小嶋陽菜流“リップメイク”は引き算がカギ 秋ドレスの着こなしポイント・こだわりのSNS活用法にも迫る<「Her lip to」Fall Collectionインタビュー>
タレントでモデルの小嶋陽菜が手がけるブランド「Her lip to」が10月19~20日の2日間、Fall Collectionのリミテッドストアを都内にて限定開催。19日、会場にて小嶋がモデルプレスのインタビューに応じた。
「Her lip to」リミテッドストア Fall Collectionが店舗に
初参加となる「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」の関連イベントとして開催された今回のリミテッドストア。Fall Collection 2019のテーマは『Fall in Love』ということで、エレガントなディテールとレトロクラシックが融合する「Her lip to」の新たな世界を表現したアイテムが店頭に並んだ。店内には秋らしい草木のアレンジメントも置かれ、まるで優雅な庭でくつろいでいるような雰囲気に。
ドレスを中心に展開される「Her lip to」。1枚で主役になるアイコンドレスをはじめ、異なるレースやチュールを贅沢に使用したドレスなど、さまざまな着方が楽しめるアイテムが展開されていた。
ニットアウターやドレスコートなど、「Her lip to」らしい女性らしくエレガントなデザインのアウターもバリエーション豊かに取り揃えられたほか、ベロア素材の大判リボンなど、ポイント使いしたい小物も目を引いていた。
「Her lip to」Fall Collection 2019のポイント
― まずは今季コレクションのこだわり、ポイントを教えてください。今季のテーマが『Fall in Love』なのですが、秋はファッションが楽しい時期なので、秋に恋をするような、わくわくするようなアイテムを揃えました。今季も「Her lip to」らしい色にこだわって、バーガンディーやキャメルカラーのアイテムが多いです。
― 今日はドレスとニットを重ね着されていますが、コーディネートのポイントを教えてください。
ドレスは9月に発売されたアイテムです。肩の大きなフリルがポイントになっているのですが、生地やシルエットで甘くなりすぎず、大人でも着られるようなディティールにしています。コートを着れないんじゃないかってよく言われるのですが、柔らかい素材なので全然上から着ることができます!
私自身がワンピース好きでドレス中心のブランドになったのですが、ワンピースの良いところはシーズンレスで着られるところだと思うんです。このドレスも、背中が開いているので夏の終わりには1枚で着ていて、今はニットを重ねて着ているし、アウターと合わせれば冬まで着られます。そういった、季節に限らず長く着られるアイテムを「Her lip to」では作っています。
「Her lip to」今後の展開は?
― リミテッドストアがとても好評です。手ごたえは感じていらっしゃいますか?そうですね。普段はECサイトでの販売のみなので、リミテッドストアをするとお客さんが並んでくださり、実際に商品を手に取って感想を教えてくださるので、こういう機会をたくさん作った方がいいなと思っています。今年は春に続いて2回目なのですが、定期的にやりたいですね。
― 今後新たな展開はあるのでしょうか。
今のところはリミテッドストアの定期開催を考えていますが、やはりオンラインだからこそ、“実店舗の大切さ”も分かります。実店舗で広がるものもあると思うので、何か素敵な形で「Her lip to」を表現できる場所があったらいいなとは考えています。
こじはる流「Her lip to」着こなし術 小物・ヘアメイクとのバランスは?
―「Her lip to」の服はロング丈が多く、コーディネートのバランスが難しい面もあると思うのですが、上手く着こなすポイントはありますか?身長の低い人は、ヒールや厚底の靴を合わせるのをおすすめします。ブーツって、スカートとの間に肌が見えないといけないと思っている子が多いのですが、長めのブーツにロングスカートを被せていてもすごくかわいいのでやってみてほしいです。あと私は、ワンピースを着るときは重くならないように髪をまとめることが多いですね。
― いつもビジュアルを見るとリップの色とのバランスが非常に可愛いです。コーディネートに合わせたリップはどのように選ばれているのですか?
確かにリップは足し算・引き算がすごく難しいと思います。私は赤リップをオーバーサイズに思い切り引いているイメージがあるみたいで、ファンの子もそうしてくれているのを見たりするのですが、実際はそこまではやっていなんです(笑)。なので一度ティッシュオフするなど、“引き算”が大事だと思います。あとは少しベージュやローズっぽいニュアンスカラーにしてみたり。ベージュは日本の女の子にとっては少し難しいと思うので、赤みのあるベージュなどに挑戦するのがいいと思います。
私は最近オレンジブラウン系のリップが好きなんです。今日のワンピースのようなお洋服にも合うと思います。
― 今日のメイクのポイントは?
