レペゼンフォックス、“同盟結成”ヒカルへの思い「本当にアドリブだった」意外な反応も明かす<インタビュー中編>
年内でYouTuberを引退することを発表しているグループYouTuberでアーティスト集団のRepezen Foxx(レペゼン フォックス)が16日に1st写真集『大炎上 レペゼンフォックス 1stArtistBOOK』(宝島社)を発売。モデルプレスでは、20日に行われたお渡し会の前にインタビューを実施し、DJ社長、DJ銀太、DJ脇、DJまる(DJふぉいは体調不良のため欠席)にYouTuberのヒカルと同盟を組んだ理由、これからのコラボレーション予定について話してもらった。<中編>
同グループはYouTubeチャンネル登録者396万人(12月29日時点)を突破したほか、アーティストとしてリリースした楽曲「XOXO」はTikTok上でバズり、ミュージックビデオの再生回数は1000万回をゆうに超えるほど。常に革新的な挑戦を止めない彼らだが、16日には年内をもってYouTuberを引退すると表明。そしてその翌17日には自身の主催する「炎上万博」でYouTuberのヒカルと今後同盟を組むことも発表した。そんな話題に事欠かない彼らに、最近のあらゆることについて深掘りした。
まる「炎上万博」みっき~との対戦振り返る
― 主催するイベント「炎上万博」が17日に開催されましたが、手応えはいかがですか?(インタビュー実施は20日)DJ社長:今回の「炎上万博」は3年前に炎上した直後にやって以来の2回目で、そのときは当時大炎上していたジョーブログやマホトなどいろいろな人を呼んでやって楽しかったです。今回は今回で面白いよね?
DJ脇:めっちゃ良かった。盛り上がったし。
DJ社長:ただ1つ言いたいのが、あれは格闘技イベントではありません(笑)。大きな文化祭だと思って見ていただきたいです。そう思ったら本当に楽しんで見ていただけると思います。あれをガチの格闘技の大会だと勘違いして見に来ている方はお楽しみいただけないかもしれません。そこはちゃんと理解した上で見て欲しいです。
DJ脇:あくまでエンタメとして見てもらえたら。
― まるさんはみっき~さんとの対戦もありましたね。
DJまる:結果、勝てたのは良かったんですけど、やっぱり出ること自体がしんどいですね…。でもみんなが応援してくれたこと、相手のみっき~が戦ってくれたことにはとても感謝しているので楽しかったです。
Repezen Foxx、同盟の相手にヒカルを選んだ理由
― ヒカルさんと同盟を組むと発表したことも話題ですが、いつ頃からヒカルさんと組もうと考えていたのですか?DJ社長:YouTubeをやめようと思ったのが実は12月ぐらいで、宣言する必要があるのかもわからなかったんですけど、ダラダラとするのも嫌だったんです。そこで、コラボの相性が一番良いと思っているヒカルくんを指名しました。本当にアドリブだったので、ヒカルくん本人には何も言っていなくて、乗ってくれるだろうなとは思っていたんですけど、実際どれぐらいのモチベーションで乗ってくれるかは分からなかったんです。でもいざあの場で誘ってみたら、ヒカルくんがわーっと喋り出して乗ってくれて、あの後も深夜までずっと動画も撮って、僕が想像していた2倍も3倍もすごく良いモチベーションで来てくれたので、もうめちゃくちゃ嬉しかったです。
DJ銀太:ただただ優しい。
DJ脇:カリスマでしたね。
Repezen Foxx“同盟結成”ヒカルとの今後の展望
― 来年以降はどういうコラボをしていく予定ですか?DJ社長:僕たちはYouTubeに専念できないですけど、ヒカルくんは日本一を目指してYouTubeに専念できるし、彼の影響力、破壊力、企画力はカリスマ性があってすごいと思うので、彼が盛り上げるところに僕たちも乗っからせてもらって、ヒカルくんのチャンネルで一緒に動画に出演していけたらと思っています。
DJまる:僕らがYouTubeの更新をやめるというのは、ファンの方からしても寂しいと思うんです。露出が少なくなっていくと思うので、海外移住したときみたいに距離が空いたと思われないためにも、ヒカルくんのチャンネルなどメンバーの良さを活かすことのできるところに出演して、ファンとの距離も離れないようにしていきたいです。
DJ脇:動画でわちゃわちゃとしている部分が好きな人も多いと思うので、僕らのチャンネルで見られなくなった分、他のチャンネルに少しでも出て、楽しんでもらえたらと思っています。
― どのような動画を投稿する予定ですか?
