レペゼンフォックス、“同盟結成”ヒカルへの思い「本当にアドリブだった」意外な反応も明かす<インタビュー中編>
年内でYouTuberを引退することを発表しているグループYouTuberでアーティスト集団のRepezen Foxx(レペゼン フォックス)が16日に1st写真集『大炎上 レペゼンフォックス 1stArtistBOOK』(宝島社)を発売。モデルプレスでは、20日に行われたお渡し会の前にインタビューを実施し、DJ社長、DJ銀太、DJ脇、DJまる(DJふぉいは体調不良のため欠席)にYouTuberのヒカルと同盟を組んだ理由、これからのコラボレーション予定について話してもらった。<中編>
同グループはYouTubeチャンネル登録者396万人(12月29日時点)を突破したほか、アーティストとしてリリースした楽曲「XOXO」はTikTok上でバズり、ミュージックビデオの再生回数は1000万回をゆうに超えるほど。常に革新的な挑戦を止めない彼らだが、16日には年内をもってYouTuberを引退すると表明。そしてその翌17日には自身の主催する「炎上万博」でYouTuberのヒカルと今後同盟を組むことも発表した。そんな話題に事欠かない彼らに、最近のあらゆることについて深掘りした。
まる「炎上万博」みっき~との対戦振り返る
― 主催するイベント「炎上万博」が17日に開催されましたが、手応えはいかがですか?(インタビュー実施は20日)DJ社長:今回の「炎上万博」は3年前に炎上した直後にやって以来の2回目で、そのときは当時大炎上していたジョーブログやマホトなどいろいろな人を呼んでやって楽しかったです。今回は今回で面白いよね?
DJ脇:めっちゃ良かった。盛り上がったし。
DJ社長:ただ1つ言いたいのが、あれは格闘技イベントではありません(笑)。大きな文化祭だと思って見ていただきたいです。そう思ったら本当に楽しんで見ていただけると思います。あれをガチの格闘技の大会だと勘違いして見に来ている方はお楽しみいただけないかもしれません。そこはちゃんと理解した上で見て欲しいです。
DJ脇:あくまでエンタメとして見てもらえたら。
― まるさんはみっき~さんとの対戦もありましたね。
DJまる:結果、勝てたのは良かったんですけど、やっぱり出ること自体がしんどいですね…。でもみんなが応援してくれたこと、相手のみっき~が戦ってくれたことにはとても感謝しているので楽しかったです。
Repezen Foxx、同盟の相手にヒカルを選んだ理由
― ヒカルさんと同盟を組むと発表したことも話題ですが、いつ頃からヒカルさんと組もうと考えていたのですか?DJ社長:YouTubeをやめようと思ったのが実は12月ぐらいで、宣言する必要があるのかもわからなかったんですけど、ダラダラとするのも嫌だったんです。そこで、コラボの相性が一番良いと思っているヒカルくんを指名しました。本当にアドリブだったので、ヒカルくん本人には何も言っていなくて、乗ってくれるだろうなとは思っていたんですけど、実際どれぐらいのモチベーションで乗ってくれるかは分からなかったんです。でもいざあの場で誘ってみたら、ヒカルくんがわーっと喋り出して乗ってくれて、あの後も深夜までずっと動画も撮って、僕が想像していた2倍も3倍もすごく良いモチベーションで来てくれたので、もうめちゃくちゃ嬉しかったです。
DJ銀太:ただただ優しい。
DJ脇:カリスマでしたね。
Repezen Foxx“同盟結成”ヒカルとの今後の展望
― 来年以降はどういうコラボをしていく予定ですか?DJ社長:僕たちはYouTubeに専念できないですけど、ヒカルくんは日本一を目指してYouTubeに専念できるし、彼の影響力、破壊力、企画力はカリスマ性があってすごいと思うので、彼が盛り上げるところに僕たちも乗っからせてもらって、ヒカルくんのチャンネルで一緒に動画に出演していけたらと思っています。
DJまる:僕らがYouTubeの更新をやめるというのは、ファンの方からしても寂しいと思うんです。露出が少なくなっていくと思うので、海外移住したときみたいに距離が空いたと思われないためにも、ヒカルくんのチャンネルなどメンバーの良さを活かすことのできるところに出演して、ファンとの距離も離れないようにしていきたいです。
DJ脇:動画でわちゃわちゃとしている部分が好きな人も多いと思うので、僕らのチャンネルで見られなくなった分、他のチャンネルに少しでも出て、楽しんでもらえたらと思っています。
― どのような動画を投稿する予定ですか?
