櫻坂46森田ひかるインタビュー(C)モデルプレス

櫻坂46森田ひかるインタビュー 4周年ライブでここまでの集大成を見せたい

2024.11.01 19:30

櫻坂46森田ひかる(23)が「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」(10月19日@幕張メッセ)に出演し、舞台裏でモデルプレスのインタビューに応じた。10thシングル「I want tomorrow to come」(10月23日発売)のほか、開催を控える「4th YEAR ANNIVERSARY LIVE」について聞くと、「ここまでの集大成をお見せしたい」と力強く語った。

  

森田ひかる「刺激を受けることは増えました」

森田ひかる(C)モデルプレス
― お疲れさまでした。ランウェイを歩いていかがですか。

【森田】1年の中で秋服と冬服が好きなので、今日は可愛いお洋服を見たり着たりできて幸せでした。ランウェイでは、ファンの皆さんがたくさんボードを持って見せてくださったので嬉しかったです。

― 新曲「I want tomorrow to come」、先行配信から各チャートを席巻するなど、とても好評ですね。櫻坂46にとってどんな楽曲ですか。

【森田】櫻坂46にとって10枚目の節目となるシングルなので、とても大切に制作に取り組みました。バラード調から始まって途中でテンポが変わる今までにはない楽曲、櫻坂46の幅を広げてくれていますし、成長させてくれていると思います。この曲もたくさん愛していただきたいです。

― 最近は新しい楽曲が出るたびにファンの期待を超えてきます。練習の強度を上げるなど、なにか変えたことはありますか。

【森田】ありがたいことに、そう言っていただけることが増えていて、届いているんだなと感じられるのはすごく嬉しいです。でもなにか変えたことはないというか、あまり自分では意識していないかもしれません。一つ言えるとしたら、三期生が入って新しい風が吹いたことによって、刺激を受けることは増えました。初心にかえるきっかけもあって、もしかしたらそれが影響しているのかなと思います。

センター山下瞳月へ「私にできることがあれば力になりたい」

森田ひかる(C)モデルプレス
― 今作では三期生の山下瞳月さんが2作連続で表題曲のセンターを務めています。森田さんも経験者なので気持ちに寄り添えることも多いのでは。

【森田】普段あまり感情を表に出さない子ですが、一緒にいると、今こう思っているのかな、と感じてあげられることがあります。堂々としていながらも緊張しているのかなとか。そういうことが伝わってくると、守りたくなりますし、私にできることがあれば力になりたいと思っています。

― 三期生の「静寂の暴力」が好きな楽曲の一つだとか。

【森田】そうですね。演出でライブ会場が静まり返る瞬間はなかなかないですし。そのときいつも裏で聞いているんですけど、私たちも声を出せないんです。神聖な空気が漂っていて、三期生の大切な時間と場所を作れる楽曲なんだろうなと思います。これからどんなふうに楽曲が育っていくのか楽しみです。

森田ひかる「ここまでの集大成をお見せしたい」

森田ひかる(C)モデルプレス
― 11月にはZOZOマリンスタジアムで4周年ライブを控えます。昨年の3周年、今年の東京ドームで作り上げたライブがすごすぎたゆえ、プレッシャーを感じてしまうこともありますか。

【森田】そのライブごとにそれぞれの良さや魅力があるので、これまでを超えないといけないという意識はあまり持っていないです。どれも一つずつ宝箱にしまっていく感じ。11月のライブでは4周年の記念を盛大にお祝いできたらいいですね。東京ドーム以来の全員でのライブ、ここまでの集大成をお見せしたいと思います。

― 今年も残り2ヶ月と少し。森田さんが今年、前向きな気持ちになった出来事があれば教えてください。

【森田】アニメ「ポケットモンスター」のエンディングテーマを松田里奈と歌わせていただけたことです。この楽曲をレコーディングするにあたって、歌への意識を改めて考えることもできました。大好きなポケモンの歌を担当させていただける日がくるなんて思ったこともなかったので、今年1番の個人的ニュースで間違いないと思います。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)
森田ひかる(C)モデルプレス
INTERVIEW PHOTO:加藤千雅

森田ひかる(もりた・ひかる)プロフィール

モデルプレスのインタビューに応じた櫻坂46・森田ひかる(C)モデルプレス
2001年7月10日生まれ(かに座)、福岡県出身。150.5cm。B型。欅坂46の二期生としてグループに加入。櫻坂46の改名後初となるシングル「Nobody‘s fault」のほか「BAN」「承認欲求」で表題曲のセンターを務めるなど、グループの中心メンバーとして活動する。現在テレビ東京系アニメ「ポケットモンスター」(毎週金曜 後6:55)エンディングテーマ「ピッカーン!」の歌い手を担当。

<INFORMATION>
櫻坂46「4th YEAR ANNIVERSARY LIVE」
◯11月23日(土)開場 15:30 / 開演 17:30
◯11月24日(日)開場 15:00 / 開演 17:00
会場:ZOZOマリンスタジアム

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 櫻坂46森田ひかる、お団子ヘアが新鮮 ブラウンワンピで大人コーデ【GirlsAward 2024AW】

    モデルプレス

  2. 櫻坂46松田里奈&森田ひかる「ポケットモンスター」EDテーマ歌い手に決定

    モデルプレス

  3. 櫻坂46森田ひかる「アオのハコ」宣伝大使に決定「たくさん魅力をお伝えしていければ」

    モデルプレス

  4. 櫻坂46森田ひかる、桜カラーのガーリーな装い【TGC 2024 A/W】

    モデルプレス

  5. 櫻坂46森田ひかる、至近距離ショット “山下瞳月への言葉”語ったインタビューも

    モデルプレス

  6. 櫻坂46森田ひかる、グループ内で“なりたい役割”宣言 コンプレックス克服した経験も語る

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表

    特集

  2. 2月のカバーモデルはドラマ「DREAM STAGE」主演の中村倫也

    特集

  3. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  4. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  13. 【エントリー受付中】K-1&Krushラウンドガールを募集

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    “急な美人化”話題の大沢あかね「超マイナスからのスタート」美容に目覚めたきっかけ・実践するホームケア伝授 多忙な中で支えられた夫・劇団ひとりの行動とは

    モデルプレス

  2. 02

    【KEY TO LIT猪狩蒼弥「教場」インタビュー】「何をしても勝てない」木村拓哉を前に初めて感じた無力感 “優秀な自分”が打ち砕かれた瞬間

    モデルプレス

  3. 03

    【ABEMA恋リア「ラブキン2」インタビューVol.8 奥雄人】女性のタイプは“ショート&ボブ” 交際相手には「ロングからボブにイメチェンしてもらっていました」

    モデルプレス

  4. 04

    「今日好き」出身・谷田ラナ、新特撮シリーズ「超宇宙刑事ギャバン」でアクション初挑戦 芝居の難しさも実感「今の自分にとって大切な時間」【インタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    【ABEMA恋リア「ラブキン2」インタビューVol.7 川瀬もえ】アーティストからの告白は「すごく手が込んでいてすごいなと思いました」過去の恋愛明かす

    モデルプレス