<乃木坂46西野七瀬・齋藤飛鳥・高山一実・秋元真夏インタビュー>ガチでやった日焼け対策、“平成最後の夏”乃木坂46のヒーローは誰?【高校生クイズ】
今年で38回目を迎える、高校生の青春の祭典「全国高等学校クイズ選手権」がいよいよ9月14日、日本テレビ系にて放送される。3年連続でメインサポーターを務めるのは乃木坂46。モデルプレスは全国大会の収録を終えたメンバーの秋元真夏(あきもとまなつ・25)、齋藤飛鳥(さいとうあすか・20)、高山一実(たかやまかずみ・24)、西野七瀬(にしのななせ・24)にインタビューを行い、高校生クイズの見どころや、乃木坂46“平成最後の夏”などについて聞いた。
高山一実、高校生の熱い想いに涙「ここ何年かで一番の感動でした」
― 今年もメインサポーターを務めてきましたが、高校生たちを見守ってきていかがですか?高山:実は今年は一風変わった高校生クイズというか、知力、体力、時の運、プラス今年は謎解き系が入ってくるというのを聞いていたので、どうなるかなって思っていたんですけど、いい意味で裏切られました。本当に感動しちゃって、高校生からもらうエネルギーってこんなに強いものだったんだ、っていうのを改めて知ることができて…最後はうまく言葉にできなかったです。
― こらえきれず涙を流されていましたね。
高山:なんとも言えないこのなんだろ、胸を矢で刺されたみたいな。なんか惚れたみたいになっちゃっていますね(笑)。高校生たちの熱い想いがダイレクトにハートに刺さった瞬間が優勝したときで。優勝校の子たちが優勝が決まったときに見せた表情、それに至る前までもいろんな感情があったんですけど、とりあえずその情景が忘れられないです。私的にここ何年かで一番の感動でした。
― 今年も高校生クイズのヒーローが誕生したわけですが、この夏、乃木坂46のメンバーでヒーローだったなと思うメンバーはいますか?
全員:う~ん……(しばらく考え込む)。
乃木坂46がこの夏ガチでやった“日焼け対策”
― というのを最後に聞きます(笑)。今年の夏は本当に暑かったですし、今もまだ続いている中で、みなさんがガチでやった日焼け対策があれば教えてください。秋元:私たち今年は野外のライブが多かったんですけど、一瞬、見ただけでは誰かわからないような格好でリハーサルしていましたね(笑)。黒いUVパーカーを着て、足も長いズボンを穿いて、頭は帽子をかぶって、目もサングラスかけて…口元もかずみん(高山)とかは布みたいなものをつけていて(笑)。
高山:私はスノボ用の日焼け対策防止マスクで首まで隠していましたね(笑)。
秋元:みんなほとんどそんな格好で、遠くから見たら誰だかわからない(笑)。
― それは各自で用意したんですか?それともまとめて置いてあったとか?
秋元:いや、みんな各自で用意したんですけど、だいたい同じっていう(笑)。
西野:何人かは飲む日焼け止めも飲んでいたよね。
高山:そうだ!飲む日焼け止め!
― 飲む日焼け止めってもう主流なんですか?
高山:今年からわりといるよね!
秋元:そうだよね、去年は今年ほどいなかった。
― 飲んだら日焼け止めは塗らない?飲んでも塗る?
高山:絶対に併用!
西野:日焼けって二種類あるらしくて、太陽からくる日焼けともう一つ。飲む日焼け止めは違う種類を防いでいるらしいです。だから両方やるのが絶対にいい!
― なるほど!飛鳥さんは?
高山:飛鳥はサングラスをかけてたよね。
齋藤:うん、サングラスをかけてた。あとなんだろう…私、忍者パーカーを着ていました(笑)。UVカットもできるし、目以外、全部守れるし、保冷剤とかも入れられる。
“平成最後の夏”乃木坂46のヒーローは…
― ではそろそろヒーローの話に…齋藤さんは最新シングル『ジコチューで行こう!』でセンターを務めましたね。齋藤:でも…なにかできたんだろうか(笑)。
秋元:でも2年前の『裸足でSummer』のとき、ライブの最後にわりと喋っていたんですけど、そのときよりもたぶん飛鳥のマックスのテンションが高くなってる。なので私たちもそのテンションに引っ張られて明るくなったし元気になったというのはあるよ。
高山:確かに!このツアーは飛鳥が引っ張った!『ジコチューで行こう!』の前は喋らないとダメだもんね。毎回喋るのって絶対に大変。
秋元:『裸足でSummer』のときもがっつり喋るパートだったよね(笑)。
齋藤:私そのとき初めてのセンターだったから、真面目系のことをずっと言っていて。今回は2回目だからあんまり感動を誘うようなことは言ってない(笑)。楽しい方向に振り切ろうと思って。
― では飛鳥さんがヒーロー?
