FNS系列28局“最優秀アナウンサー”坂梨公俊アナ、失敗から学んだ「夢を叶える秘訣」がアツイ<第34回FNSアナウンス大賞>
「第34回FNSアナウンス大賞」授賞式が16日、東京・台場にあるフジテレビ本社にて開催され、テレビ西日本(TNC)の坂梨公俊(さかなし・ひろとし)アナウンサーが受賞。モデルプレスは授賞式終了後に坂梨アナを直撃した。
「FNSアナウンス大賞」とは
フジテレビとFNS系列28局が所属するアナウンサーの中で毎年優秀なアナウンサーに対し与えられる同賞。1985年、FNS系列各局のアナウンサーの資質向上を目的にスタートし、今年で34回目を迎える。坂梨アナは「ホークス1ダホー!LIVE2017」プロ野球中継(ソフトバンク 対 西武)で大賞を受賞。試合の流れを的確に掴んで、その時々の主役にスポットを当てた実況をし、さらに歯切れの良さや情報を過不足なく取り込む描写力が評価された。授賞式では、審査員の過半数の票を集めての大賞に「この度は素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございます。率直に言いまして、連絡をいただいたときは自分なんかがこの賞をいただいていいのか、という気持ちしかわきませんでした。ですが、TNCの野球中継班、ディレクターとカメラマンと音声の皆さんのおかげでこの賞をいただけたと思うと、気持ちの整理がつきました」と笑顔を見せた。
坂梨公俊アナウンサーを直撃
― 受賞おめでとうございます。坂梨アナ:正直、大賞を獲れると思っていなかったので、本当にびっくりというか恐縮しています。スポーツ部門の敢闘賞以上、ゆくゆくはスポーツ部門賞を獲ることができたら良いな、と思っていたので、アナウンス大賞をいただけて、びっくりしました。フジテレビの野球中継を見てアナウンサーを目指したので、今回野球で「アナウンス大賞」を獲れたのは嬉しいです。
― これまでにも同賞を受賞したことはありますか?
坂梨アナ:過去に2回スポーツ部門でブロック賞をいただきました。
― どなたかに報告されましたか?
坂梨アナ:はい。(野球)中継班がすごく喜んでくれて、飲み会を開いてくれました。あとは先輩たちからもお祝いしていただきました。
― 生野陽子アナと同期ということですが、同期の方からはどんなお祝いの言葉がありましたか?
坂梨アナ:関西テレビに川島壮雄アナがいたり、フジテレビだと中村光宏アナがいたり、同期は割とスポーツ系のアナウンサーが多いのですが、その方たちから、お祝いの言葉をいただきました。「刺激になる」という言葉もいただきましたが、そんなレベルには達していないので、より一層頑張らないとな、と思います。
坂梨アナの“夢を叶える秘訣”
― 今回、仕事において夢を叶えられ、なおかつ、それが評価されたと思うのですが、坂梨アナの考える夢を叶える秘訣はなんでしょうか?坂梨アナ:僕は大学受験のときに1回失敗して浪人しているんです。そのとき、キツイ言葉かもしれないですが「結果の出ない努力は努力じゃない」と感じました。浪人時代は周りがみんな大学生になって楽しそうで辛かったんですけど、そのときに教わったことが今、社会人になって活きています。
そして今の仕事を通し、違うやり方を考えたり、目標を叶えるために逆算したりし続けたら、夢は叶うんだなと思っています。僕の座右の銘は「準備に『これでいい』というのはない」。目標を決めて、そこに向かって日々どうやって過ごすかが大事だと思うので、叶えたい夢のために今日1日なにができるかを考えて生きていけば、その積み重ねで、夢は絶対に叶うと僕は思います。…ちょっと説教くさくなっちゃいましたね(笑)。実は入社したときに先輩に教えていただいたんです。それをやっていくと、同じ1日を過ごすことがないので、確実に夢に近づけると思います。
― では、最後に坂梨アナの“今の夢”を教えてください。
坂梨アナ:野球の日本シリーズの実況がしたいです。去年、フジテレビで中継したとき、TNCの先輩が実況をしていたんです。地方局のアナウンサーが全国放送、しかも日本シリーズの実況を担当するのは異例ですが、先輩が道を拓いてくれたので、僕も絶対にしたいです。
― ありがとうございました。
副賞の20万円は授賞式で着用したスーツと洗濯機、本に使ったという坂梨アナ。取材を受けていただく際も忙しい中、丁寧に話してくださり、真面目な人柄が伝わってきました。本当におめでとうございます!(modelpress編集部)
坂梨公俊(さかなし・ひろとし)プロフィール
生年月日:1984年1月13日/血液型:O型/出身地:宮崎県/担当:スポーツ中継全般、定時ニュース/趣味:書店巡り・読書・実況・読みの研究と練習・日本酒・ハムスターグッズ集め/マイブーム:手帳につける日記と反省メモ第34回FNSアナウンス大賞 審査結果一覧
アナウンス大賞:テレビ西日本 坂梨公俊/ホークス1ダホー!LIVE2017 プロ野球中継(ソフトバンク 対 西武)<新人部門(※キャリア3年目まで)>
アナウンス賞:仙台放送牧広大/春の高校バレー 第70回全日本バレーボール高等学校選手権(宮城県大会「仙台商業 対 東北」)
奨励賞:秋田テレビ 佐藤征潤/AKTみんなのニュース
奨励賞:東海テレビ放送 森夏美/スイッチ!「堂上蜂屋柿」生中継
奨励賞:関西テレビ放送 服部優陽/春の高校バレー(奈良大会男子決勝「添上 対 天理」)
奨励賞:テレビ宮崎 瀬良有里奈/ニュース情報番組 U-doki「うなぎ特集」
奨励賞:鹿児島テレビ放送 美川愛実/ナマ・イキVOICE「これ、みんなとシェアしたい!!」
<番組部門>
アナウンス賞:テレビ宮崎 武田華奈/じゃがじゃがサタデー「うまいの秘密」
敢闘賞:フジテレビジョン 木村拓也/みんなのニュース「上を向いて歩こう」
敢闘賞:鹿児島テレビ放送 庄村奈津美/ナマ・イキVOICE「すぐそこにあるリゾート ナツタビin種子島」
ブロック賞:長野放送 松山航大/土曜はこれダネッ!