DJ社長:ヒカルくんは日常的な動画が得意で、僕らはどちらかというとドンと盛り上げることが得意なんです。
DJ脇:「炎上万博」ドーン!とか、「BreakingDown」ドーン!みたいな。
DJ社長:逆に言うとヒカルくんのように日常的に頑張ることができないから、ドーンっていうときにヒカルくんとレペゼンを混ぜて、2~3ヶ月に1回程度、定期的にやりたいです。そうじゃないときは、僕たちがヒカルくんのチャンネルに出てわちゃわちゃしたいと思います。
Repezen Foxxプロフィール
2015年にDJ社長を筆頭に「レペゼン地球」を結成。2016年に1stシングル「5454」発表し、2017年にはYouTube登録者数が当時最速で100万人を突破した。2018年にはZepp DiverCty TOKYO、2019年には幕張メッセで単独ライブを開催。その後もZeppツアーやホールツアーを成功させ、2020年には福岡・PayPayドームでDJとして初の単独ライブで多くのファンを魅了した。2021年には海外進出を発表し、グループ名を「レペゼン地球」から「Repezen Foxx」に変更。2022年8月に公開した「XOXO」のMVは1300万回再生を突破するなど、人気を加速させている。『大炎上 レペゼンフォックス 1stArtistBOOK』(宝島社)
発売日:2022年12月16日(金)定価:2420円(税込)
判型:B5判/ページ:192ページ
ここでしか見られない普段とは違う爽やかでかっこいい一面から、マンバギャルに変身するなど、レペゼンならではのおふざけ企画まで盛り沢山。また、メンバーそれぞれのロングインタビューも掲載し、過去から現在、これからのことまで赤裸々に語っている。
もっと詳しくみる
-
【写真】レペゼンフォックス、YouTuber引退を発表
-
【写真】ヒカル、日本とインドネシアに100万ずつ寄付 レペゼンフォックス計画に賛同
-
【写真】BreakingDown参戦のDJ社長、負けたら「10人ニキ」タトゥー宣言 異色マッチに注目集まる
あわせて読みたい
-
レペゼンフォックス、コムドットをライバルとして挙げる理由「ぶっちゃけた話…」本音告白<インタビュー後編>
モデルプレス
-
YouTube年内引退発表のレペゼンフォックスを直撃 来年の活動内容は?拠点はどこ?<インタビュー前編>
モデルプレス
-
Repezen Foxxの今年読まれたニュース<TOP10>
モデルプレス
-
「めちゃイケ」終了の真相明らかに 元フジ“ガリタさん”出演でトレンド入り【レペゼンYouTube引退ライブ】
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2026年01月11日 18:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
TVerで見る -
02探偵さん、リュック開いてますよ
第1話「Bad Matsutake Mushroom Over Harvester」
1月9日(金)放送分
TVerで見る -
03プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮
第1話 “最強”保険調査員!超高額HRボールを取り戻せ!
1月8日(木)放送分
TVerで見る -
04パンダより恋が苦手な私たち
第1話 失恋にはペンギンが何羽必要ですか?
1月10日(土)放送分
TVerで見る -
05スペシャルドラマ「新年早々 不適切にもほどがある!~真面目な話、しちゃダメですか?~」
スペシャルドラマ「新年早々 不適切にもほどがある!~真面目な話、しちゃダメですか?~」
1月4日(日)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
レペゼンフォックス「RIZIN」ライブ出演決定 榊原信行CEOに直談判
モデルプレス
-
DJ社長、衆院選出馬を撤回 海外進出に専念
モデルプレス
おすすめ特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗
特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育
特集
-
「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査
特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
【ミセス大森元貴 独占インタビュー】フェーズ3幕開けの楽曲「lulu.」へ込めた思い「とびきり面白い贅沢をしたい」藤澤涼架&若井滉斗とのやり取り・制作裏話<Vol.2>
モデルプレス
-
02
【ミセス大森元貴フェーズ3初インタビュー】「レコ大」3連覇達成後の本音「少し怖いなとも思います」国立競技場4DAYS控えた“新章”で魅せる現在地<Vol.1>
モデルプレス
-
03
INI許豊凡、3ヶ国語操る中国出身役務めるうえで感じた“自分の役割” 高校時代の意外なエピソードも飛び出す「元ヤンまではいかないですが」【「ヤンドク!」インタビュー】
モデルプレス
-
04
【timelesz佐藤勝利インタビュー】「教場」出演で感じた木村拓哉のすごさ “弱さ”認めた先に見つけた現在地とは
モデルプレス
-
05
エルフ荒川“冬の体臭”問題に神対応 「彼氏できひんわ」リアルな悩みも赤裸々告白【インタビュー】
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
PR