櫻坂46森田ひかるインタビュー 4周年ライブでここまでの集大成を見せたい
櫻坂46の森田ひかる(23)が「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」(10月19日@幕張メッセ)に出演し、舞台裏でモデルプレスのインタビューに応じた。10thシングル「I want tomorrow to come」(10月23日発売)のほか、開催を控える「4th YEAR ANNIVERSARY LIVE」について聞くと、「ここまでの集大成をお見せしたい」と力強く語った。
森田ひかる「刺激を受けることは増えました」
― お疲れさまでした。ランウェイを歩いていかがですか。【森田】1年の中で秋服と冬服が好きなので、今日は可愛いお洋服を見たり着たりできて幸せでした。ランウェイでは、ファンの皆さんがたくさんボードを持って見せてくださったので嬉しかったです。
― 新曲「I want tomorrow to come」、先行配信から各チャートを席巻するなど、とても好評ですね。櫻坂46にとってどんな楽曲ですか。
【森田】櫻坂46にとって10枚目の節目となるシングルなので、とても大切に制作に取り組みました。バラード調から始まって途中でテンポが変わる今までにはない楽曲、櫻坂46の幅を広げてくれていますし、成長させてくれていると思います。この曲もたくさん愛していただきたいです。
― 最近は新しい楽曲が出るたびにファンの期待を超えてきます。練習の強度を上げるなど、なにか変えたことはありますか。
【森田】ありがたいことに、そう言っていただけることが増えていて、届いているんだなと感じられるのはすごく嬉しいです。でもなにか変えたことはないというか、あまり自分では意識していないかもしれません。一つ言えるとしたら、三期生が入って新しい風が吹いたことによって、刺激を受けることは増えました。初心にかえるきっかけもあって、もしかしたらそれが影響しているのかなと思います。
センター山下瞳月へ「私にできることがあれば力になりたい」
― 今作では三期生の山下瞳月さんが2作連続で表題曲のセンターを務めています。森田さんも経験者なので気持ちに寄り添えることも多いのでは。【森田】普段あまり感情を表に出さない子ですが、一緒にいると、今こう思っているのかな、と感じてあげられることがあります。堂々としていながらも緊張しているのかなとか。そういうことが伝わってくると、守りたくなりますし、私にできることがあれば力になりたいと思っています。
― 三期生の「静寂の暴力」が好きな楽曲の一つだとか。
【森田】そうですね。演出でライブ会場が静まり返る瞬間はなかなかないですし。そのときいつも裏で聞いているんですけど、私たちも声を出せないんです。神聖な空気が漂っていて、三期生の大切な時間と場所を作れる楽曲なんだろうなと思います。これからどんなふうに楽曲が育っていくのか楽しみです。
森田ひかる「ここまでの集大成をお見せしたい」
― 11月にはZOZOマリンスタジアムで4周年ライブを控えます。昨年の3周年、今年の東京ドームで作り上げたライブがすごすぎたゆえ、プレッシャーを感じてしまうこともありますか。【森田】そのライブごとにそれぞれの良さや魅力があるので、これまでを超えないといけないという意識はあまり持っていないです。どれも一つずつ宝箱にしまっていく感じ。11月のライブでは4周年の記念を盛大にお祝いできたらいいですね。東京ドーム以来の全員でのライブ、ここまでの集大成をお見せしたいと思います。
― 今年も残り2ヶ月と少し。森田さんが今年、前向きな気持ちになった出来事があれば教えてください。
【森田】アニメ「ポケットモンスター」のエンディングテーマを松田里奈と歌わせていただけたことです。この楽曲をレコーディングするにあたって、歌への意識を改めて考えることもできました。大好きなポケモンの歌を担当させていただける日がくるなんて思ったこともなかったので、今年1番の個人的ニュースで間違いないと思います。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
INTERVIEW PHOTO:加藤千雅
森田ひかる(もりた・ひかる)プロフィール
2001年7月10日生まれ(かに座)、福岡県出身。150.5cm。B型。欅坂46の二期生としてグループに加入。櫻坂46の改名後初となるシングル「Nobody‘s fault」のほか「BAN」「承認欲求」で表題曲のセンターを務めるなど、グループの中心メンバーとして活動する。現在テレビ東京系アニメ「ポケットモンスター」(毎週金曜 後6:55)エンディングテーマ「ピッカーン!」の歌い手を担当。<INFORMATION>
櫻坂46「4th YEAR ANNIVERSARY LIVE」
◯11月23日(土)開場 15:30 / 開演 17:30
◯11月24日(日)開場 15:00 / 開演 17:00
会場:ZOZOマリンスタジアム
もっと詳しくみる
-
【写真】櫻坂46森田ひかる“10代最後の夏”の浴衣姿
-
櫻坂46メンバーが涙の喧嘩 森田ひかるの行動が話題
-
櫻坂46森田ひかる&山崎天、割り勘で“プチ事件”
-
【写真】櫻坂46森田ひかる、リラックスした表情にドキッ
-
【写真】櫻坂46森田ひかる、色白美脚で魅了
あわせて読みたい
-
櫻坂46森田ひかる、お団子ヘアが新鮮 ブラウンワンピで大人コーデ【GirlsAward 2024AW】
モデルプレス
-
櫻坂46松田里奈&森田ひかる「ポケットモンスター」EDテーマ歌い手に決定
モデルプレス
-
櫻坂46森田ひかる「アオのハコ」宣伝大使に決定「たくさん魅力をお伝えしていければ」
モデルプレス
-
櫻坂46森田ひかる、桜カラーのガーリーな装い【TGC 2024 A/W】
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年07月19日 13:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
しあわせな結婚
1話 50歳で電撃婚…愛する妻と裏の顔
7月17日(木)放送分
TVerで見る -
02
愛の、がっこう。
第2話 個人授業
7月17日(木)放送分
TVerで見る -
03
DOPE 麻薬取締部特捜課
CASE 3 更生施設で密売!?バディがドープを…
7月18日(金)放送分
TVerで見る -
04
水曜日のダウンタウン
無人島で太ることも可能説 後編 ほか
7月16日(水)放送分
TVerで見る -
05
大追跡~警視庁SSBC強行犯係~
Episode2「突入命令」
7月16日(水)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
櫻坂46森田ひかる、至近距離ショット “山下瞳月への言葉”語ったインタビューも
モデルプレス
-
櫻坂46森田ひかる、グループ内で“なりたい役割”宣言 コンプレックス克服した経験も語る
モデルプレス
おすすめ特集
-
7月のカバーモデルはLE SSERAFIM
特集
-
“日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2025」開催中!
特集
-
“日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2025」開催中!
特集
-
国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
横山裕、人生に悔いなし「明日死んでもいいと思って生きてる」揺るぎない信念とSUPER EIGHTとの絆【「私の夫と結婚して」インタビュー】
モデルプレス
-
02
“怪演が度々話題”浅川梨奈「正気じゃない」台本30ページ15分超えの長回し「あることないこと言われる」芸能界で生き抜く強さとは【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス
-
03
前田大輔「タイプロ」後の選択に“迷いがなかった”理由 西山智樹との挑戦秘話&師匠・NOSUKEからの熱いメッセージ【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス
-
04
朝ドラ「あんぱん」鳴海唯、涙のヒロインオーディション秘話「人生を変えたい」奇跡的な縁と覚悟から巡り合った琴子役への想いとは【インタビュー】
モデルプレス
-
05
長濱ねる“バブみボディ”の秘密 ジム・ピラティス・肌管理…「1st写真集より痩せすぎない」ボディメイク術【2nd写真集インタビュー】
モデルプレス