松村未央アナ、山崎夕貴アナ (C)モデルプレス

松村未央&山崎夕貴アナ、仕事&家庭を両立させるルールは?夫・陣内智則&おばたのお兄さんとの休日の過ごし方【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載<“素”っぴんトーク>】

2022.03.16 17:05

「フジテレビ×モデルプレス」アナウンサー連載第2弾『“素”っぴんトーク』―――― Vol.21~22は松村未央(まつむらみお・35)、山崎夕貴(やまさきゆき ※「崎」は正式には「たつさき」・34)の「芸人さんと結婚したアナウンサーたち」でトーク。

  

フジテレビアナの素顔に迫る「“素”っぴんトーク」

フジテレビ×モデルプレスPresents“素”っぴんトーク(C)モデルプレス
テレビには映らないフジテレビ女性アナの知られざる素顔に迫った連載第1弾「女子アナの“素”っぴん」に続く本連載では、対談形式にパワーアップ。共通点を持ったメンバー同士が集まり、仲間だからこそ知る“素”の一面を引き出していく。

第11回は、2009年に入社し2017年に陣内智則と結婚した松村アナ、2010年に入社し2018年におばたのお兄さんと結婚した山崎アナと“芸人さんと結婚したアナウンサー”が対談。

――――――――後半戦(Vol.22)スタート!

松村未央&山崎夕貴アナ、家庭のルールはある?

山崎夕貴アナ、松村未央アナ (C)モデルプレス
― 夫婦で生活リズムが違う中で、家庭の中で決めているルールはありますか?

山崎:未央さんは家事分担していますか?

松村:いや、基本的には全部やっています。任せたいのですが、夫が忙しいので家にいる私がついついやっちゃいますね。

山崎:それで不満が溜まることとかはないんですか?

松村:気になったことを指摘することはあります。そうするとすぐやってくれますね。言ったことはすぐに改善してくれるので、不満はそんなにないです。

松村未央アナ (C)モデルプレス
山崎:娘さんを保育園に送ったりは?

松村:週3回、夫が送ってくれます!私が朝の番組をやっているので、夫が歩いて保育園まで連れて行ってくれています。

山崎:素敵!そこはきちんと仕事の都合をつけてくれているんですね。

松村:保育園に送っていく曜日は事務所の人に言ってくれているので、そこにはできるだけ早朝のロケが入らないようにするなど、調整してくれています。育児は協力しないとできないので、私が夜遅い日は夫が娘のご飯を用意したりお風呂に入れたりしてくれています。

山崎:共働きだと協力が必要ですよね。

松村:どうしても女性の仕事の時間が限られてしまうことはありますが、なるべく協力してできればいいなと思い、そこは話し合ってやっています。

山崎:いいですね。私は子どもがいないので特に困っていることはないのですが、家事の分担は本当に半々ぐらいかもしれないです。

山崎夕貴アナ (C)モデルプレス
松村:でも旦那さん料理できるんでしょ?

山崎:そうなんですよ。陣内さん、果物は皮まで剥いていないと食べないって言っていましたよね(笑)?

松村:そうそう。料理が全くできないので、果物は剥いていないと食べないし、うどんも茹でていないと食べない(笑)。 なので、本当にそこはおばたのお兄さんを見習ってほしいです。

山崎:でも、うちの夫も趣味みたいなものです。お互い家事をやってほしいタイプなので、結婚した当初はギスギスすることもありました。たまにストレスが爆発して「やってよ」みたいに言い合うこともありましたが、だんだん「結婚はこういうことだ」という意識が根付いてきて、3年間でお互い「やってあげよう」という気持ちが芽生えてきた感じです。特にルールは決めていないですが、本当に半々ぐらいでやっています。でも多分、お互いに「自分の方がやっている」と思っていると思います(笑)。

松村未央&山崎夕貴アナ、夫の自宅での様子明かす

山崎夕貴アナ、松村未央アナ (C)モデルプレス
― おばたのお兄さんのSNSやYouTubeからも、山崎アナと仲が良い雰囲気が伝わってきます。

山崎:本当にYouTube用にすぐカメラを持ってくるんですよ(笑)!ボロボロの部屋着姿とかも撮られてしまって。本当は家の中は映してほしくないですが、もう慣れてしまいました。

― 陣内さんもYouTubeチャンネルをお持ちですが、家でカメラを回されたりするんですか?

松村:夫は基本的に家で仕事はしていなくて、完全に分けているタイプです。たまに番組で依頼されて自宅を撮影することもあるのですが、それも私たちが寝ている間や仕事に行っている間に1人でやっています。“仕事しているパパ”を見られたくないのかもしれないですね(笑)。

山崎:オンとオフがはっきりしているんですね!私もそのタイプなんですが、オフでも撮影されちゃっています(笑)。

松村未央&山崎夕貴アナ、家族での休日の過ごし方は?

松村未央アナ (C)モデルプレス
― お休みの日が被った時はどのように過ごされていますか?

松村:家族で近所の公園に行くことが多いです。娘はパパと公園に行くのが好きなので「パパ行こう」と言って3人で行きますね。

山崎:私はよく遠出していますね。夫は休日を充実させたいタイプで、すごく早起きするんです。遊園地に行ったり、私がピアノ、夫がギターを弾いて歌ったり…全てカメラはついてきますが(笑)、そういう感じで過ごしています。

― 山崎アナはフジテレビアナウンサーの公式YouTubeチャンネル『フジアナch.』でプロジェクトリーダーを務められていますが、編集の仕方などを教わることもありますか?

山崎:夫は機械音痴なので、スマホで編集しているんです。私も同じく機械音痴なので、スマホでの編集の仕方を教えてもらっています。「アナウンサーのこういう動画が見たい」とか「こういうのがバズる」みたいなアドバイスをもらうこともあります。YouTube班は私を含め6人いるのですが、その会議にうちの夫がリモートで参加して、サムネイルの作り方やバズる企画についても教わりました。

松村:勉強になるね!

山崎:そういうのも協力してくれるのでありがたいですね。

山崎夕貴アナ (C)モデルプレス
― フジテレビアナウンサーの皆さんも陣内さん・おばたのお兄さんと交流があるんですね。

山崎:モノマネ番組にはうちのアナウンサーもたくさん出ているので、そこで共演することも多いですね。なので皆「お兄さん」と呼んでくれています。

松村:私もよく後輩アナウンサーから「昨日陣内さんと一緒でした」という報告を受けています。夫もフジテレビアナウンス室には興味を持っていて、誰がいるのか把握していますし、「〇〇さんと一緒だったよー」と報告してくれたり、「〇〇さんってどういう人?」と聞かれたりします。

山崎夕貴アナ、4月より新番組「ポップUP!」スタート

山崎夕貴アナ (C)モデルプレス
― ここからお仕事のお話もお伺いしたいのですが、山崎アナは4月から新番組(情報&Lifeエンターテインメント番組「ポップUP!」)が始まりますね!

山崎:そうなんです。月曜日から金曜日まで3時間の生放送というのは初めてなので、どんな感じなんだろうと想像がつかないのですが、パートナーが佐野(瑞樹)さんなので、良い意味で緊張することなく楽しくできそうだなと思っています。その雰囲気がテレビを見ている皆さんにも伝われば嬉しいですね。夫もミュージカルの仕事などで忙しくなってきた中、私も毎日3時間の生放送となると彼にも負担をかけてしまうと思いますが、お互い協力しながら仕事と家庭のバランスを上手く取っていきたいです。

― 前回佐野アナがいらっしゃって、山崎アナと「頑張ろうね」とお話されたとおっしゃっていました。

山崎:そうだったんですね!佐野さんとは昔から仲良くて、実は1年目の時に2人でMCもやっているんです。今回はそれ以来のタッグになりますが、ありがたいことに佐野さんが信頼してくれていることが伝わるので、私も佐野さんを頼りつつ、でもお尻を叩くような気持ちで頑張らなきゃと思っています。お互い言いたいことを言い合える関係性だと思っているので、ノンストレスでやっていきたいです。佐野さんはああ見えて偉大なので(笑)、後輩が言いたい環境を作ってくれるんです。春には私の下にもたくさん後輩たちが入ってきますが、その雰囲気を私が壊さないように、言いたいことが言える楽しい雰囲気を作っていけたらなと思います。

松村未央アナ (C)モデルプレス
― 松村アナはいかがですか?

松村:私は4月からも大きくは変わらないですが、「めざましどようび」のメンバーは生田竜聖アナや阿部華也子さんが入ってきて新しくなるので、さらに気を引き締めて頑張っていきたいです。またナレーションも担当しているので、引き続き技術を磨いて、アナウンス大賞を取るぐらいの気持ちで頑張りたいなと思います。育児と仕事のバランスを取りながら夫と協力してやっていきたいです。

― 貴重なお話をありがとうございました。

山崎夕貴アナ、松村未央アナ (C)モデルプレス
(modelpress編集部)

松村未央(まつむら・みお)プロフィール

松村未央アナ (C)モデルプレス
生年月日:1986年6月29日/出身地:神奈川県/出身大学:慶應義塾大学/血液型:A型/入社年:2009年

<担当番組>
めざましどようび(ニュース)
FNN Live News days(土)
めざまし8(ナレーション)

山崎夕貴(やまさき・ゆき)プロフィール

山崎夕貴アナ (C)モデルプレス
生年月日:1987年8月4日/出身地:岡山県/出身大学:岡山大学/血液型:O型/入社年:2010年

<担当番組>
ポップUP!<4月4日(月)よりスタート!>
ワイドナショー
ものまね紅白歌合戦
人志松本の酒のツマミになる話(ナレーション)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 松村未央&山崎夕貴アナ、夫・陣内智則&おばたのお兄さんと仕事の相談はする?【フジテレビアナウンサー×モデルプレス連載<“素”っぴんトーク>】

    モデルプレス

  2. フジ山崎夕貴アナ、新型コロナ感染 一定期間療養

    モデルプレス

  3. フジ、昼の新番組発表 佐野瑞樹&山崎夕貴アナが進行MC、小泉孝太郎ら曜日パーソナリティに<ポップUP!>

    モデルプレス

  4. フジテレビアナウンサー、公式YouTubeチャンネル開設 テレビでは見られない番組の裏側・素顔を公開

    モデルプレス

  5. 松村未央アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】

    モデルプレス

  6. <女子アナの“素”っぴん/松村未央アナ>育休から復帰 子育ての心境・夫のパパぶり語る【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    UN1CON・KOKORO、“実兄”トラジャ松田元太と同ステージ立ち感慨 出演前の交流明かす

    モデルプレス

  2. 02

    UN1CON“グループ史上1番派手”「ガルアワ」ステージ回顧 ファンへの感謝・今後の目標も明かす

    モデルプレス

  3. 03

    「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」で話題・鈴木秀脩、演技経験ほぼゼロからオーディションで抜擢 役作りで行ったアイドル研究とは【注目の人物】

    モデルプレス

  4. 04

    朝ドラ「あんぱん」全登場人物に当てはめられた「アンパンマン」のキャラクター 視聴者の推察に“ネタバラシ”も【脚本家・中園ミホ氏インタビューVol.3】

    モデルプレス

  5. 05

    乃木坂46池田瑛紗、東京芸大との両立は「辛いことはない」唯一無二の個性を紐解く【インタビュー】

    モデルプレス