モデルプレスのインタビューに応じたしなこ(C)モデルプレス

しなこ、-22kgダイエット成功の秘訣 失敗経てたどり着いた減量法「動画以外では余計なお菓子を食べない」【「TGC 2025 S/S」フィッティングに潜入Vol.2】

2025.02.27 17:00

モデルプレスでは、3月1日に東京・国立代々木競技場 第一体育館にて開催される「第40回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2025 SPRING/SUMMER」(以下、「マイナビ TGC 2025 S/S」)のフィッティングに潜入し、クリエイターのしなこ(28)にインタビュー。Vol.2では、-22kgに成功したダイエット方法を教えてくれた。

  

しなこ、マルチに活躍する原宿系クリエイター

しなこ(C)モデルプレス
しなこはお菓子を作って食べるASMR動画で一気に知名度を上げ、バズるスイーツ作りも行う原宿系クリエイター。2024年には歌手デビューを果たし、ロックダンスを取り入れた“しなこダンス”をTikTokでカバーする人が続出。クリエイター達が働くタピオカドリンク店「ベビタピトーキョー」の店長も務め、マルチに活躍している。

しなこ、クローゼットの中はピンク・紫・水色

しなこ(C)モデルプレス
― 今日のファッションのポイントを教えてください。

しなこ:「平成女児」「ピンク」です。私はメゾピアノさんが大好きなので、今回はメゾピアノさんとマーキュリーデュオさんのコラボを着てみました。私自身も最近メゾピアノさんとコラボさせていただいて商品を出したんです。

― 最近注目しているファッションはありますか?

しなこ:それこそ平成感のあるキャラクターを取り入れたファッション。これまではY2Kみたいな感じで、しっぽやルーズソックスとかのアイテムがいろいろあったと思うんですけど、最近はキャラクターのアイテムが来ていると感じていて、キャラクターを取り入れたファションはもっと流行るんじゃないかなと。私も着たいと思っています。

しなこ(C)モデルプレス
― カラフルなファッションやメイクが印象的ですが、普段からこだわっているポイントを教えてください。

しなこ:メイクは、チークを濃く明るい色を使うようにしていて、顔色がパッと明るいキャラクターみたいに見えるようにしています。ファッションはピンクと紫しか買わない。クローゼットの中にもピンク、紫、水色以外はないようにしていて、カラフルな自分のカラーを出すようにしています。

しなこ、-22kgダイエット成功の裏には学び

しなこ(C)モデルプレス
― 以前22kg減量したというビフォーアフターの投稿が話題を呼んでいましたが、スタイルをキープするために心がけていることを教えてください。

しなこ:私が言うのもなんですけど、お菓子を食べすぎない(笑)。ダイエットをしていたときに栄養について知ることが一番大事だと感じたんです。PFCバランス(「Protein(たんぱく質)」「Fat(脂質)」「Carbohydrate(炭水化物)」のエネルギー摂取率)もそうですし、「食物繊維を何g取る」とかを毎日ずっと心がけていて、みんなの場合はそこまでやらなくてもいいかもしれないですが、私の場合は動画以外では余計なお菓子を食べないようにしています。

― まずは栄養について学ぶことを心がけられていたのですね。

しなこ:そうです。TikTokでもインスタでも、見出しで引き付けるような情報がいっぱいあるので、どれが正解か分からなくなるじゃないですか。そういうところからではなくて、栄養士の友達がいたので、その子に教えてもらって、正しいダイエット法、正しい栄養の知識をつけると、そんなにダイエットは苦しく感じないというか、むしろ面白いんです。

塩でも、普通の塩を使うよりも岩塩を使った方が良くて、じゃあ何で岩塩の方が良いのかというところまでみんな追究しないと思うんですけど、岩塩にはミネラルがあって、ミネラルを取るとこういうことがあって…と考えながら食べると楽しいんです。栄養に興味を持って、タンパク質20gを取りたいなら、どの食材をどれくらい取ったら全部取れるのかなと調べていくと、こんなに食べられるものがいっぱいあると気づいたり、とにかく学びです。しかも知識は一生もので、ダイエット期間に学ぶことで一生知識を持ったまま栄養について関心を持っていられると思うので、「これだけすればOK」みたいな情報に惑わされないで、本質をちゃんと学ぶべきだなと思います。

しなこ(C)モデルプレス
― 運動は特にされなかったのですか?

