堀未央奈、卒業後初のアイドル役は「乃木坂46と全く違います」“理想の彼氏像”も語る<モデルプレスインタビュー>
2022.06.14 18:00
views
2021年3月に乃木坂46を卒業し、現在はモデルや女優として活躍する堀未央奈(ほり・みおな/25)。TBS系深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の2作目「理想ノカレシ」(毎週火曜深夜24時58分~)、読売テレビ・日本テレビ系連続ドラマ「探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~」(毎週木曜23時59分~)と続けてドラマへの出演を果たすなど役者として邁進する彼女が役に懸ける思い、現場で受けた刺激など、演技に対する考えを語ってもらった。<モデルプレスインタビュー>
堀未央奈出演「理想ノカレシ」
今作は、「TBS連ドラ・シナリオ大賞」第4回大賞受賞者の渡邉真子氏が原案、第5回の入選者である木村涼子氏が脚本を担当。2人の若手女性脚本家がタッグを組み、アラサー女性のリアルな恋愛観と、こんなことがあったらという夢のような恋愛模様をオリジナル脚本で放送する。頑張っている女性ほど報われないと言われる日本の恋愛市場。だったらいっそ、自分で理想の彼氏を育てる方がいいのかも?仕事に家事に頑張る、恋を夢見るすべての女性に送る“王子様育成”ラブストーリー。堀は主人公・優芽子(大政絢)が“理想の彼氏”に育てる謎の青年(佐藤大樹/EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)の幼馴染で、優芽子の前に立ちはだかる人気アイドルグループのセンターを務める美少女・三木葵を演じる。
堀未央奈、乃木坂46卒業後初のアイドル役「パラレルワールドのような感じ」
グループ卒業から1年と少しが経った今、堀がアイドル役としてラブストーリーに挑む。「まさかアイドル役をやるとは思わなかったのですごく嬉しい気持ちと、卒業して1年後だったので『早いな~』と感じました。乃木坂46だったときの気持ちをすごく思い出しやすいタイミングでもあるので良かったです」
そんなタイミングが重なっての出演だが「乃木坂46と全く違います」と同じアイドルを演じるにあたってもグループ所属時代と共通する部分は多くないという。
「今回のグループのコンセプトは乃木坂46の清楚でおしとやかな感じとは違った、ガールクラッシュな雰囲気なので、私がもしそういうグループに入っていたら…というパラレルワールドのような感じです」
重なるようで重ならない、新たな役柄に挑む堀に役作りについて問うと「原作があったら原作を読んでそのキャラクターに近づけるようにすると思うんですけど、今回はオリジナル脚本なので、“葵”を私が作っていかなくちゃと思っています」とインタビュー時には撮影開始前だったが、役柄は自分自身で紡いでいくと力強く述べていた。
堀未央奈の「理想ノカレシ」とは?
またタイトルにちなみ、“理想ノカレシ”像を聞くと「とにかく包容力があって、一緒にいてすごく居心地の良い人が良いですね。趣味も似ていて一緒にゲームをしたり、映画を観たり、お出掛けしたり、という日常の時間を楽しめる人。私がツッコむのもボケるのもどっちも好きなので、ツッコミ能力もボケ能力もある人がいいんですよね(笑)」とフレンドリーな関係性が理想なのだという。「例えば一緒にいて私が何かをしでかした、ふざけたときに鋭くツッコんでくれるけど、向こうもふざけてくれて、私がそれに『何してんの!』と言えるような関係性が良いです。見た目で言うと、犬顔と言うと可愛らしいイメージになっちゃうので、犬顔よりもオオカミ顔が好きです」とお茶目に語ってくれた。
堀未央奈出演「探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~」
また「探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~」は、Season1が2018年7月期に連続ドラマ「探偵が早すぎる」として、2019年12月にはスペシャルドラマも制作された人気コメディ・ミステリー。ほんの些細な違和感やミスを察知し未然に殺人計画を防いでしまう、“早すぎる探偵”こと千曲川光(滝藤賢一)。千曲川の活躍によりSeason1で父の遺産5兆円を相続した十川一華(広瀬アリス)だったが、Season2となる同作では別の財閥の遺産2000億円も相続することになり、その一族の人間からまたも命を狙われることに。
一華の同僚の大谷(塩野瑛久)が一華に想いを寄せる中、婚約者がいるという宗介(萩原利久)も、はっきりとは口に出さないが、一華のことが気になるよう。堀は、そんな一華をめぐる三角関係勃発に待ったをかける存在でもある宗介の婚約者・綾藤奈々役を演じている。
堀未央奈「探偵が早すぎる」で滝藤賢一&広瀬アリスから刺激
劇中では四角関係となる広瀬との2ショットが同作のSNSにて投稿されると話題に。コメディ作品だからこそ、現場の雰囲気も和やかなものだったといい「現場もスタッフさん含めすごく和気あいあいとしていて。ストーリーの展開も早いので演じていてすごく楽しかったです」と堀は微笑む。主演の滝藤、広瀬をはじめ役者経験の長い出演者も多く名を連ねる同作だが、堀は演技の面で刺激を受けたと語る。
「滝藤さんはお芝居の中での動きのレパートリーが豊かで、まるでミュージカルを観ているような気分でした。私も含めて、台詞に集中しちゃうと身動きが取れなくなって棒立ちで言っちゃうような人が多いんです。でもきっと滝藤さんは早めに(現場に)入って、ちゃんとセリフと動きを絡めて、小物や立ち位置を確認してどう動けるかを実際に試してからカメラリハーサルに入っているので、観ている人に映像の中での躍動感やリズム感をしっかりと伝えるための工夫をされているんです。だからこそ、他の方とは一味違う魅力を持った俳優さんなんだというのを実感しました」
役者として前進していく堀に、今後についても聞いてみると「滝藤さんと広瀬さんの絡みを見ていてアドリブも楽しみたいと思いました。それに加えて、セリフを言うときもセリフとは思わずに、ちゃんとその場の空気と一緒に作り出していくことをしていきたいと考えるようになりました」と先輩俳優の姿から学んだ、さらなる一歩に向けての目標も明かしていた。(modelpress編集部)
「理想ノカレシ」第3話あらすじ
突如現れて優芽子(大政絢)に抱きつく小松原冬馬(小宮璃央)を前に、青年(佐藤大樹)は驚きを隠せずにいた。冬馬の正体も分からぬまま、青年は「優芽子の彼氏だ」と自己紹介。青年の言葉を聞いて、優芽子は呆気に取られてしまう。そんな矢先、青年に熱があることがわかる。優芽子が家に泊めると言うと、それに対抗するかのように冬馬もいそいそと寝支度を始めてしまうのだった。一方、仕事では水上(細田善彦)から少し難しいプロジェクトを任されていた優芽子だったが、青年からの応援もあり順調に事を進めていた。そんなある日、青年の寝癖に気づいた優芽子は友実(瀬戸さおり)の「王子様に育てる」という言葉を思い出し、青年を美容室に連れ出すことに。青年の王子様化計画を進める優芽子だったが、青年といい雰囲気になったその瞬間、冬馬が現れただけでなく、親しげに青年を下の名前で呼ぶ人気アイドル・葵(堀未央奈)まで登場し…!?
「探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~」第10話あらすじ
想いが通じ合った一華(広瀬アリス)と宗介(萩原利久)が結婚。千曲川(滝藤賢一)は秋菜(宮崎美子)から報酬を受け取り、海外へ旅立つことに。橋田(水野美紀)は、妻になる一華に家事の猛特訓をする。厳しく指導され、いつものように文句を言う一華だが、こんなやりとりも、これからはできなくなる。一華は、ずっと面倒を見てくれた橋田に感謝を伝える。橋田と離れるのが寂しくなり、泣いてしまう一華。橋田は母親のように、一華の幸せを願うのだった。一華と宗介の結婚式には、一華の安全を守りたいという宗介の希望で橋田、秋菜、葉子(木下彩音)だけが出席。式を終えて教会を出た一華たちの前に、千曲川が現れる。千曲川と一華は、お互いに万感の思いで別れを告げる。一華と宗介の新婚生活が始まった。そんな中、帰宅途中の一華が工事現場を通りかかると、鉄パイプが上から落ちてくる!?一華は無事だったものの、まだ誰かが彼女の命を狙っているようだった…。しかし千曲川は、もう現れない。そして美津山家の別荘で、一華と宗介の結婚披露パーティーが行われる。財界の有力者が集まる中、一華は宗介の妻として秋菜に紹介される。
パーティーには凄腕の焙煎士も呼ばれ、最上級のコーヒーを提供していた。宗介が、ふとした隙を突いて焙煎士を襲って気絶させる。宗介は、煎機を操作して換気扇を止める。すると空調からはガスが噴き出し、周囲の人が次々と倒れていく!幸せをつかんだはずだった一華は、絶体絶命の危機に見舞われ――!?
堀未央奈(ほり・みおな)プロフィール
1996年10月15日、岐阜県生まれ。身長162cm。O型。2013年、乃木坂46の2期生として加入後、8ヵ月という驚異的なスピードで7thシングル「バレッタ」にて初選抜・初センターを務めた。2017年には、女性ファッション誌「ar」のレギュラーモデルに抜擢。これまで1stソロ写真集「君らしさ」(主婦と生活社)、2nd写真集「いつかの待ち合わせ場所」(ワニブックス)、乃木坂46卒業記念 1stフォトブック「いつのまにか」(主婦と生活社)を刊行している。2019年には、映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」にて映画初出演にして初主演を務め、2021年3月に乃木坂46を卒業した後もドラマ「サレタガワのブルー」(MBS/TBS)や「ドクターホワイト」(フジテレビ系)などに出演し、女優として活躍。また、2021年7月からはオフィシャルファンクラブも開設している。
【Not Sponsored 記事】