ブロック賞:富山テレビ放送 南條早紀/富山いかがde SHOW「釣りたてごはん」
ブロック賞:岡山放送 篠田吉央/みんなのニュース「高齢化する岡山刑務所」
<スポーツ部門>
アナウンス賞:北海道文化放送 中村剛大/2016-17 B1リーグ最終節「レバンガ北海道 対 千葉ジェッツ」
敢闘賞:東海テレビ放送 加藤晃/競馬BEAT第47回高松宮記念
ブロック賞:フジテレビジョン 倉田大誠/みんなのケイバ「G1 天皇賞・秋」
ブロック賞:テレビ新広島 青坂匠/TSS全力応援 Carp中継(広島東洋カープ 対 中日ドラゴンズ)
ブロック賞:テレビ大分 田辺智彦/JAPAN RUGBY TOPLEAGUE 2017-2018 (第5節 キヤノンイーグルス 対 ヤマハ発動機ジュビロ)
<ナレーション部門>
アナウンス賞:フジテレビジョン竹内友佳/坂上忍のどうぶつ珍プレー好プレー大賞
敢闘賞:福井テレビジョン放送 井上愛梨/ママは乳がん「若年性患者たちの今」
敢闘賞:東海テレビ放送 長島弘樹/みんなのニュースOne 「医師が駆ける"移動病院”命の現場へ ドクターカーに密着」
ブロック賞:テレビ静岡北村花絵/道標
あわせて読みたい
-
FNS系列28局“最優秀アナウンサー”決定 フジテレビからは3名受賞<第34回FNSアナウンス大賞>
モデルプレス
-
フジ、新ニュース番組に内田嶺衣奈アナ抜擢 海老原優香アナ&木村拓也アナも新加入
モデルプレス
-
ガチャピン・ムックはもう見られない?フジテレビが言及
モデルプレス
-
フジ改編説明会にスペシャルゲスト登場
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年10月04日 09:45時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう
第1話 ここは八分坂
10月1日(水)放送分
TVerで見る -
02
アメトーーク!
仲良し同居芸人
10月2日(木)放送分
TVerで見る -
03
御社の乱れ正します!2~御社の不倫の件~
第1話 「地下室は迷惑不倫の温床!?」
10月2日(木)放送分
TVerで見る -
04
水曜日のダウンタウン
片手を1日醤油に漬け込んで"醤油毒手"状態にすれば寿司食うとき醤油不要説ほか…みんなの説SP
10月1日(水)放送分
TVerで見る -
05
推しの殺人
#1【3人の共犯者】隠蔽殺人×未解決連続殺人事件
10月2日(木)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
フジテレビ「めちゃイケ」「みなおか」「おじゃMAP」「ウチくる!?」後番組決定
モデルプレス
-
フジ、ニュース番組新たに 担当アナウンサー発表
モデルプレス
おすすめ特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
超特急タカシ、後輩に1時間マンツーマンレッスン 接し方で浮かび上がった慕われる理由【「NINE LIVES」インタビューソロ編】
モデルプレス
-
02
手越祐也が1人のゲイを演じる意味――「自分が一番自分を大事にしてほしい」SNS社会を生きる人へ伝えたい想い【「ぼくたちん家」インタビュー連載Vol.2】
モデルプレス
-
03
超特急カイ、ユーキらとの打ち合わせで生まれたツアー衣装の視覚的こだわり「センターが変わった形で初披露できたことは…」【「NINE LIVES」インタビューソロ編】
モデルプレス
-
04
小栗旬&ハン・ヒョジュ、信頼が深まった2人だけの会話 運命的なキャスティング秘話も明かす【Netflix「匿名の恋人たち」インタビュー】
モデルプレス
-
05
及川光博、“ミッチーを忘れる”徹底した役作りの裏側 手越祐也に心動いた瞬間「玄一として胸がキュンとします」【「ぼくたちん家」インタビューVol.1】
モデルプレス