(他の3人が頷く)
齋藤:いやいやいや(笑)。
西野七瀬「私もすごく楽しい時間を過ごせました」
― (笑)。最後に西野さん、番組の見どころをお願いします!西野:去年はこんなにも収録に参加することはなかったんですけど、今年は同じ空間で、一緒にクイズを考えながらできて、私もすごく楽しい時間を過ごせました。それも伝わったらいいですね。
高山:千鳥さんのMCもすごく面白かったよね。
秋元:面白かった~!さっき撮っていたら蝉がすごく鳴き出したんですよ。うるさいうるさいってなっちゃって。収録が始まる前だったので(千鳥さんが)蝉を止めようとしてくれたんですけど、木の中に顔から突っ込んでいって(笑)。それが面白すぎました(笑)。
― (笑)。ありがとうございました。
第38回全国高等学校クイズ選手権
高校生の青春の祭典・高校生クイズ。地区大会では1万人近い出場者の熱き戦いが全国11会場で行われ、全国大会出場校が決定。3回の優勝を誇る埼玉県・浦和高校、昨年優勝した三重県・桜丘高校など、大会屈指の強豪校をはじめ、北海道代表の函館ラ・サール高校や、沖縄県代表の球陽高校など計50組が全国大会で激突する。なお、放送は日本テレビ系にて9月14日よる9時から。(modelpress編集部)あわせて読みたい
-
乃木坂46・欅坂46・けやき坂46“初競演”舞台「ザンビ」に意気込み 秋元真夏「坂道グループが仲良くなって輪ができたら」
モデルプレス
-
乃木坂46&欅坂46&けやき坂46、舞台で初競演 「ザンビ」キャスト発表
モデルプレス
-
乃木坂46、スペシャルコラボで人気曲が“ドラマチック”に
モデルプレス
-
乃木坂46×けやき坂46が舞台初共演 伊藤純奈&松田好花、手塚治虫の名作に挑む<七色いんこ>
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年07月21日 16:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
放送局占拠
第2話 速報 捜査官 銃撃により緊急手術 武装集団の正体、判明か
7月19日(土)放送分
TVerで見る -
02
しあわせな結婚
1話 50歳で電撃婚…愛する妻と裏の顔
7月17日(木)放送分
TVerで見る -
03
DOPE 麻薬取締部特捜課
CASE 3 更生施設で密売!?バディがドープを…
7月18日(金)放送分
TVerで見る -
04
酒のツマミになる話
重厚でロングな2時間!超人気MC大集合SP
7月18日(金)放送分
TVerで見る -
05
奪い愛、真夏
#1「夏夜の海で禁断の愛」
7月18日(金)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
乃木坂46久保史緒里、サプライズ登場 過去最大規模ツアー閉幕 <真夏の全国ツアー2018/セットリスト>
モデルプレス
-
乃木坂46のOL姿にファン悶絶「こんな子が会社にいたら」
モデルプレス
おすすめ特集
-
7月のカバーモデルはLE SSERAFIM
特集
-
“日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2025」開催中!
特集
-
“日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2025」開催中!
特集
-
国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
横山裕、人生に悔いなし「明日死んでもいいと思って生きてる」揺るぎない信念とSUPER EIGHTとの絆【「私の夫と結婚して」インタビュー】
モデルプレス
-
02
朝ドラ主演話題の上坂樹里、3度目の挑戦で掴んだ夢「手応えは全くなかった」“唯一の存在”高石あかりから受けた刺激・心強さ明かす【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス
-
03
TGCが本格的な海外展開 インドネシア・ジャカルタ初開催の舞台裏【チーフプロデューサー池田友紀子氏インタビュー】
モデルプレス
-
04
長濱ねる、日向坂46“ひな誕祭”サプライズ出演秘話 オファー時の不安と同期への思い「久美ちゃんが望んでくれているなら」【2nd写真集インタビュー】
モデルプレス
-
05
前田大輔「タイプロ」後の選択に“迷いがなかった”理由 西山智樹との挑戦秘話&師匠・NOSUKEからの熱いメッセージ【モデルプレスインタビュー】
モデルプレス