秋色っぽい、レッドブラウンのアイシャドウを乗せました。リップは、目元の赤茶にトーンを合わせつつも、少し引いたローズのような色にしています。
「VLOG」が話題 小嶋陽菜の近況は?
― 最近はどのように過ごされているのでしょうか。ハマっている美容法などはありますか?ピラティスをやっています。20代前半の時もやっていたのですが、当時はよく分からなかったんです(笑)。でも30代になってピラティスの良さや意味が何となく分かってきて、ピラティス欲が復活していますね。
― Instagramなどでは「VLOG」(YouTubeやInstagramなどに動画形式で日常を投稿するビデオブログ)をアップされていますよね。小嶋さんが始められてからどんどんと流行ってきていますが、そういったSNSのトレンドなどはどのようにサーチしているのですか?
インターネットを見る時間は人より長いと思いますね。ずっとアンテナを張って情報収集しています。その中で自分に何の情報が必要か、自分がどのSNSがマッチするかを見極めるようにしています。
― では最後に、ブランドファンのみなさんにメッセージをお願いします。
「Her lip to」のリミテッドストアが原宿キャットストリートで開催中です。普段はオンラインでの販売のみなので、「Her lip to」の世界観に触れに来ていただけたらと思っています。今後もみなさんに楽しんでいただけるようなアイテムを作っているので、これからもよろしくお願いします。
― ありがとうございました。
小嶋陽菜プロデュース「Her lip to」
普段のワードローブでありながら、生地の素材やラインにこだわり、女性たちの日常に自然と溶け込む気品と華やかさを提案するHer lip to。日常のドラマティックな瞬間がワードローブで叶うようなアイテムが揃う。“Her life is her art.”を由来とし、創作の世界で“今の小嶋陽菜”が形になり誕生したブランド。(modelpress編集部)
Her lip to Fall Collection Limited Store
Venue:the corner
Hour:10月19日(土) 13:00 - 20:00
10月20日(日) 11:00 - 19:00
Address:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-29-1
もっと詳しくみる
-
【写真】小嶋陽菜、毎年恒例“SEXY年賀状” 美バストあらわなイノシシに
-
【写真】小嶋陽菜、美バストあらわなSEXY水着姿
-
【写真】小嶋陽菜のストイックな“裏の顔”に反響「アイドル超えてる」「やっぱり天才」
あわせて読みたい
-
小嶋陽菜、スラリ美脚際立つSEXYショットに絶賛の声続出
モデルプレス
-
小嶋陽菜、レオタード姿でSEXY美脚大胆披露「sweet」W表紙
モデルプレス
-
小嶋陽菜、初乃木坂46ライブ参戦「皆すごい可愛かった」
モデルプレス
-
小嶋陽菜・益若つばさ…“VLOG”が新たな自己表現トレンドに 日常を覗き見したような親近感がツボ
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年04月24日 06:45時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
対岸の家事~これが、私の生きる道!~
#4 持つ者は持たざる者の気は知らず?
4月22日(火)放送分
TVerで見る -
02
天久鷹央の推理カルテ
第1話 名探偵VSドーナツ毒入り事件の謎
4月22日(火)放送分
TVerで見る -
03
続・続・最後から二番目の恋
第2話 若さより輝く時だってあるんだぜ
4月21日(月)放送分
TVerで見る -
04
あなたを奪ったその日から
#1 事故で娘失った母の復讐、開幕
4月21日(月)放送分
TVerで見る -
05
人事の人見
第3話 副業禁止で悩むVtuber社員を救え大作戦!
4月22日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
小嶋陽菜、ブランド成長は「想定外」 Her lip toリミテッドストア連日盛況、過去最高記録も
モデルプレス
-
小嶋陽菜プロデュースブランド「Her lip to」、新宿伊勢丹でリミテッドストアオープン
モデルプレス
おすすめ特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
現役高校生・本田紗来が明かす学業&仕事の両立「塾にこもって6~7時間」姉・真凜&望結の優しさも語る【インタビュー】
モデルプレス
-
02
EVNNEムン・ジョンヒョン、7人での“旅行積立”で行きたい場所「意見が分かれているんですが…」アイドルという職業への強い愛情も【インタビュー連載Vol.3】
モデルプレス
-
03
“整形総額3,000万超え”YouTuber・Rちゃん「もう死んでいいや」婚約破棄で自殺未遂に 炎上から登録者ストップ―それでも歩みを止めない理由【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス
-
04
「おとなになっても」山本美月の夫役・濱正悟、撮影でぶつかった壁&共演者とのやりとり明かす「日常の家族のような会話をできた」
モデルプレス
-
05
EVNNEユ・スンオン、作詞曲「Youth」に込めた意味 ストレスのポジティブな捉え方「どう振り払って立ち上がるのかが重要」【インタビュー連載Vol.2】
モデルプレス