<乃木坂46秋元真夏が選ぶ「乃木撮」ベストショット>“おちゃめなチュー顔”白石麻衣、“溢れる彼女感”西野七瀬、“珍しいセクシー”齋藤飛鳥、“着替え中”堀未央奈
2018.06.09 18:00
views
乃木坂46メンバー同士で撮影したオフショット写真集『乃木撮<のぎさつ> VOL.01』(講談社)の発売を6月26日に控える中で行った秋元真夏(あきもとまなつ・24)のモデルプレスインタビュー。後編では秋元カメラマンによるメンバーの“ベストショット”を選んでもらったほか、「乃木撮の見方のススメ」などを聞いた。
秋元真夏が選ぶ“ベストショット”
― 秋元さんのベストショットを教えてください。秋元:まいやん(白石麻衣)だと、このチューってしている顔。これが特にベストショットです。
― これは「ガルアワ」(※「GirlsAward」)のときですか?
秋元:そうです!「ガルアワ」でまいやんは、モデルとしてランウェイに出て、さらにライブにも出ていて忙しかったはずなんですけど、急にカメラを向けて、ぐーってどんどん近づけていったら自分からこの顔をしてくれたんです。そんなことなかなかないので「よし、きた!」と思って。どこのグラビアでも、この顔は見られないので、これはベストショットです。撮れたときは本当に嬉しかったですね。その日、ずっとほっこりした気分でした(笑)。
西野七瀬のベストショット
― では西野七瀬さんのベストショットもお伺いしたいです。秋元:なーちゃんは私がおすすめしたポーズをしているこの写真。なーちゃんは楽屋で待機しているとき、結構のんびりしたり音楽を聴いていたりすることが多いんですけど、その瞬間にカメラを向けたときの1枚です。頬杖をついてじーっとカメラの奥を見つめてくれるみたいな感じが最高。やっぱり、なーちゃんって1番彼女感があるんですよ。その中でも彼女感が全面に出ている写真だと思うので、すごくお気に入りです。
― 秋元さんだから引き出せた彼女感なんでしょうね。
秋元:ですかね?(笑)。でもなにか特に言ったわけではなくて、静かにカメラを向けたら、すぐにこの目でじーっと見つめてきて。撮り終わってもそのままだったんですよ。
齋藤飛鳥のベストショット
― では齋藤飛鳥さんのベストショットは?秋元:飛鳥はボディークリームを塗っているときの1枚。握手会の合間とかで、飛鳥はボディークリームをよく塗っているんですけど、その最中にカメラを向けたら、手を見せてくれました(笑)。表情はいつもどおり真顔なんですけどね。でも脚も見せていて、飛鳥にしたらちょっと珍しいセクシーなポーズだったのでベストショットですね。
堀未央奈のベストショット
― 堀未央奈さんが着替えている最中の写真も収めたとか。秋元:そうなんです。普通、着替えているときってカメラを向けないじゃないですか。着替えているときに向けるメンバーもいないですし、それに応じるメンバーもいないんですけど、このときは「いけるかもしれない」と思って未央奈にカメラを向けてみました。そしたら応じてくれて。これは衣装の後ろのチャックが開いていて脱ごうとしている状態なんですけど、急だったので衣装で隠しながら撮らせてくれました。この脱いでる途中は絶対にファンの方が覗くことができないと思ったので、撮りたかったんです。
― すごく優秀なカメラマンですね。
秋元:際どいところを少し攻めたくなるんですよね。メンバーもメンバーで「真夏か、真夏ならいいかな」という感じで思ってくれる子もいて、その感じがちょっと嬉しいです。
乃木坂46で自撮りが好きなメンバー
― 『乃木撮』には自撮りの写真も多く入っていますが、乃木坂46で1番自撮りが好きなメンバーは誰ですか?秋元:誰だろうな~、まいやんとかが自撮りしているところは本当に見ないですね。でも、まっつんとかはたまに撮っているな。楽屋で静かに携帯を自分に向けているときがあります(笑)。
― 秋元さん自身は?
