YouTuberが考える引退時期 ばんばんざい「辞めます宣言」裏側語る<モデルプレスインタビュー>
トリオYouTuber解散が増えた昨今、次世代YouTuberの筆頭格の考える“引退時期”とは?「皆でキリよく辞めたい」と明かした真意について、チャンネル登録者数262万人を超える人気トリオYouTuber・ばんばんざいのぎし(24)、みゆ(24)、るな(21)に語ってもらった。<モデルプレスインタビュー前編>
次世代YouTuberばんばんざい、ティーン中心に人気博す
ぎし・みゆ・るなの3人組で活動しているばんばんざいは、2019年3月15日に結成。北海道出身のぎしが同郷のみゆに声をかけ、そこにTikTokで知り合ったるなが合流し活動を始める。ドッキリやモニタリング、歌ってみた企画など多ジャンルの動画に挑戦し、ティーンを中心に人気を獲得。ぎし&みゆが「ビジネスカップル」、ぎし&るなが「兄妹」という設定も存在する。
ばんばんざい「辞めます」宣言の裏側・引退時期を語る
― 先日、みゆさんが動画内で「2024年にばんばんざい辞めます」という過去の宣言を撤回し活動継続を報告したことで、大きな話題となっていましたが、今までに辞めたい・解散したいと考えたことはありましたか?ぎし:今まで辞めたいと思ったことはないですね。でも、ずっと続けていくつもりもなくて、正直良い感じの年齢になったら、パッて皆でキリよく辞めたいとも思っていますし、ずっと続ける気はないですね。
るな:結婚して子供ができたら、多分今みたいに撮影はできないと思うから、続けられるところまでは続けたいです。でも、どのタイミングで辞めるとかはまだ決めていないので、その時のタイミングでしっかり話し合っていこうと思っています。
みゆ:私は「〇歳になったら結婚します」みたいに断言していましたが出来なくて、もはやそれが“フリ”になっていて(笑)。でも、メンバーが嫌いになってとか、そういう人間関係で辞めたいと思うことは絶対にないです。
― 動画では「結婚したら辞める」とも話されていましたね。
みゆ:さすがにそれは最初だけでした(笑)。元々若いお母さんに憧れていたので、YouTubeを始めた最初の頃は「〇歳になったら私結婚するので、北海道帰ります」と言っていたんです。ただ、3回くらい相手もいないのにこの宣言をしているので、多分30歳くらいまでやっているんだろうなと(笑)。
ぎし:婚活みたいな感じなんですよ。
みゆ:相手を探そうともせず、1人で勝手に21歳の時は「22歳くらいになったら結婚してる」、22歳の時は「24歳になったら結婚するから」って言っていて。今24歳なので「27歳になったら、もしかしたら結婚するかもしれない」って言っておきます。
ぎし:すごい!1年、2年、3年って間が開いている(笑)!
― ぎしさんも将来的な結婚のプランなどありますか?
ぎし:僕は意外と勢いで結婚するタイプだと思うので、その時に考えようかな。だから、別に結婚したからYouTubeを辞めるというのはないですね。
ばんばんざいの“揺るぎない絆”
― 最近3人組YouTuberの解散発表が増えています。そんな中で、ばんばんざいさんは年数を重ねるにつれ、仲の良さがより深まっているように感じますが、その揺るぎない絆というものがあれば教えてください。るな:良い意味で互いに干渉していない。各々の行動に「これダメ」と制限していないから、もし解散することになっても、揉めることなくちゃんと話し合えるんじゃないかな。
みゆ:確かにそうだね。あとはそれぞれのペア(設定)があるからなのかな?
ぎし:それと基本3人とも自分に甘いし、人にも甘いので、自分だけしっかりしていて「なんでこの2人はやらないんだ!」と思う現象が起きにくい。圧倒的権力を持ったリーダーがいないからだと思います、僕リーダーなんですけど(笑)。
みゆ:リーダーがこういう人だからだと思います(笑)。
ぎし:逆に少しだらけているように見えるけど、一番難しい男女の関係値を僕が保っているとも言えます。今日の撮影に僕は若干遅れて来ましたが、もし今度2人が遅刻した時があってもリーダーから何も言えないので、これが丸く収まる秘訣なのかも(笑)。
るな:程よい緩さがあるんです(笑)。
― 仲の良さが伝わってきますが、女性2人だけが仲良くて、ぎしさんが会話に入れないことはありますか?
ぎし:大体外されています!
みゆ:言い方悪い(笑)!普通に会話に入ってくるし、ぎしが1番女の子っぽいけどね、「聞いて聞いて~」って。
るな:そうそう、2人で話していても割り込んで入ってくるんです。
― なるほど、壁がない関係性なんですね。
3人:ないです!
ぎし:そこが仲良い秘訣なんです。僕がそんな空気を作り出しています、“リーダー様様”です(ドヤ顔)。
みゆ:わかったよ(笑)。ぎしのおかげです!
ばんばんざいが思う将来の展望
― それぞれが思うばんばんざいの今後の展望を教えてください。みゆ:ばんばんざいは「中学生や高校生から人気なんでしょ?」と思われていますが、成人の方が見ても面白いと思える動画もありますし、最近自分たちでも面白いと言える動画を作っているので、もっと幅広い年代の方にばんばんざいの動画を見てほしいなと思います。
ぎし:この記事を見てくれているということは、ばんばんざいのことが好きな人だと思うので、そういう人たちに感謝しながら、見てくれる皆さんが喜ぶ動画をこれからも作りたいと思っています。これから大型企画や色々な情報が解禁されるかもしれないので、今後も楽しみにしていてください!
るな:今はまだ街中にいても「YouTuberだ」という一言で終わってしまうので、どこに行っても「ばんばんざいだ」と認知してもらえるようなグループになりたいです。YouTubeだけでなく、音楽など色々なところでもっと露出を増やして、多くの方に知ってもらえるように、今年はもっと頑張っていきたいと思います!
★インタビュー後編では、ぎしがYouTubeを始めるにあたり辞めたこと、みゆが「毎日泣いていました」と明かした東京移住、るながメンバーにも明かしていなかった初出し情報など、たっぷりと語ってもらっている。(modelpress編集部)
ばんばんざいプロフィール
ぎし:1998年10月22日北海道出身、みゆ:1999年3月30日北海道出身、るな:2002年2月11日大阪府出身。ばんばんざいは2019年3月15日にグループ結成。YouTube活動のほか、スタイルブックの発売や、オリジナルソングのリリースなど多岐にわたり活動している。もっと詳しくみる
-
ばんばんざい・るな“中卒"の理由初告白「学力が全てじゃない」
-
ばんばんざいの“ご報告”に反響
-
ばんばんざい・るな、人生初の“推し”告白
-
「2024年までにばんばんざい辞めます」宣言、みゆが心境告白
-
ばんばんざい、みゆの活動休止から復帰後の心境吐露
あわせて読みたい
-
ばんばんざい、“ご報告”の初解禁情報に「理解が追いつかないほど凄すぎる」の声
モデルプレス
-
ばんばんざい・ぎしの“重大発表”に反響「びっくり」「安心した」
モデルプレス
-
ばんばんざいの“ご報告”に反響「凄すぎる」「おめでとう」
モデルプレス
-
ばんばんざい・みゆ&るな「YouTuberの中で付き合うとしたら?」に回答
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2026年01月16日 04:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
TVerで見る -
02再会~Silent Truth~
第1話 容疑者は初恋の人
1月13日(火)放送分
TVerで見る -
03ラムネモンキー
第1話 異世界1988が呼んでいる
1月14日(水)放送分
TVerで見る -
04東京P.D. 警視庁広報2係
第1話 隠蔽捜査・・・不祥事そして操られる情報
1月13日(火)放送分
TVerで見る -
05未来のムスコ
第1話 息子が空から降ってきた?
1月13日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
「2024年までにばんばんざい辞めます」宣言、みゆが明かした心境に「本音が知れて嬉しい」の声
モデルプレス
-
「2024年までにばんばんざい辞めます」宣言、みゆが心境告白
モデルプレス
おすすめ特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗
特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育
特集
-
「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査
特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
モデル・佐藤ありさの現在―ドイツ移住から8年…夫の子育てサポート・家族時間語る「幸せを感じられる瞬間が多くある」【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス
-
02
鈴木亮平、“前代未聞の一人二役”徹底した役作り 戸田恵梨香と現場で大切にしたこと「戸田さんじゃないとあの役はできなかった」【日曜劇場「リブート」インタビュー】
モデルプレス
-
03
【ミセス大森元貴 独占インタビュー】フェーズ3幕開けの楽曲「lulu.」へ込めた思い「とびきり面白い贅沢をしたい」藤澤涼架&若井滉斗とのやり取り・制作裏話<Vol.2>
モデルプレス
-
04
エルフ荒川“冬の体臭”問題に神対応 「彼氏できひんわ」リアルな悩みも赤裸々告白【インタビュー】
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
PR -
05
鳴海唯、挑戦してみたかった役に「武者震い」“先輩が多い現場”で刺激を受けたこととは【「テミスの不確かな法廷」インタビュー】
モデルプレス