乃木坂46の4期生・金川紗耶、初TGCの舞台裏 前日の人生初体験とは
2020.03.10 20:00
views
乃木坂46の4期生、金川紗耶(かながわ・さや/18)が「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」(以下:TGC、2月29日@東京・国立代々木競技場第一体育館)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、初ランウェイの感想や、夢を叶える秘訣などを語った。
金川紗耶、夢の初ランウェイ「私の持っている力を全部出しきって」
― 新型コロナウイルス感染症による感染拡大の影響から、無観客開催という通常とは異なる環境になりましたが、初ランウェイはいかがでしたか?金川:無観客でもライブ配信を観ている方がいるのですごく緊張しました。その緊張は乃木坂46に入ってからの初のステージと同じような感じ。みなさんに元気を与えられたらなと意気込んで臨みました。
― 今回、ランウェイ常連である先輩方にまじって抜てきされたわけですが、その知らせを聞いたときはどうでしたか?
金川:昔からランウェイを歩くのが夢でした。乃木坂46に4期生が入ってすぐに(遠藤)さくらが出ているのを見て、少し「うらやましいな」と思っていて。でも今回起用していただいて、すごく嬉しかったです。出させていただくからには、私の持っている力を全部出しきって、ファンの方に喜んでいただきたいと思って頑張りました。
― 歩く練習をたくさんしたんですね。
金川:はい、家でも鏡の前でウォーキングの練習をたくさんしました!ポージングも決めていたんですけど、花を持って歩くことになったので予定変更(笑)。他にも昨日、初めて小顔マッサージに行きました!
― 遠藤さんと同じステージでのランウェイでしたが、事前になにか話しましたか?
金川:「笑顔で歩けばいいの?」って聞いたら「笑顔でいいよ」って(笑)。
― 他の4期生からはなにか連絡ありましたか?
金川:掛橋沙耶香と柴田柚菜から「観ているよ、頑張って」って来ました。
― 納得のランウェイですか?
金川:はい、納得です!また出演させていただけるなら、次はもう少し細かいところも気にしながら歩けたらいいなと思います。
憧れは齋藤飛鳥「たくさん見て真似しました」
― 女性ファッション誌の専属モデルになることも夢の一つですよね。金川:はい、そうです!齋藤飛鳥さんに憧れています!
― 今日、飛鳥さんからアドバイスはもらいましたか?
金川:緊張しちゃうので聞けないです(苦笑い)。でも歩き方は飛鳥さんをたくさん見て真似しました。
金川紗耶、スタイルキープのために…
― 普段からスタイルキープのためにしていることはありますか?金川:食事制限でどうにかすることが多くて、最近は朝昼しっかり食べるけど、夜は抜くようにしています。あとは夜寝る前に運動したり、ストレッチしたり、脚のむくみをとったり、です。
乃木坂46バースデーライブ「今年はいっぱい笑顔で頑張れた」
― 先日の「乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE」もお疲れ様でした。金川:私たち4期生は2回目のバースデーライブでした。去年の1回目のときは緊張でずっと涙するなど、自分のことばっかりで、ファンの方に届けようという意識が少なかったなって思うんですけど、今年はいっぱい笑顔で頑張れて、去年よりは楽しんでいただけたんじゃないかなって思います。
金川紗耶の“夢を叶える秘訣”
― モデルプレスの読者には夢に向かって頑張っている方がたくさんいるのですが、金川さんが思う“夢を叶える秘訣”を教えてください。金川:いただいたお仕事をすべて全力でやること。無駄なことなんて絶対になくて、目の前のことを全力で取り組めば、夢に近づくと信じています。あとスタッフさんにいただいた言葉、「人と比べるんじゃなくて、自分と比べてどれだけ成長できるか」。この言葉に何度も助けられています。
今後のモデル活動に期待/記者の目
この日が初ランウェイとなった金川は「earth music&ecology」ステージで、ドットの白ワンピースにデニムジャケットを合わせた春の着こなしを披露。グループ冠番組での珍回答からファンに“おバカキャラ”が認知され始めてきているが、堂々としたウォーキングとそのオーラに驚く人が大勢いた。164cmというスタイルの良さと小顔、目鼻立ちがはっきりとした可愛らしいルックスはかねてから注目の的。今回のランウェイをきっかけに今後のモデルとしての活躍を期待、いや確信した人も多かっただろう。(modelpress編集部)金川紗耶(かながわ・さや)プロフィール
2001年10月31日生まれの18歳。北海道出身。2018年8月、坂道合同オーディションに合格。同年12月、東京・日本武道館で開催された「乃木坂46 4期生お見立て会」で初お披露目。ファンやメンバーからは「さや」「やんちゃん」などと呼ばれている。
【Not Sponsored 記事】