秋元:私はめっちゃ撮ります(笑)。たぶん誰よりも撮っているんじゃないかっていうくらい。私のデータフォルダを見たら自分がたくさんいます(笑)。それでなにを載せるかとことん吟味する。どんな差があるんだ、っていうくらい変わらない写真を、どっちにしようって30分とか1時間くらい迷って決めています(笑)。
秋元真夏による「乃木撮の見方のススメ」
― 『乃木撮』の公式Twitterでは、秋元さんが企画・演出・撮影を行う動画企画もありました。聞くところによると、秋元さんの有能ぶりを見込んで抜てきしたとか。「#真夏さん有能」というハッシュタグもありますね。秋元:なかなか褒められることがないので嬉しいです(笑)。でもメンバーの可愛さを知っているからこそ、それを誰よりも引き出したいと思っているだけかもしれません。
― 以前『乃木坂46時間TV』のとき、秋元さんがブログに投稿していた「46時間TVの見方のススメ」がファンからとても好評だったんです。『乃木撮』も同じように「乃木撮の見方のススメ」をお願いできますか?
秋元:『乃木撮』は家に帰って1人で見るのはもちろん、学生の方だったら学校に持って行ってみんなで囲んで見て「俺はこれが好き!」「私はこの写真!」とか言い合うのがおすすめです。推しメンで攻めるのも良いし、推しメンじゃないのにこの表情はやばい、とかも楽しいですよね。それをSNSで拡散していくのもいいかなって。そのために全写真に通し番号が振ってあるんですよ。しかも写っている人と撮っている人の関係性が写真のキャプションでフォローされているので、それもいっしょに楽しめますし、とにかくたくさん語り合える写真集になっていると思います。
― まだ気が早いですが『乃木撮』第2弾を出せるとしたら、どんなコンセプトがいいですか?
秋元:普段なかなか見ない珍しいコンビばかりを集めるとか、彼女っぽいのばかりを集めるとか、ドキッとするものばかりを集めるとか。その名も“彼女坂”!
― 良いですね!楽しみにしています。今日はありがとうございました。
秋元:ありがとうございました。
インタビューメモ/真夏さん有能です…
今回、秋元カメラマンが撮影した写真は1300枚ほどで、そのうち掲載されているのは約120枚なんだとか。採用されなかった写真を聞いてみると「寝顔を撮ろうとして近づいて、でもあまりにも私がこだわりすぎていっぱい撮っていたらバレちゃうときがあって。たまにもう1回寝てって言って寝てもらうときがあったんですけど、その寝顔が大抵笑っちゃっていて使われないみたいなものはありました(笑)」とのこと。ファンのために「より良い写真を撮りたい!」という秋元さんらしさが垣間見えるエピソードで、乃木坂イチのカメラマンであることも納得です。また秋元さんはインタビュー中も撮影中も今回の取材の趣旨に沿って、これまで研究してきた“可愛く見えるポーズ”をどんどん披露。その仕事ぶりに感服せずにはいられないモデルプレス編集部でした…「真夏さん有能です」。(modelpress編集部)秋元真夏(あきもと・まなつ)プロフィール
1993年8月20日生まれ。埼玉県出身。血液型:B型。身長156cm。乃木坂46の第1期生ながら学業の関係で4thシングルから本格的に活動を始める。本人曰く“1.5期生”。愛称は「まなったん」。乃木坂46での活動のほか、ソロではバラエティ番組にも多数出演する。「乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.01」概要
発売日:2018年6月26日(火)/撮影:乃木坂46/出版:講談社乃木坂46メンバー同士で撮影したオフショット写真集。気を許したメンバー同士だから撮影できた、赤裸々すぎる“素顔の乃木坂46”が満載となっている。
【Not Sponsored 記事】