けています。
― 今の夢はありますか?
一ノ瀬:乃木坂46が今の状態を維持することはもちろんですが、もっと愛されるグループになることが今の夢です。
― 素敵なお話ありがとうございました!
インタビューこぼれ話/最近の美容法を教えて
【最近の美容法1:ヘアケア】髪が濡れたまま過ごすことはあんまりなくて、お風呂から上がったらすぐにドライヤーで乾かしています!シャンプーはドラッグストアで買えるものを使っているし、オイルも面倒くさくてあまり使っていないんですけど、小さい頃に“髪をゴシゴシ拭いちゃダメ”というのを「めちゃモテ委員長」(※)で見たので(笑)、それが活きているかもしれないです。「めちゃモテ委員長」が本当に大好きで憧れていたので、全部実践していました(笑)。
(※)(漫画「極上!!めちゃモテ委員長」/アニメも2009年~2011年に放送)
【最近の美容法2:ナイトルーティン】
お風呂のドアのすぐ横に化粧水を置いているので、体を拭く前に化粧水を塗っています!髪を乾かした後には美容液をつけたりしていますが、「無理をしない。我慢もしない」を人生のモットーにしているので、メイクを落とさずに寝ちゃうこともあるし、毎日パックをしているわけではないんです。でも、肌を甘やかしすぎないようにだけはしています。頑張れない日は、次の日にちょっと肌に謝りながら(笑)入念にスキンケアをします!
【最近の美容法3:頑張れない日はどうしてる?】
ちょっとしたことでも口に出して自分をめっちゃ褒めます!メイクを落とせたら「今日も天才!偉すぎる!」と家で1人で言いますし(笑)、些細なことでもとにかく1人で喋る!口に出すとウキウキで動けたりもするので、効率にも繋がってるんじゃないかなと思います。
(modelpress編集部)
乃木坂46・38thシングル「ネーブルオレンジ」
乃木坂46にとって通算38枚目のシングル「ネーブルオレンジ」。表題曲は5期生の井上和と中西アルノがWセンターを務める。今作のアートワークのコンセプトは「陶器のようなスプリングミューズ」。2025年最初のアートワークとして、「乃木坂46らしさ」と「今の乃木坂46」に向き合いながら、気品ある佇まいと洗練された麗しさを際立たせたビジュアルに仕上がった。一ノ瀬美空(いちのせ・みく)プロフィール
2003年5月24日生まれ、福岡県出身。身長156 cm。2022年2月、乃木坂46に5期生として加入した。2023年32ndシングル「人は夢を二度見る」で初の選抜メンバー入り。同年3月には3期生・梅澤に代わりTBS系朝の情報番組「THE TIME,」のレギュラーに抜擢された。もっと詳しくみる
-
【写真】乃木坂46池田瑛紗・一ノ瀬美空・小川彩“あやみくぱん”トリオ集結 ツインテール姿も披露
-
【写真】乃木坂46一ノ瀬美空、川崎桜との“まるで双子”2ショット公開
-
乃木坂46・5期生一ノ瀬美空、自宅では「服を着ない」
-
【写真】乃木坂46一ノ瀬美空、初ソログラビアで“あざと可愛さ”全開
-
【写真】乃木坂46一ノ瀬美空ら、5期生の濡れ肌輝く密着ショット
あわせて読みたい
-
乃木坂46一ノ瀬美空、幼い頃から描く“理想のアイドル像” 先輩からの愛・同期の存在も支えに【インタビュー】
モデルプレス
-
乃木坂46一ノ瀬美空、2年間務めた「THE TIME,」レギュラー卒業で涙「1つのホームがなくなってしまうような感じ」
モデルプレス
-
乃木坂46一ノ瀬美空、ミニ丈で美脚披露 デニムコーデに「新鮮」「スタイル良い」と反響
モデルプレス
-
乃木坂46一ノ瀬美空&櫻坂46松田里奈、メンバーへの不満に共通点
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年08月17日 13:45時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
放送局占拠
第6話 速報 警察内に武装集団の一味 潜伏か 人質全員中毒死の危険性
8月16日(土)放送分
TVerで見る -
02
DOPE 麻薬取締部特捜課
CASE 7 バディの復讐の結末 真の黒幕が明らかに
8月15日(金)放送分
TVerで見る -
03
しあわせな結婚
5話 第一部完!愛妻が隠していた真犯人
8月14日(木)放送分
TVerで見る -
04
奪い愛、真夏
#4「不倫退職…さよなら社長」
8月15日(金)放送分
TVerで見る -
05
愛の、がっこう。
第6話 二人だけの遠足
8月14日(木)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
日向坂46松田好花ら「THE TIME,」坂道メンバー初集結「私たち無敵状態」約束交わす
モデルプレス
-
乃木坂46一ノ瀬美空、赤&純白ワンピースでクリスマスグラビア ベッドでリラックスする姿も【独占カットあり】
モデルプレス
おすすめ特集
-
“モデルプレス初”グラビアオーディション開催 写真集・ファッションショー出演も
特集
-
8月のカバーモデルはFRUITS ZIPPER
特集
-
“日本一かわいい女子高生”を決める「女子高生ミスコン2025」開催中!
特集
-
“日本一のイケメン高校生”を決める「男子高生ミスターコン2025」開催中!
特集
-
日本一かわいい中学生決める「JCミスコン2025」開催中!
特集
-
日本一のイケメン中学生を決める「男子中学生ミスターコン2025」開催中!
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
ディズニープラスでは人気の神作や話題の新作が見放題!【PR】
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
【「グラスハート」TENBLANKインタビュー】佐藤健×宮崎優×町田啓太×志尊淳、最強の4人が奏でる名シーンと“心の旋律”
モデルプレス
-
02
【FRUITS ZIPPER早瀬ノエルソロインタビュー】将来の夢を宣言 生誕祭で実感した“好きなこと”とは
モデルプレス
-
03
【FRUITS ZIPPER松本かれんソロインタビュー】紅白出場に向けて日々行動 活動で実感した“言霊の力”
モデルプレス
-
04
日向坂46富田鈴花、8年間の分岐点は「間違いなく2年前」二期生の関係が変化した時期・理由も明かす【「鈴花サーキット」インタビュー】
モデルプレス
-
05
大森元貴「あんぱん」歌唱シーンでのミセスとの違い 俳優業への本音「非常に興味深くて」【インタビューVol.3】
モデルプレス