DJ社長:ヒカルくんは日常的な動画が得意で、僕らはどちらかというとドンと盛り上げることが得意なんです。
DJ脇:「炎上万博」ドーン!とか、「BreakingDown」ドーン!みたいな。
DJ社長:逆に言うとヒカルくんのように日常的に頑張ることができないから、ドーンっていうときにヒカルくんとレペゼンを混ぜて、2~3ヶ月に1回程度、定期的にやりたいです。そうじゃないときは、僕たちがヒカルくんのチャンネルに出てわちゃわちゃしたいと思います。
Repezen Foxxプロフィール
2015年にDJ社長を筆頭に「レペゼン地球」を結成。2016年に1stシングル「5454」発表し、2017年にはYouTube登録者数が当時最速で100万人を突破した。2018年にはZepp DiverCty TOKYO、2019年には幕張メッセで単独ライブを開催。その後もZeppツアーやホールツアーを成功させ、2020年には福岡・PayPayドームでDJとして初の単独ライブで多くのファンを魅了した。2021年には海外進出を発表し、グループ名を「レペゼン地球」から「Repezen Foxx」に変更。2022年8月に公開した「XOXO」のMVは1300万回再生を突破するなど、人気を加速させている。『大炎上 レペゼンフォックス 1stArtistBOOK』(宝島社)
発売日:2022年12月16日(金)定価:2420円(税込)
判型:B5判/ページ:192ページ
ここでしか見られない普段とは違う爽やかでかっこいい一面から、マンバギャルに変身するなど、レペゼンならではのおふざけ企画まで盛り沢山。また、メンバーそれぞれのロングインタビューも掲載し、過去から現在、これからのことまで赤裸々に語っている。
もっと詳しくみる
-
【写真】レペゼンフォックス、YouTuber引退を発表
-
【写真】ヒカル、日本とインドネシアに100万ずつ寄付 レペゼンフォックス計画に賛同
-
【写真】BreakingDown参戦のDJ社長、負けたら「10人ニキ」タトゥー宣言 異色マッチに注目集まる
あわせて読みたい
-
レペゼンフォックス、コムドットをライバルとして挙げる理由「ぶっちゃけた話…」本音告白<インタビュー後編>
モデルプレス
-
YouTube年内引退発表のレペゼンフォックスを直撃 来年の活動内容は?拠点はどこ?<インタビュー前編>
モデルプレス
-
Repezen Foxxの今年読まれたニュース<TOP10>
モデルプレス
-
「めちゃイケ」終了の真相明らかに 元フジ“ガリタさん”出演でトレンド入り【レペゼンYouTube引退ライブ】
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2026年02月02日 12:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01リブート
第3話 後悔
2月1日(日)放送分
TVerで見る -
02元科捜研の主婦
3話 データ嫁VSアナログ姑!謎の感電死…犯人は嫁!?
1月30日(金)放送分
TVerで見る -
03おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第4話 巨額脱税!不正還付の甘い罠
1月29日(木)放送分
TVerで見る -
04パンチドランク・ウーマン −脱獄まであと××日−
#4 裏切り者は誰?女刑務官への罠とは
2月1日(日)放送分
TVerで見る -
05かまいたちの知らんけど
くら寿司王決定戦でテンション爆発!銀シャリまさかの大失態で波乱!?
1月31日(土)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
レペゼンフォックス「RIZIN」ライブ出演決定 榊原信行CEOに直談判
モデルプレス
-
DJ社長、衆院選出馬を撤回 海外進出に専念
モデルプレス
おすすめ特集
-
読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表
特集
-
2月のカバーモデルはドラマ「DREAM STAGE」主演の中村倫也
特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査
特集
-
SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
【エントリー受付中】K-1&Krushラウンドガールを募集
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
【KEY TO LIT猪狩蒼弥「教場」インタビュー】「何をしても勝てない」木村拓哉を前に初めて感じた無力感 “優秀な自分”が打ち砕かれた瞬間
モデルプレス
-
02
乃木坂46梅澤美波「嫌われる勇気」持って突き進む理由 齋藤飛鳥の卒業で芽生えた使命感とグループへの嘘のない愛【「透明な覚悟」インタビュー】
モデルプレス
-
03
「今日好き」出身・谷田ラナ、新特撮シリーズ「超宇宙刑事ギャバン」でアクション初挑戦 芝居の難しさも実感「今の自分にとって大切な時間」【インタビュー】
モデルプレス
-
04
乃木坂46梅澤美波“もがいていた時期”経て見せる自然体な姿 後輩メンバーからの熱い言葉も原動力に【「透明な覚悟」インタビュー】
モデルプレス
-
05
片岡凜、“1クール2作品出演”で話題「パン恋」「キンパとおにぎり」役作り&共演者との撮影秘話明かす【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス