福岡佳奈子(C)2017 MISS UNIVERSE JAPAN

【注目の人物】紛れもない“才色兼備”に期待大!「2017ミス・ユニバース・ジャパン」準グランプリの女医・福岡佳奈子

2017.07.07 17:00

“いま”見逃せない人物をモデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回は医師であり、2017ミス・ユニバース・ジャパン愛媛県代表として日本大会で2位に輝いた福岡佳奈子 (ふくおか・かなこ/27)をフィーチャーする。

  
1990年7月3日生まれ、26歳の福岡は、身長170cm、体重52kg、スリーサイズ84・61・89という抜群のプロポーション。2017ミス・ユニバース・ジャパン愛媛代表として、7月4日に行われた日本大会に出場し、2位に輝いた。

また、外面的な美しさだけでなく、医師としての知性・社会も兼ね備えている福岡。正真正銘の“才色兼備”として、今後多岐に渡る活動の可能性を秘めている。

福岡佳奈子/2017ミス・ユニバース日本大会より(C)モデルプレス
福岡佳奈子(画像提供:所属事務所)
福岡佳奈子(画像提供:所属事務所)

Q1.医師になろうとした理由は?

もともとは父が地元で開業医をしていて、その背中を見て育ったからですかね。天邪鬼な性格なので最初は反対していたのですが、気づけば医師になる道を受け入れていました(笑)。

Q2.「ミス・ユニバース」出場のきっかけは?

愛媛で街中を歩いているときに愛媛大会事務局の方にスカウトされたことです。ちょうどその頃、今後研修医が終わり、本格的に医師としての道を歩む前に、若いうちにいろんな経験をしたいと考えていた時期なので二つ返事で出場を決意しました!

福岡佳奈子(画像提供:所属事務所)

Q3.好きな食べ物/嫌いな食べ物

好きな食べ物はからあげです!ご飯屋さんやからあげ専門店を見かけるとついつい注文してしまいます(笑)。嫌いというか、苦手な食べ物は辛かったり苦かったりするものですね。子供舌なので(笑)。

Q4.好きな男性のタイプ

見た目でいうと清潔感のある方ですね。自分が濃い顔なので、どちらかといえば薄めの顔の方が好きです(笑)。内面でいえば自分の世界観を持っていて素直に夢を語れる方には惹かれます。

Q5.好きな言葉(座右の銘)

案ずるより産むが易し。あれこれ考えて臆病になりそうなときは思い切って飛び込みます!

福岡佳奈子/2017ミス・ユニバース日本大会より(C)モデルプレス
福岡佳奈子/2017ミス・ユニバース日本大会より(C)モデルプレス

Q6.これだけは他の人に負けない!

陽気さ。

Q7.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?

『愛南町のもぎたて果実』 (愛媛県の最南端に位置する)大自然に囲まれた街で天真爛漫に育ちました。いつまでも瑞々しいままでありたいという希望も込めて(笑)。

Q8.スタイルキープ(体作り/健康維持)のためにやっていること

毎日体重計に乗ることと、鏡で全身のボディチェックは欠かしません!少し食べ過ぎた時なども気づくのが早ければ元に戻すのも簡単ですからね。運動はながら運動をよく行います。髪を巻きながらスクワットしたり、歩きながらお腹を凹ませたり…。

それと余談なのですが、ミス・ユニバースのビューティーキャンプという合宿があって、講義を聞く際に姿勢を正していただけで腹筋がやや割れてくびれができました(笑)

福岡佳奈子(画像提供:所属事務所)

Q9.「ミス・ユニバース」の大会期間中、一番努力したことは?

自分を知ること!今大会から1stセッションがスピーチ審査となり、短い時間で自分という人物をいかに表現し理解していただくか、というところに力を入れました。自分が知らないことは相手にも伝えることができませんからね。

Q10.最近ハマっていることは?

