モデルプレスの取材に応じた丸山礼(土屋太鳳バージョン) (C)モデルプレス

丸山礼、土屋太鳳になる“ものまねメイク”を解説!ファッション&恋愛事情も告白<モデルプレスインタビュー>

2019.03.28 12:00

土屋太鳳の顔マネや、 “バイトあるある”など絶妙すぎるネタの数々に加え、オシャレで面白いSNSでも人気を集めるものまね芸人・丸山礼(21)。インタビュー後編ではそんな彼女をさらに深掘り。土屋太鳳になる“変身メイク”、女子ウケ抜群のオシャレ事情、最新の恋愛事情まで…。

  

話題の土屋太鳳顔マネに迫る

女優・土屋太鳳のものまねが「面白すぎる」と一躍話題になった丸山。その変身ぶりが気になった編集部では、その秘密に迫ることに。


― そもそも、なぜ土屋太鳳さんの顔マネをしようと思ったんですか?

丸山:もともと私、父親からの遺伝で、普段は一重なのに二重になれる目なんです。二重にすると盛れるので、二重にして自撮りしたショットをSNSに載せたらそれがたまたまニュースになって(笑)。それを見たファンの方に「土屋太鳳ちゃんに似てる」って言われてやり始めました。

記者が「 すぐ土屋太鳳さんになることはできるんですか?」と興味津々で聞くと「できますよ!」と即答。メイクポーチに入っていたアイテムを使い、その場で「土屋太鳳メイク」をレクチャーしてもらった。

丸山礼 (C)モデルプレス
この日“土屋太鳳モノマネ”で使用したコスメはこちら! (C)モデルプレス
まず、眉下の長さまでの“付け前髪”をオン。「これだけでもだいぶ似るかも。太鳳さんはちょっと前髪が割れるので、そこも表現しています(笑)。アシンメトリーっぽく」

土屋太鳳に変身中の丸山礼:アイラインはがっつり太めに (C)モデルプレス
アイメイクの際は、常に“二重の目”をしながら調整していくそう。アイラインはリキッドでかなり太め。目尻はより濃く囲むように。「一重なので、ものまねメイクの時はいつも割とガッツリですね。二重にした時にちょうどいいくらいになるように、二重幅を埋める感じで引きます」

土屋太鳳に変身中の丸山礼:アイラインはがっつり太めに (C)モデルプレス
次に、アイブロウペンシルに付いているパフの部分で、涙袋の下にかげを描き、指でぼかしていく。「太鳳さんは涙袋がしっかりあるので、強調します。影があるとないとでは全然違いますね」

土屋太鳳に変身中の丸山礼:アイブロウのパフで涙袋を作る (C)モデルプレス
アイシャドウはラメ入りのものをアイホールと涙袋に。「ラメ系であればなんでも大丈夫です。今回はゴールドを使いました」

土屋太鳳に変身中の丸山礼:チークを指でポンポン (C)モデルプレス
最後にチークを入れて仕上げ!「チークは赤っぽいカラーのものを使っています!」

丸山礼(土屋太鳳バージョン) (C)モデルプレス
見ていた編集部一同、「さっきと全然違う!」「土屋さんに似てる!」と感動。ちなみに、普段使っているというメイクポーチはビニール袋。「やっぱり布の袋だと汚れるじゃないですか。これは温泉のアメニティのやつですね。お家ではもう“ガサガサガサッ”ってあさって使ってます(笑)」と笑わせてくれた。

土屋太鳳に変身中の丸山礼:メイクポーチは“ビニールの袋” (C)モデルプレス

遂に本人と共演!土屋太鳳の反応は?

― 昨年末、日本テレビ系バラエティー番組「ウチのガヤがすみません! 」(毎週火曜よる11時59分~)で土屋さんとついに初対面されましたね。

丸山:そうなんです。本人公認になりました!

― 土屋さんの反応はどうでしたか?

丸山:「友達から…あの、聞いてました…!」って言ってくださいました(笑)。私が「太鳳です!」って言ったら「太鳳です!」って、まさかのご本人が寄せてくださって(笑)。とてもありがたかったです。

― その後交流とかはあるのですか?

丸山:実は、太鳳さんのお姉さんとお会いしたんです!ネタのことも「すごい面白い!」って言って下さって、とても良くしていただきました。「シャインマスカットが好きで、お肉が好きで…」とか、太鳳ちゃんの特徴や好物を全部私に教えてくれました(笑)。

丸山礼’s FASHION

Instagramで披露するオシャレなコーディネートや、YouTubeの「1週間コーデ」動画も好評な丸山。この日は最近周りに好評だった私服コーディネートを着てきてもらった。

丸山礼 (C)モデルプレス
― 今日のファッションポイントを教えて下さい。

丸山:女子ウケが良かったヒョウ柄のパンツがポイントです。これは筧美和子さんのお下がり。いつも「家にいっぱい服があるから取りに来て~」って言われて取りに行くんですが、その中でもお気に入りです。

ただ、一緒にラジオをやっているDr.コパさんには「そんなズボン履いてるから幸せになれないんだ」って言われたんですよ(笑)。風水的に獣柄は良くないらしいです(笑)。でも好きだからよく履いています。

ロンTは、兄が買ったけど着ないというので貰ったもの。靴は、「マルタン・マルジェラ」の足袋ブーツに憧れている人間がテーマです(笑)。

丸山礼 (C)モデルプレス
- お買い物はどこでするんですか?

丸山:新宿のルミネエストに行って、地下から3階くらいまで見ますね。めっちゃゆっくり歩きながら、まず店の外からいいのがないか凝視してます(笑)。

あとやっぱりああいうところの店員さんってすごく面白いから、そういうのも見てますね。そこからネタになったりするので。言い方の癖とか、どんどん搾取してます(笑)。

丸山礼’s LOVE

― 過去の恋愛についても動画で結構お話されてますよね。恋愛には積極的なタイプ?

丸山:グイグイ行っちゃって引かれるタイプですね(笑)。アクセル全開なんです。ブレーキぶっ壊れてるって友達によく言われます(笑)。

丸山礼 (C)モデルプレス
― そういえば、Twitterで俳優の和田正人さんに求婚してましたよね(笑)。

丸山:あぁ(笑)!私、ミュージカルの「テニスの王子様」が小学生の頃から大好きだったんです。たまたまワタナベエンターテインメントに所属することになって、Dボーイズの皆さんの後輩になったんですよね。和田正人さんと一度共演した時に、初対面で「めっちゃ好きなんですけど」って言いました(笑)。当時もう吉木りささんと結婚を前提にお付き合いされてるっていう報道が出ていて、「めっちゃ悔しいんですけど!ニュース見てケータイ放り投げたんですけど!」って本人に言ったらドン引きされましたね(笑)。

でもそのあとに舞台を見に行かせていただいて、「今度うち来なよ」って言われて、大晦日も和田邸に呼んでもらいました。吉木さんと、まーくんの取り合いをするっていうのが恒例の流れです(笑)。吉木さんに「もう、まーくんは私のものだよ!」とか言われるんですよ(笑)。だから「見て下さい吉木さ~ん!」ってまーくんの膝の上乗るとかやってますね。

― すごい積極的!(笑)。告白はすぐできるタイプですか?

丸山:すぐできちゃいます。好きになった人にはすぐ好きと言っちゃうタイプですね。

丸山礼 (C)モデルプレス
― ちなみに今、好きな人はいるんですか?

丸山:います!いつもグイグイ行き過ぎるので今は超ブレーキかけてるんですけど…(笑)。

― 恋もお笑いも頑張って下さい!

丸山:ありがとうございます(笑)!

(modelpress編集部)


丸山礼(まるやま・れい)プロフィール

丸山礼 (C)モデルプレス
生年月日:1997年4月1日
出 身 地:北海道
身 長:158cm
趣味:カラオケ、人間観察、イケメン発掘、インテリア研究、ファッション研究、SNS 美女、プリン食べ比べ
特技:ものまね、歌、チアダンス(1年)、水泳(9年)

ワタナベコメディースクール卒業。2016年4月より日本テレビ「PON!」に月曜レギュラーとして出演した。声マネは、篠原涼子、滝川クリステル、歌マネはMISIA、吉田美和、顔マネは土屋太鳳、ロバート秋山、木村多江など。

丸山礼 (C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 丸山礼、芸人とYouTuber両立で若者から支持 幼少期のコンプレックス、デビュー当時の苦悩乗り越え独自路線へ<モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス

  2. 土屋太鳳、自身のモノマネ芸人・丸山礼と“初対面”2ショットも公開

    モデルプレス

  3. お笑いタレントの丸山礼、土屋太鳳のモノマネショットが「似てる」と注目集まる

    モデルプレス

  4. ロバート秋山ものまねの丸山礼、“本気メイク”が「別人級」「美人すぎ」と話題

    モデルプレス

  5. ブルゾンちえみwith B“ものまね”が「絶妙」と話題 本人もコメント

    モデルプレス

  6. ≪夏準備は春から≫新時代最初にして最高の夏を過ごすために始めたい5つのこと

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルは「片思い世界」広瀬すず・杉咲花・清原果耶

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    みほ(宮崎美穂)、恋リアでのガチキス連発に不安 AKB48卒業後“激モテ”を自覚「こんなに私ってモテるんだ」【「ラブキン」インタビュー】

    モデルプレス

  2. 02

    広瀬すず・杉咲花・清原果耶が悲しみを乗り越える方法 心の支えとなる互いの存在「今自分が頑張る理由」【インタビュー後編】

    モデルプレス

  3. 03

    “俳優歴20年超え”中冨杏子、強力タッグ曲での歌手デビューに「大きな責任を感じました」夢を叶える秘訣も語る【インタビュー】

    モデルプレス

  4. 04

    Marika、初オーディションで夢への第1歩掴む 17年間バレエ一筋からモデルを志した理由とは【モデルプレス読者モデルインタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    広瀬すず・杉咲花・清原果耶、性格異なる3人が“常に同じ時間を共有”できた理由 再会経た今だから言える本音とは【「片思い世界」インタビュー前編】

    モデルプレス