テレビ局内々定を辞退、芸能一本の覚悟 元東大生アイドル仮面女子・桜雪の思いに迫る モデルプレスインタビュー(画像提供:所属事務所)

テレビ局内々定を辞退、芸能一本の覚悟 元東大生アイドル仮面女子・桜雪の思いに迫る モデルプレスインタビュー

2016.05.23 17:35

今年2016年3月に東京大学を卒業したアイドルグループ仮面女子の桜雪が、モデルプレスのインタビューに応じた。一度は仮面女子を卒業することを決め、就職活動を行い、某テレビ局から内々定をもらうも辞退。芸能界一本で生きていくと決意した彼女の思いに迫った。

  
テレビ局内々定を辞退、芸能一本の覚悟 元東大生アイドル仮面女子・桜雪の思いに迫る モデルプレスインタビュー(画像提供:所属事務所)
桜雪(画像提供:所属事務所)
高校在学時から東大受験生アイドルとして活動していた桜。東大合格後は、現役東大生アイドルとして活動を行い、普段のライブ活動のほか、クイズ番組などへの出演。平行して学業も行い、文学部行動文化学科で心理学を修める。

「このまま芸能で食べていけるのか…」悩んだ末に仮面女子から卒業することを決め、就職活動をし内々定を得るも、辞退して芸能界の道を選択―― 果たして、その想いとは?

なぜ内々定を辞退してアイドルを続けるのか

― 東京大学ご卒業おめでとうございます。改めて今のお気持ちは?

桜雪:ありがとうございます。時の流れの速さに驚いています。この前まで東大受験生アイドルだったのに…。芸能と東大の両立は大変でしたが、今思えば毎日が刺激的で楽しかったので、寂しい気もします。

― 就職活動をして内々定をもらったというお話も聞きましたが、就職せずになぜアイドルの道を選択したのですか?

桜雪:内定をもらう前に選考を辞退してしまいました。企業のインターンに行ったり、他に好きになれる仕事も探してみましたが、芸能で生きていきたいという気持ちがあるのにその夢を諦めてしまったら、この先何をしても自分を好きになれないだろうなと思ったからです。確かに世の中にアイドルはたくさんいますが、東大で培った「知」「探究心」「思考力」を武器にできるアイドルなんてそういないはずですから、私にしかできないこともあると思いました。

― これからもアイドル活動を頑張ろうと思えたキッカケは?

桜雪:東大卒業式の時に、教授や東大の仲間が、私に「これからも頑張れ!」とか「大変だと思うけど、本当にすごいと思う!」とエールを送ってくれたことです。「夢をずっと追いかけられる人っていないからすごい」「私を見てると自分も頑張れる」って色んな人に言ってもらえたんです。これからも、みんなの頑張る力に貢献したいし、夢を追いかけてる自分でいたいと思えました。

アイドルと学業の両立生活

― 学生生活とアイドルの両立は大変でしたか?またどのようにして両立を成立させていましたか?

桜雪:それはもう…大変でした。単位を取るだけでなく、成績もある程度良くないと自分の中で両立しているとは言えないと思ったので、睡眠時間を削って必死にテスト勉強やレポートをやりました。ライブの合間もノートや資料と睨めっこしたり、ノートパソコンを現場に持ち込んでレポートを書いていました。

― 学生生活で一番印象に残っていることを教えて下さい。

桜雪:東大の五月祭で仮面女子として凱旋ライブをしたことです!この日だけ特別に仮面女子のセンターに立てて、最高に楽しい思い出になりました!

今後の目標

― 今後、東大で学んだどんなことを、どのように活かしていきたい?

桜雪:東大だけでなく、今まで勉強してきた文学、歴史、地理学、心理学を活かして、ニュースや文化を深く理解して、コメントができるタレントになりたいです!また、演劇などの表現にも活かしていきたいです!

― 将来の目標は何ですか?

桜雪:大きな夢は世界一有名なおばあちゃんになること。でも、まずはレギュラーの仕事を持ちたいです!世界のニュースや文化、漫画、アニメ、音楽、グルメ、色んなことに関心があるので、お仕事に繋げていきたいです。夢として自分の本を出版をする事や、東大受験テクニック本や勉強に対する本をベストセラーにしたいと思っています。

夢を叶える秘訣

― では最後に、モデルプレス読者に向けて桜雪さんの考える“夢を叶える秘訣”を教えて下さい。

桜雪:自分に足りないものを客観的に分析すること。小さな夢を設定して確実に叶えていくこと。自分の好きなもの、得意分野を明確にすることの3つです。

― ありがとうございました!

東大生アイドルとして注目を浴びていた桜。エリートコースという道もあった彼女だが、選択したのは芸能界。自分の人生に後悔をしたくない――そんな強い思いが彼女の言葉から感じられた。新しい道を歩き出した桜。“東大学士アイドル”として、まだ見ぬ世界を見せてくれるだろう。(modelpress編集部)

桜雪(さくら・ゆき)プロフィール

1992年12月12日生まれ。三重県出身。東京学芸大学付属高等学校在学時から東大受験生アイドルとして活動。2012年、東京大学文科三類に合格。同年6月、アイドルユニット「OZ」のメンバーとしてデビュー。10月には「スチームガールズ」のメンバーとなり、2014年に「アリス十番」に昇格。世界でただひとりの地下アイドルの現役東大生として活躍。2016年3月に東京大学文学部行動文化学科心理学専修課程を修了。卒業後は「東京大学学士アイドル」として活動中。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 仮面女子、全編水着で美バスト&ボディたっぷり披露

    モデルプレス

  2. 仮面女子、新ユニット結成へ オーディション開催を発表「国民的地下アイドルを目指す」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 野呂佳代、アイドルの先輩から仮面女子にアドバイス「誰かスキャンダルを…」

    モデルプレス

  5. 仮面女子、ダチョウ倶楽部・上島とキス? コラボに感激「夢だった!」

    モデルプレス

  6. 仮面女子メンバーが卒業発表

    モデルプレス

  7. 仮面女子のGカップ・神谷えりな「こんなことまでやるの?」初めての体験に「恥ずかしかった」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「アイドルになるためには?」トップを走った乃木坂46山下美月の回答 モデルプレスインタビュー

    モデルプレス

  2. 02

    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>

    モデルプレス

  3. 03

    【キスマイの夢を叶える秘訣】横尾渉を変えた二宮和也の言葉<モデルプレス連載/独占カット>

    モデルプレス

  4. 04

    乃木坂46山下美月2nd写真集「ヒロイン」インタビュー「私の生命力が溢れ出ているこの表情、奇跡の写真だと思います(笑)」

    モデルプレス

  5. 05

    <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは

    ソニー・ミュージックレーベルズ

    PR