しなこ:運動も大好きで、「しなこっこダンス」も激しくて好きですし、週3でパーソナルジムに通ったり、最近は暗闇ボクシングに通ったり、有酸素も無酸素もどっちも好きです。運動が苦手な人もいると思うんですが、私は好きだからやっています。終わった後に「私頑張ったわ」とか、ボクシングした後の筋肉痛を感じて「マシュマロパンチしたわ」みたいな感じで頑張った自分が好きになれるんです。

― 楽しんで減量されたんですね。大変なことはなかったですか?

しなこ:最初は知識がなかったので、間違えたやり方をしてしまったり、糖質を抜きすぎてしまってぶっ倒れそうになったりしたこともありましたし、本当に辛かったです。そのときに栄養士の友達と出会って正しい知識を得たりする機会があって、そこで学ぼうと気づきました。これだけ偉そうに言っていますが、私も失敗しています。糖質を抜きすぎると、いらない甘いものまで食べたくなるんです。だから「ダイエットの後はドカ食いしちゃう」と言われていると思うんですが、制限しすぎるとよくないと気づいたので、みんなには同じ思いをしてほしくないと思います。

しなこ(C)モデルプレス
― 最後に「TGC」への意気込みをお願いします。

しなこ:本当に憧れのステージで、オファーされていないのに何ヶ月も前から予定帳に「出たい」という文字だけ入れていたんです。前回は私が好きなIVEさんも出ていて、観客席から全部見させていただいて、やっぱり輝きが全然違う、私なんかがまだまだだと感じた瞬間でもあり、でもいつか東京開催の「TGC」にも絶対に立ちたいと思いました。本当にお誘いいただけると思っていなかったので、すごく嬉しく思っていますし、客席から見たキラキラしたみなさんのように、私も舞台でみなさんに並んでもおかしくないようにキラキラと自分も輝きたいと思うので頑張ります!

― 楽しみにしています。ありがとうございました!

(modelpress編集部)

★人気の理由に迫ったVol.1、ワキガを克服したことについて語っているVol.3も配信中。

しなこプロフィール

しなこ(C)モデルプレス
1996年3月11日生まれ、東京都出身。2018年にYouTube活動を開始し、原宿系ファッション、ポップで可愛らしいASMR動画、バズスイーツ作りが人気に。2024年3月には「しなこワールド」で歌手デビュー。「グミキュンプリンセス」「歯ラ歯ラ」「マシュマロパンチ」など曲を出す度、SNS上でカバーする人が続出。原宿の行列店「ベビタピトーキョー」の店長も務める。

「マイナビ TGC 2025 S/S」開催概要

開催日時:2025年3月1日(土)
開場12:00、開演14:00、終演21:00(予定)
会場:国⽴代々⽊競技場 第⼀体育館
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. しなこ、ワキガ手術決意のきっかけは歌手デビュー コンプレックス公表の心境赤裸々明かす【「TGC 2025 S/S」フィッティングに潜入Vol.3】

    モデルプレス

  2. しなこ、最大6時間待ち「ベビタピ」店長&歌手デビューでバズ生み出すまで「いつも大泣きしながら帰っていた」【「TGC 2025 S/S」フィッティングに潜入Vol.1】

    モデルプレス

  3. しなこ・さくら・村谷はるなら「TGC teen ICHINOSEKI 2025」第2弾出演者解禁

    モデルプレス

  4. しなこ、歯科矯正を一時的にストップ「3年ぶり?に器具外す」

    モデルプレス

  5. しなこ、マイナス22kgのビキニ姿披露 ビフォーアフター写真に「努力の塊」「すごすぎる」と反響

    モデルプレス

  6. Snow Man佐久間大介“しなこダンス”挑戦 バナナマン日村勇紀とASMR動画撮影も

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルは「片思い世界」広瀬すず・杉咲花・清原果耶

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    中道理央也&西山真央夫妻に直撃「バチェラー」シリーズ参加者同士で結婚 馴れ初め・プロポーズ話まで赤裸々告白【モデルプレスインタビュー】

    モデルプレス

  2. 02

    AAA與真司郎、2人の元恋人について初告白 マッチングアプリでの出会い・交際中のロマンチックなエピソード「初めて愛を教えてくれた」【Vol.2】

    モデルプレス

  3. 03

    AAA與真司郎、ゲイ公表前後の本音語る「全員僕を嫌いになったんじゃないか」「鬱のような状態に陥った」当時の苦しみ乗り越えられた理由【Vol.1】

    モデルプレス

  4. 04

    間宮祥太朗「週刊少年ジャンプ」の主人公参考に役作り 初共演・三山凌輝の印象も「すぐに距離が縮まりそう」【「イグナイト -法の無法者-」インタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    AAA與真司郎「結婚する選択肢も欲しい」同性婚への願い 思い描く家族・子育ての理想とは【Vol.3】

    モデルプレス