櫻坂46渡邉理佐、センター曲「僕のジレンマ」歌詞に共感「核心をつかれたような気持ち」(C)モデルプレス

櫻坂46渡邉理佐、センター曲「僕のジレンマ」歌詞に共感「核心をつかれたような気持ち」<モデルプレスインタビュー>

2022.04.19 18:40

櫻坂46渡邉理佐(23)が「第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER」(3月21日@東京・国立代々木競技場第一体育館)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、イベントの感想や、センターを務める「僕のジレンマ」(※4thシングル「五月雨よ」カップリング曲)について語った。

  

渡邉理佐、櫻坂46として最後のTGC

渡邉理佐(C)モデルプレス
― 久しぶりの有観客でしたね。

渡邉:そうですね。自分がランウェイを歩くとき、見守ってくださる方がいると、テンションも上がるし、安心するんだなと思いました。

― アイドルとしては最後のTGCになりそうですが、実感はありますか?

渡邉:まったくないです。でもTGCでメンバーとこうして一緒の楽屋で一緒のステージに立ってというのが最後と思うと、すごく寂しい気持ちになります。
小林由依、土生瑞穂、渡邉理佐、山崎天(C)モデルプレス
― 渡辺梨加さん(※昨年10月の櫻坂46を卒業)がいない初めてのTGCでした。

渡邉:そうなんです。いないんだなって思いました。いつも隣にいたのに今日はいなくて。気にしだしたらどんどん寂しくなっちゃって(苦笑い)。

全員参加曲「僕のジレンマ」、渡邉理佐「とても幸せでした」

渡邉理佐(C)モデルプレス
― 理佐さん自身も卒業を発表しました。すでに実感は湧いていますか?

渡邉:そろそろ実感してもいい頃なのかなとは思うんですけど、まだ湧いてないです。でも残りの期間、一つ一つのお仕事を楽しんでやっていこうとは常に思っています。

― センターを務める「僕のジレンマ」は、櫻坂46の全メンバーが参加する楽曲になりましたね。

渡邉:「櫻坂の歌」も全員参加の曲ですが、全員参加でミュージックビデオを撮影したのは「僕のジレンマ」が初めて。メンバー全員がミュージックビデオの撮影にいるっていうのは不思議な気持ちでしたが、全員がいてくれてよかった、と心から思いました。卒業する前の一つの思い出作りのようにも感じて、全員と同じ時間を過ごせて、とても幸せでした。

「僕のジレンマ」歌詞に共感「うわ~すごい」

渡邉理佐(C)モデルプレス
― 「僕のジレンマ」の歌詞について、理佐さんはどのように感じましたか?

渡邉:私自身、卒業を決断するまでに、たくさん悩んで葛藤しました。卒業する、とスタッフさんに相談しようと思っては、いやもうちょっと頑張ろうってとどまるのを繰り返して。「僕のジレンマ」の歌詞を読んだとき、共感できる歌詞がとても多くて、なんだか核心をつかれたような気持ちでした。秋元(康)さんと直接卒業のお話をしたことがなかったので、なんでそんなにわかるんだろう、と思いましたが、一方でいろいろ見てくださっていたのかなとも思って、すごくありがたいなと感じました。

― 「どちらかを一つだけ 選ぶというならば ここに残って後悔しよう」という歌詞がとても印象的でした。

渡邉:そうなんです(苦笑い)。卒業を意識したとき、本当に思いました。続けることでつらいことや悲しいことはあるかもしれないけど、卒業するかしないかの選択を迫られたら、やっぱり離れたくない、みんなと一緒にいたいという気持ちが勝る。やっぱり残った方がいいのかな、って何度も思い直して。なのでこの歌詞を読んだとき、うわ~すごい、って思いました(笑)。

― これからファンの記憶にも残る楽曲に育っていくんだと思います。

渡邉:一つのことを決断するとき、どうするか悩んだり、迷って考えが変わったり、決められずにもどかしい気持ちなったり、というのは誰もが経験したことがあると思うんです。この曲は、そういう時間もいいんだよ、間違ってないよ、と言ってくれているような気がしています。自分の気持ちに寄り添ってくれて、一歩進むために背中を押してくれる曲、私にとってもそうですし、皆さんにとってもそんな曲になったらいいなと思います。私はこの曲が大好きです。

渡邉理佐、卒業まで「とにかくメンバーとの時間を大切にしていきたい」

渡邉理佐(C)モデルプレス
― 櫻坂46のメンバーでいる時間は少しずつ少なくなっています。後悔しないよう、これだけはやっておきたい、ということはありますか?

渡邉:メンバーと過ごす時間すべてを本当にただただ楽しく過ごしたいな、と思っています。卒業を発表する前から、自分の中で心がけていたことではあるんですけど、それを変わらずに意識する、とにかくメンバーとの時間を大切にしていきたいです。

(modelpress編集部)

渡邉理佐(わたなべ・りさ)プロフィール

モデルプレスのインタビューに応じた、渡邉理佐(C)モデルプレス
生年月日:1998年7月27日/出身:茨城県/身長:167cm/星座:しし座/血液型:O型

欅坂46の一期生としてグループに加入。櫻坂46に改名後もグループの中心メンバーとして活動する。櫻坂46の4thシングル「五月雨よ」の活動をもってグループを卒業予定。5月21日・22日に東京・国立代々木競技場第一体育館で卒業コンサートが開催される。ファッション誌「non-no」専属モデル。

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 櫻坂46渡邉理佐、裏表紙4種&秋元康氏帯コメント公開<抱きしめたくなる瞬間>

    モデルプレス

  2. 櫻坂46渡邉理佐、菅井友香と温泉デート満喫 “卒業メモリアルブック”同期とのアザーカット公開

    モデルプレス

  3. 櫻坂46渡邉理佐、菅井友香&原田葵との友情ショットも 卒業メモリアルブックのポスタービジュアル解禁<抱きしめたくなる瞬間>

    モデルプレス

  4. 生田絵梨花、櫻坂46卒業控える渡邉理佐へ贈った“メッセージ”が話題「感動した」「すごく響いた」

    モデルプレス

  5. 櫻坂46渡邉理佐、卒業コンサート開催決定

    モデルプレス

  6. 櫻坂46渡邉理佐、美背中大胆披露の黒ドレス ポストカード全8種解禁<抱きしめたくなる瞬間>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  2. 3月のカバーモデルは映画「ゴールデンカムイ」主演の山崎賢人

    特集

  3. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  4. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  8. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  9. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  10. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  11. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    ICEx竹野世梛「盛り上げたい」一心で突き進んだ初冠番組 メンバーの演技姿に驚きも【「愛されICExの作り方」インタビューVol.2】

    モデルプレス

  2. 02

    ICEx八神遼介、初冠番組で直面した“キャラ維持”の壁「最初の頃は…」試行錯誤で向き合った時間【「愛されICExの作り方」インタビューVol.1】

    モデルプレス

  3. 03

    「夫に間違いありません」一家をかき乱す“波乱の同級生”演じる二井景彪って? トラジャ中村海人と交わした会話で「不思議と緊張が和らいで」【注目の人物】

    モデルプレス

  4. 04

    【石原さとみインタビュー】「今も戦っている」出産後初舞台に感じる不安 それでも挑戦決めた“先輩俳優”の存在<リア王>

    モデルプレス

  5. 05

    鈴木亮平、“前代未聞の一人二役”徹底した役作り 戸田恵梨香と現場で大切にしたこと「戸田さんじゃないとあの役はできなかった」【日曜劇場「リブート」インタビュー前編】

    モデルプレス