NMB48吉田朱里、なぜYouTuberに?動画を作り続ける理由…反響は?「厳しい意見もある」<撮影の裏側公開>(C)モデルプレス

NMB48吉田朱里、なぜYouTuberに?動画へかける情熱と理由「厳しい意見もある」<撮影の裏側公開>

2016.05.24 20:00

NMB48の“アカリン”こと吉田朱里が今、女性人気が高まっている。その理由のひとつが「アカリンの女子力動画」。自分で撮影と編集をこなし、メイクテクやヘアアレンジ動画をYouTubeにアップするなど、YouTuberとして活動。ライブや握手会などNMB48の活動が忙しさを極める中、アカリンは合間合間で撮影をし、仕事の休憩時間には動画編集に熱中。そこまでして、アカリンが動画を制作し続ける理由とは?

  
今回モデルプレスとのコラボ企画として、アカリンは、モデルプレスにて「アカリンの女子力動画」を撮影。自ら三脚を立てて、照明の明るさを合わせ、カメラの水準をチェックする…。その様子はアイドルではなく、もはやプロの制作スタッフのよう。慣れた手つきでセッティングすると、さっそくメイクテク動画の撮影をスタートした。


自ら三脚を立ててセッティングする吉田朱里

なぜ動画をスタートしたの?

吉田朱里「アカリンの女子力動画」撮影風景
本記事では、アカリンがなぜ女子力動画を作り続けるのか、彼女の並々ならぬ熱意に迫った。

― まず「アカリンの女子力動画」を始めた理由を教えて下さい。

アカリン:モデルさんや女優さんに憧れていたのですが、私は飛び抜けてスタイルが良いわけでもなく、めちゃくちゃ可愛いわけでもないし、じゃあ何だろうと思った時、女の子たちにとって身近な存在ならなれると思って。一番近いところで何かできたらいいなって思っている中、Twitterのフォロワー数も伸ばしたいと考えていた時期だったので、好きなメイクの動画を編集してアップしてみようと始めました。そしたら意外と広まり私自身も楽しくなって、もっと色々な人に見てもらいたいと思う中、色々なメイク動画をYouTubeにアップしている人がたくさんいることを知って。「自分でやったら楽しそうやな」と思い、YouTubeではじめました。

― これまで続けてみてどうですか?

アカリン:今まで約6年間、NMB48として活動をしてきて、1番手応えを感じています(笑)。

自身のMacbookで編集作業!使用ソフトは「Final Cut」とのこと(C)モデルプレス
― 握手会の合間などを使って編集しているとお聞きしました。

アカリン:そうですね、合間にも編集していますし、昨日も間に合わなくて朝5時までやってて(笑)。GWには握手会がたくさんあって、編集時間も限られていたので、「やばい!今週はもうあげんとこ」って思ったんですけど、「そんなん甘えや」って夜中に思い初めて(笑)。編集しだしたら止まらなくなりました。

― 凄いですね!でも、強制されているわけじゃないですよね。

アカリン:そうですね。でも週に1回更新するっていうのは自分の中で決めていて、一回ストップしてしまうと、投げ出してしまいそうで怖いんです。何をやるにもあまり続かない方なんですけど、これは手応えを感じているし、結果もついてきているので、絶対に続けようと思って。

― 今回はこのメイク、ヘアアレンジに挑戦してみようなど、企画するのも大変ですよね。

アカリン:美容YouTuberさんもたくさんいるから、やろうと思ったらすでに遅かったり、「じゃあ私にできることってなんやろう?」ってずっと悩み状態になってしまうこともあります。

― 難しいですよね。

アカリン:どんな動画もファンの方は喜んでくれることが多いですが、アイドルとしての私を知らない普通の視聴者からは、厳しい意見もあるので難しいですね。

視聴者は男性?女性?反応は?

― 実際に視聴者は男性と女性、どちらが多いんですか?

アカリン:元々男性のファンの方が多いので、男性が何回も見てくれているのかなって思ってたんですけど、データを見てみたら実は女性ばかりで。それは意外だったので、嬉しかったです。

― そうなんですね!でも男性からの意見も貴重ですよね。

アカリン:そうなんです。「メイク過程が面白い」「化粧水真似したよ」って言ってくれたり、男性の意見もわかるので、そこは私の動画の強みかなって思います。

― YouTuberデビューしてメンバーの反応はどうですか?

アカリン:みんなからは「見てます」「キャラが確立されたね」って言われたりします。「私といえば…」って昔からずっと課題で、自分にも自信がなかったんです。ただオシャレが好きで、だからといって人に語れるようなこだわりがあるわけでもなく、個性がないみたいな…。もう6年目で遅くなったけど、これが見つかって良かったと心から思います。

― 撮影も編集もやられているということで、今後は制作側もできるかもしれませんね。

アカリン:はい。でも“NMB48の吉田朱里”があっての“女子力動画”だから、応援してれる男性のファンの方ももっと大事にしていきたいし、グループ全体のことも考えていきたいと思っています。いま、動画のエンディングにメンバーの映像流したりしていて、最近は沖縄映画祭の裏側をご飯食べている映像を入れているんですけど、この「女子力動画」を使って、NMB48にもっと貢献できればいいなって思います。

先生はYouTuber

吉田朱里、使用機材はSony製のカメラ
― ちなみに参考にしてるYouTuberさんはいますか?

