<桜田ひより「ホットギミック」インタビュー>乃木坂46堀未央奈との“特別な関係性”とは 女優活動での葛藤語る
2019.06.27 14:00
views
映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』(6月28日公開)に出演する桜田ひより(さくらだ・ひより/16)が、モデルプレスのインタビューに応じた。
桜田ひより出演映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」
原作は、販売部数450万部を超える伝説的少女コミック『ホットギミック』(原作者:相原実貴)。堀演じる主人公・成田初(なりた・はつみ)の心の成長を軸に展開される少し大人なストーリーで女子高校生のリアルな心情を描いた人気少女漫画。初に心惹かれる3人の男性キャストには、橘亮輝(たちばな・りょうき)役に清水尋也、小田切梓(おだぎり・あずさ)役に板垣瑞生、成田凌(なりた・しのぐ)役に間宮祥太朗と、若手実力派俳優たちが集結する。
桜田は、初の妹・成田茜(なりた・あかね)役。恋愛には奔放だが、男性から気にかけられる姉と自分を比較して苦しんでいる心情を好演している。
桜田ひより「本音を人に伝えるのがすごく苦手」“成田茜”に共感
― 桜田さんが演じる茜ちゃんは、恋愛に自由奔放…のように見えて実は一途で、劇中では甘酸っぱい恋模様が描かれていましたね。桜田:茜ちゃんは本当に自由奔放で、一見明るくて自由気ままに生きているかと思いきや、実は自分の本音を隠してる女の子なのですが、私も茜ちゃんと似ているところがあるんです。本音を人に伝えるのがすごく苦手で、恥ずかしいと思ってしまうことがあるので、茜ちゃんに共感できる部分がたくさんありました。
山戸結希監督も役を私に似せてくれていたので、セリフだけど、本当に自分の心の中から言ってるような言葉に変わることも多かったです。
― 桜田さんの中で、印象に残っているシーンはありますか?
桜田:自分の中では、姉の初ちゃんとのシーンがすごく大切です。初ちゃんは、いろいろな人に想いを寄せられてる女の子なのですが、初ちゃんのことを1番理解してあげられているのは、きっと茜ちゃんなんだと思っています。私も演じていてすごく気持ちが入っていたので、(堀)未央奈ちゃんと一緒に「このシーンは絶対に良いシーンになる」と確信したシーンが何度もありました。
― 茜ちゃんのような女の子はどう思いますか?
桜田:可愛いです。友達にいたら「頑張れ、頑張れ!」とすごく応援したくなります。
― もし、桜田さんが茜ちゃんのような恋に悩んでいたら、どのように行動しますか?
桜田:とりあえず近くに寄る(笑)。茜ちゃんのように積極的にはアピールできないけれど、視界に少しでも入れたら嬉しいです。
桜田ひより、女優活動での葛藤
― 茜ちゃんは葛藤を抱えている役柄だったので、心情を表現するのは難しさもあったと思いますが、役作りで大変だったことはありましたか?桜田:私自身が茜ちゃんと似ている部分がたくさんあって、茜ちゃんの考えていることや行動の意味を理解することができたので、役作りは大変ではなかったです。
山戸監督も演出を考える時、私が感情を込めやすいようにいろいろな言葉を並べてくれたのですが、きっとこの言葉に当てはまらないような、もっと強い感情を伝えてくれているのかなと感じる部分もありました。なので、山戸監督や未央奈ちゃんとは、目を見るだけで何を考えているのかわかっていたと思います。
― すごいです。桜田さんは、茜ちゃんのように誰かと自分を比較して葛藤した経験はありますか?
桜田:あります。例えばオーディションでほかの女優さんの演技を見て「すごく上手だな」「あ~自分だったらこんなにできないな」などと、羨ましいなと思うことがあります。
ある作品で本読みをした時に、「この人はきっとこういう感じで演じるかな」と予想していたのですが、自分の想像以上に役に当てはまっていて「この役はやはりこの人にしかできないんだ」と痛感しました。人と自分を比べているわけではないのですが、自分だったら同じ捉え方ができないので、やはりすごい人なんだなと尊敬します。
― 尊敬に繋がるのですね。
桜田:はい。尊敬して、頑張る糧になります。
桜田ひより、堀未央奈とは「本当の姉妹みたいな関係」
― 八木すばる役の上村海成さんとの撮影時間が1番多かったと思うのですが、合間に何かお話ししたりしましたか?桜田:上村くんとは楽屋が一緒だったのですが、テーブルで食べ物をパクパク食べながらお話していました。現場では私が最年少だったので、みなさん私の話に合わせてくれてました。
― 堀未央奈さんとは初共演ですが、本当の姉妹のように仲が良いですよね。
桜田:私も未央奈ちゃんもお互いに人見知りなので、最初は全然話せなくて…。でも、1度話してみると笑いのツボや考え方、行動するタイミングなどがほとんど同じで、すごく似ている部分がたくさんあったんです!人として尊敬する部分がたくさんあるので、本当のお姉ちゃんのような存在だけれど、天然な部分があるので私が守ってあげたいという気持ちもある、本当の姉妹みたいな関係でした。
― 乃木坂46のライブも見に行かれていましたが、女優としての堀さんと、アイドルの堀さんを見て、違いはありましたか?
桜田:行きました!映画ではお姉ちゃんだけど、やはりステージに立つ未央奈ちゃんは憧れの存在です。いろいろな人に夢を与えているお姉ちゃんは、かっこよくて、輝いていて、すごく感動しました。ずっと未央奈ちゃんを目で追っていました。
桜田ひより「自分の思いを言葉にする」
― 以前モデルプレスのインタビューで夢を叶える秘訣を聞いた際「自分の言葉に責任を持つこと」「無理をしないこと」とおっしゃっていました。最近決めたことや言葉にしている目標などはありますか?桜田:自分の思いを言葉にすることが大切だと思います。今まで恥ずかしくて言えなかったことでも、勇気を出して言ってみると真摯に向き合ってくださる方がいることを実感したので、言葉にするのは難しい時もありますが、自分が思っていることはきちんと相手に伝えようと思っています。
たくさんの作品に参加させていただいて、いろいろな役を演じることが増えているのですが、自分の思いを言葉にすることを意識して活動をする中で本当に心の底から「この世界が好きだな」と感じることが多くなりました。
― ありがとうございました。
桜田ひより(さくらだ・ひより)プロフィール
2002年12月19日生まれ、千葉県出身。幼少期からドラマ、映画に出演し、女優として活躍。2019年はアニメ映画「薄暮」、映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」が公開中のほか、「東京喰種トーキョーグール【S】」(7月19日公開)が公開予定。
【Not Sponsored 記事】