バターコーヒー。案外腹持ちがいいので食べ過ぎた次の日などは朝食代わりに飲んで食事量を調節しています。

Q11.最近した初体験

ロフトデビュー!4月から上京してロフト付きの部屋に住んでいるのですが、隠れ家みたいで落ち着きます。

福岡佳奈子(画像提供:所属事務所)

Q12.今、一番会いたい人(憧れ・尊敬している人)

椎名林檎さん。彼女は存在するだけでその場の空気を変えてしまう女性だと思います。どんな方でも“自分”を強く持っている方が大好きです。

Q13.今、最も情熱を注いでいること

ミス・ユニバース!!…だったんですけど、今は新しく情熱を注げるものを探しているところですね。

Q14.今、悩んでいること

今は悩んでいることは特にありません!湿度が高いのでヘアスタイルがすぐ崩れてしまうとかそれくらいです(笑)。

福岡佳奈子(画像提供:所属事務所)

Q15.最近泣いたこと

ミス・ユニバース日本代表になれなかったこと。結果発表の時に世界大会のステージに立てない悔しさでステージの上でも笑顔のままぼろぼろと泣いていました。

Q16.今の夢(今後チャレンジしたいこと)

医師としては1人でも多くの人の命を救いたいと願っています。まだまだ経験も浅く未熟な私ですが、臨床の場以外でも何かできることはないかと考え、現在は肺がん医療向上委員会の広報大使として肺がんの予防啓発活動に努めています。今後は肺がんのみならず様々な病気の正しい知識を発信、共有することで多くの方々が健やかに過ごす手助けをしたいと考えています。その中でより影響力のある女性となり、皆さまが知るきっかけを作るべく、ミス・ユニバースの経験を活かしショーなどのステージで大勢の方々の前に立ちたいと考えています。

Q17.夢を叶える秘訣

イメージすること!夢をかなえる瞬間、そしてその先をありありと思い描くことで成功に近づけます!

(modelpress編集部)

福岡佳奈子(ふくおか・かなこ)プロフィール

福岡佳奈子(C)2017 MISS UNIVERSE JAPAN
年月日:1990年7月3日
出身地:愛媛県
血液型:B型
サイズ: 身長170cm 体重52kg B84/W61/H89
趣味:歌うこと・体を動かすこと
特技:ゴルフ

幼いころから医師である父親の背中を見て、学生時代は医学部を専攻。医師となる。 その後、2017ミス・ユニバース・ジャパンに参加し愛媛代表として日本大会に出場し2位に輝く。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 日テレ「Going!」新人抜擢 佐藤梨那アナがキャスターに

    モデルプレス

  2. 長澤まさみら輩出「東宝シンデレラ」出身・鈴木陽菜のナチュラルビューティー解禁

    モデルプレス

  3. 【注目の人物】“世界一可愛い”相撲技の美女は「ミス・アース・ジャパン」特別賞の逸材だった!キレカッコいい神部美咲に熱視線

    モデルプレス

  4. 【注目の人物】ゆず出演CMで突然歌い出す美女にキュン!濱田よりかにブレイクの予感

    モデルプレス

  5. オファー殺到中の“SEXYクイーン”アン・シネ、デコルテ全開“妖艶肌見せ”

    モデルプレス

  6. 珠玉の美ヒップ&くびれのパーフェクトバランス!あどけなフェイスのブレイク候補美女・鶴巻星奈って何者?直撃インタビュー

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」俳優部門に選出された木戸大聖

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】

    モデルプレス

  2. 02

    「Dark Idol」出身・Luuna(橘ななみ)、最終未来少女へ加入発表「絶対後悔させてやる」強いマインドが武器に 韓国事務所所属の過去も【インタビュー】

    モデルプレス

  3. 03

    詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>

    ワーナーミュージック・ジャパン

    PR
  4. 04

    日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    奥平大兼「御上先生」撮影で感じた松坂桃李のすごさ「学園モノをやっていないと見られない」気づきとは【インタビュー】

    モデルプレス