アカリン:いろんな人の動画を見ています。でもこれを始める前、河西美希さん(みきぽんさん)と連絡をとっていて、機材からYouTubeの仕組みなど、たくさんのことを教えてもらいました。みきぽんさんは、私の先生です。しかも、みきぽんさんの動画ってメチャクチャ面白いんですよ!ほかにも関根リサさんや、海外のテイラーさん、くまみきさんなどを見ていたり、美容とは関係ないけど、はじめしゃちょーさんやHIKAKINさんの編集テクニックなども見て勉強しています。

― はじめしゃちょーさんは大人気ですよね。

アカリン:まず、カメラの台数がすごいんですよ。写真集も出されていて、私も出したいのに、負けちゃいました(笑)。

― いわばそんな沢山のライバルがいる中、女子力動画を見てくれるのは嬉しいですよね。

アカリン:とてもうれしいです。中には「動画を見てファンになりました。これからも見ます」ってコメントがあったりして。最近は、握手会に来る女の子も増えて、レーンがいい匂いするって言われたことはあります(笑)。

新たな形のファン

― 今までにない形で、ファンの方が増えているんですね。

アカリン:はい!あとは、ファンの子がクラスのLINEに貼ってくれたりするんですよ。それで「今、アカリンの動画がクラスでめっちゃ話題だよ」って。今までAKB48グループから一歩外に出ると知名度がなかったので、純粋に「嬉しい!」って思います。それにNMB48をもっと大きくするためには、こうやって外からのファンも増やしたいと思っていたので、動画をはじめて本当によかったです。

― ある意味、動画編集がリフレッシュになったりも?

アカリン:意外と…(笑)。ストレスもめっちゃ溜まるけど、アップした時の視聴者の声が1番嬉しいです。落ち込む時もありますけど。今の時代、ネットですぐ反応が返ってくるのが私には合ってるかなと思います。結果がすぐ出ないと嫌なタイプなので!

― 再生回数も伸びると嬉しいですよね。

アカリン:「編集間に合わへん!しんどい!やだ!」って思うけど、それが何十万回の再生になるのが嬉しいから、どんどん意欲が湧いてきます。34万回再生が今いちばん多くて、伸びない動画ってほんと伸びないんだと実感します。アイメイクの基本が1番伸びているので、みなさん基本を知りたいんだって思いました。私の周りにはプロのメイクさんがたくさんいるから、一般の方からしたら当たり前じゃないこと、知らないことを、ちゃんとわかりやすく発信していきたいです。

これからのこと

― これから、どんなことに挑戦してみたいですか?

アカリン:イベントをやってみたいです。何人か限定でヘアアレンジをしてあげたり!

― いいですね。お客さんの前で実際に収録するのも楽しそうじゃないですか?

アカリン:確かに!面白いかもしれないです。

― 今後も様々な動画を楽しみにしてます!

アカリン:ありがとうございます。雑誌「JELLY」系の辛口メイクなどもやってみたいし、ファッション系のコーデ紹介動画などもやってみたいです!アイドルの時のラブリーな私だけでなく、また違った私も見せられるように、そして幅広い方から応援してもらえるよう頑張ります!

― 応援してます!

ステージで輝くアカリンともうひとつ、YouTuberとして活躍する彼女。忙しい中、自分で制作のすべてを行い、空いている時間があればとにかく編集。「好きなことは、寝食を忘れる」、今のアカリンにはまさにこの言葉がぴったり。自分のアイデンティティが確立された彼女の、魅力あふれる動画が今後も楽しみだ。


吉田朱里(よしだ・あかり)プロフィール

吉田朱里(C)モデルプレス
愛称:アカリン
生年月日:1996年8月16日
血液型:AB型
出身地:大阪府
身長:163.5cm
趣味:オシャレ(メイク、ファッション、ネイル)
特技:ホッピング

NMB48の1期生。AKB48グループのメンバーが様々なテーマでランキングを作成するバラエティ番組『※AKB調べ』(フジテレビ系、~2015年3月)において「ごっくん美脚ランキング」3位、「思わずキスしたくなる ぷるるんリップなメンバー」2位を獲得。グラビアのほか、女性ファッション誌でも活躍。今年2月YouTubeチャンネルを開設し、ヘアアレンジやメイクテクニックを解説する「アカリンの女子力動画」を配信している。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 渡辺美優紀、吉田朱里は「天才」太田夢莉は「推しメン」…NMB48“女子力代表”3人を直撃!

    モデルプレス

  2. NMB48渡辺美優紀・吉田朱里・太田夢莉、堂々ランウェイで女子歓声<関コレ2016S/S>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. NMB48“女子力代表”吉田朱里、YouTuberデビューを発表

    モデルプレス

  5. NMB48“女子力代表”吉田朱里、ゆるかわ“くせ毛風”ヘアアレンジ術を披露

    モデルプレス

  6. NMB48吉田朱里、すっぴん公開で「最強美人すぎる」の声

    モデルプレス

  7. NMB48吉田朱里、美しきセーラーマーズに変身 “ごっくん美脚”も存分披露

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】

    モデルプレス

  2. 02

    貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>

    雪印メグミルク株式会社

    PR
  3. 03

    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>

    モデルプレス

  4. 04

    「アイドルになるためには?」トップを走った乃木坂46山下美月の回答 モデルプレスインタビュー

    モデルプレス

  5. 05

    伊藤沙莉、BE:FIRST三山凌輝の緊張ほぐした方法「ピュアで可愛い」兄・オズワルド伊藤と共演するなら?にも回答<「虎に翼」インタビュー>

    モデルプレス