「占いをもっとカジュアルに」九星気学鑑定士YouTuber加藤有而朗に注目 今後の目標を語る
“いま”見逃せない人物を、モデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は、九星気学鑑定士でYouTuberの加藤有而朗(かとう・ゆうじろう)をフィーチャーする。
大手企業の経営者やスポーツ選手などに向けた開運コンサルティングも手掛けている。
加藤有而朗、占いYouTuberになったキッカケ
Q1.YouTuberになったキッカケは?九星気学鑑定士として活動している中で、「占い」って、どうしても怪しいとか、胡散臭いといったような、どちらかというと影の側面のようなイメージを持たれる方が多いんですけど、そうではなくて、もっとポジティブに、僕は「人生のライフコンパス」と言っていますが、人々が悩んだり、ちょっと立ち止まってみた時の、身近にある心のカウンセリングツールの一つとして活用してもらえたらという思いで、「占いをもっと身近に、カジュアルに」というコンセプトでYouTubeをはじめました。
実際に占いって、はるか昔何千年も前に始まって、今もなお存在し続けているものなんです。平安時代の人でも今と同じように夢中になってたと思うと面白いですよね。だから昔から生活と共にずっと身近にあるものを、今の時代にあわせたらYouTubeだったって感じです。
Q2.動画制作のこだわりは?
「九星気学カフェ」のチャンネルコンセプトは、九星気学風水をよりカジュアルに、もっと身近になので、九星気学を誰にでも分かる内容で発信する事を心がけています。
九星気学とは東洋思想である「気学」をベースに「九星」「方位学」「風水」「陰陽」「五行」を組み合わせて作られた占術なんですが、その内容をそのままお伝えすると、専門性が高くて見ている人にとってはわかりづらく感じると思うんですね。
なのでYouTubeに関しては、なるべく噛み砕いた表現や、それに合わせた動画編集、より柔らかく見てもらえるような画作りやBGM選定なんかを心がけています。九星気学カフェですから、コーヒーを飲みながらカフェにいる気分でリラックスして見てもらえれば嬉しいです(笑)。
Q3.YouTuberになって良かったことは?
普段は、1対1での対面鑑定なんかがメインなので、ここまで大勢の人とコミュニケーションを取れる機会がなかったので。どんな事に悩んでいて、何を求めているのかなど、配信していると気付きや勉強になることが沢山あるんです。
また何よりも、視聴者さん同士がコメントをし合って九星気学を教えあったり、暗いコメントを残した人に対しては、励ましの言葉や開運法を伝えるなど、悩んだ人の背中をみんなで押してあげられるようなコミュニティが作れていることが一番嬉しいですね。
Q4.これまで配信した中で、一番再生回数が多い動画とその反響は?
僕の動画の中で一番に再生回数が多いのは、元旦にアップする「九星それぞれの今年の運勢」ですね。
特に、元旦は一年の始まりであり、今年の目標や生き方を決める重要な日でもあるので、生活の指針として参考にする人が多いです。年始にアップした九星の運勢だけでも合計で100万再生を超えていました。
視聴者の方も沢山のコメントを残して下さるので、さらに動画も盛り上がります。お正月の動画は私にとって一番の主力コンテンツですね。
反響でいうと、「もっと深くみてほしい」という人からの鑑定依頼や「私も気学を学びたい」っていう方のための気学塾の問い合わせが急増しましたね。
Q5.これまで配信した中で、一番印象に残っている動画とその理由は?(制作が大掛かりだった、工夫したなど)
初めの方に投稿した九星それぞれの性質を説明する動画ですね。僕達は3人のチームで動画制作をおこなっているんですが、YouTubeを始めたばかりの頃に、「これじゃ目立たない」とか「これはまだカジュアルじゃない」とか、いろんな意見がでて、最終的には、富士山の着ぐるみを着せさせられましたから(笑)。
でもこのおかげで、「只者ではない気配を感じます」などのコメントをいただいて、一気に登録者数が伸びていきました。
Q6.自身のYouTuberチャンネルを一言で表すと?
占いをもっとカジュアルに!!
Q7.好きな言葉(座右の銘)
調和
Q8.自分のキャッチコピーとその理由
「占いは秀逸!普段はポンコツ!九星気学鑑定士ゆうじろう。」
自分ではそう思わないんですが、仕事をしていない時の自分は、周りからよく「天然」とか「抜けているところがある」とか言われます…。
加藤有而朗、憧れの人物は?
Q9.憧れの人物は?マツコ・デラックスさん
マツコさんみたいに、誰も傷つけずに周り人達を整えられる人になりたいです。
Q10.今後動画でやってみたいこと
これからも九星気学に特化した動画をアップしていきますが、もっと幅広い層の人達にも動画を届けたいと思っているので、色々な角度から楽しく九星気学を学べるようなコンテンツを制作していきたいですね。
例えば、開運レシピを使ってパートナーとの相性を良くするような料理の動画だったり、目覚めの良いベッドの向きを教えます。みたいな生活に取り入れやすいコンテンツをやっていきたいですね。あとは視聴者からのお悩み相談みたいなライブ配信とかもやってみたいです。
Q11.今の夢
先程のコミュニティの話ではないですが、みんなで勉強し合ったり、盤面の読み解き方を意見しあったり、吉方位へみんなで出かけたり、そんな九星気学を通じた一つのリアルなコミュニティを作りたいと持っています。
僕は、今までの有名な占い師さんのようなカリスマ的な存在になるよりも、「そこに有る占い師」「みんなの近くにいる占い師」になるのが夢です。
あとは、九星気学カフェですから、実際に占いカフェみたいなのもやってみたいですね(笑)。
Q12.夢を叶える秘訣
動く事と、継続する事ですね。どんなに大きな夢だとしても、毎日の積み重ねによって夢に近づく事ができます。
「動き続ける事」これが夢を叶える秘訣です。
(modelpress編集部)
加藤有而朗(かとう・ゆうじろう)プロフィール
生年月日:1988年11月18日出身地:岐阜県山県市
血液型:O型
身長:174cm
趣味:神社巡り、写真、動画編集
あわせて読みたい
-
3ヶ月で10キロ減「仮面ライダーゼロワン」出演の中崎絵梨奈が話題 ダイエット法を明かす<プロフィール&インタビュー>
モデルプレス
-
NORD島太星ら、オンラインイベント登場
モデルプレス
-
「news zero」新お天気キャスター、現役大学生気象予報士・村上なつみに決定
モデルプレス
-
“神がかり美ヒップ”九条ねぎが話題「美尻グラドル総選挙」中間投票1位
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2026年01月15日 22:30時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01再会~Silent Truth~
第1話 容疑者は初恋の人
1月13日(火)放送分
TVerで見る -
02冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
TVerで見る -
03ラムネモンキー
第1話 異世界1988が呼んでいる
1月14日(水)放送分
TVerで見る -
04東京P.D. 警視庁広報2係
第1話 隠蔽捜査・・・不祥事そして操られる情報
1月13日(火)放送分
TVerで見る -
05未来のムスコ
第1話 息子が空から降ってきた?
1月13日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
「神使轟く、激情の如く。」生牡蠣いもこ、ふっくら美バスト際立つボクサー姿
モデルプレス
-
人気コスプレイヤー・のらねこ、美脚光るグラビア公開
モデルプレス
おすすめ特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗
特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育
特集
-
「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査
特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
モデル・佐藤ありさの現在―ドイツ移住から8年…夫の子育てサポート・家族時間語る「幸せを感じられる瞬間が多くある」【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス
-
02
鈴木亮平、“前代未聞の一人二役”徹底した役作り 戸田恵梨香と現場で大切にしたこと「戸田さんじゃないとあの役はできなかった」【日曜劇場「リブート」インタビュー】
モデルプレス
-
03
【ミセス大森元貴 独占インタビュー】フェーズ3幕開けの楽曲「lulu.」へ込めた思い「とびきり面白い贅沢をしたい」藤澤涼架&若井滉斗とのやり取り・制作裏話<Vol.2>
モデルプレス
-
04
エルフ荒川“冬の体臭”問題に神対応 「彼氏できひんわ」リアルな悩みも赤裸々告白【インタビュー】
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
PR -
05
鳴海唯、挑戦してみたかった役に「武者震い」“先輩が多い現場”で刺激を受けたこととは【「テミスの不確かな法廷」インタビュー】
モデルプレス