福原遥(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

福原遥“まいんちゃん”以来の挑戦へ「不安だった」オーディションで掴んだチャンス インタビュー

2016.03.03 23:26

NHKの子ども向け料理番組「クッキングアイドル!アイ!マイ!まいん!」でクッキングアイドル“まいんちゃん”として人気を博し、現在モデル・女優として活躍する福原遥。4月よりNHK Eテレにて放送される「ニャンちゅうワールド放送局」番組内コーナーアニメ『なめこ~せかいのともだち~』で、主人公「なめこ」を演じることが決定。“まいんちゃん”以来のアニメ声優に挑む心境を語った。

  
原作の「なめこ」はゲームソフト「おさわり探偵 小沢里奈」で主人公の助手として初登場したキャラクター。その後リリースされたスマートフォンアプリが配信されると瞬く間にファンが広がり、2013年にはNHK紅白歌合戦にも出演するなど、空前のなめこブームを巻き起こした。

本アニメーションでは、原作とは少し違った、アニメオリジナルの「なめこの森」を中心にした世界観・ストーリーで展開。毎回個性的な世界中の「なめこ」達が登場し、騒動を巻き起こすほのぼのコメディとなっており、セルアニメタッチの3Dアニメーションで、温かみのある世界として表現する。

まいんちゃん以来の挑戦は「不安」だった

福原遥(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所
福原遥(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所
― 役のお話を聞いた時はどのように思われましたか?

福原:『クッキンアイドル !アイ!マイ!まいん!』のまいんちゃん以来アニメのアフレコをしていなかったので、なめこ役のオーディションは不安でした。多少のイメージはあったのですが、なめこの役作りをどうするかを考えるために、ハムスターが登場するアニメや色々なアニメを参考にして、可愛らしく愛嬌のある声を出したいなと思って頑張って演じてみたら、受かったので本当にびっくりしました。

なめこは公式ソング「なめこのうた」も歌っていたぐらい大好きだったので凄く嬉しかったです。

― キャラクターについて教えて下さい。

福原:アニメの中のなめこは素直で活発で、ちょっと女の子っぽさのある可愛らしい男の子です。「なめこのうた」を歌っていたときは(なめこの設定は)男か女かわからない感じだったのですが、アニメを観て分かってきました(笑)。

「想像がつかなかった」キャラクターに挑戦

福原遥(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所
― 作品の見どころや魅力をお聞かせください。

福原:これまでになめこのアプリで色々なキャラクターが登場したのですが、どのキャラクターも声が付いていなくて「んふんふ」しか言わなかったのですが(笑)、そこに声が付くということが大きな魅力だと思います。

私も最初はどんな声を出すのか想像がつきませんでした。そしてそれぞれのなめこのキャラクターの個性がたくさん観られるので、なめこのキャラクターが好きな人でしたら作品を楽しんでいただけると思います。

― なめこを演じてみていかがでしたか?

福原:自分が思うなめこの声はだいぶ掴めてきたのですが、楽しい時や怒っている時などを演じていると段々と自声になってきてしまうので、ちゃんとなめこの役を維持するところが難しかったです。

まいんの時は人間を演じていたのですが(笑)、今回はなめこの男の子ということで「んふんふ」が言いづらいのと、「んふんふ」で喜怒哀楽を表現するのが難しかったです(笑)。キャラクターによっても「んふんふ」が全然違うので、それだけでも個性が出ているなと思いました。

異色のキャラクター…見所は?

― 印象に残っている台詞は?

福原:オーディションでも読んだのですが「僕、なめこ」っていう台詞があって(笑)、そこでなめこの個性を出そうと思って何回も練習したので印象に残っています。「んふんふ」も息が抜けてしまって大変だったので、その2つの台詞はよく練習をしたので印象に残っています。

― 個性豊かなキャラクターが多く登場しますが、お気に入りのキャラクターは?

福原:なめこじゃないのですが、犬のキャラクターペロですね「WATHWATH(ワスワス)」と騒ぎ回る可愛い犬なのですが、頭からきのこが生えています(笑)。たまに毒を吐くのですがアフレコで聞いていても可愛いなと癒やされています。

「癒やされて幸せになれる3分間」意気込み語る

― アフレコへの意気込みをお聞かせください。

福原:皆さんが「なめこってこういう声なんだ!」とこのアニメを観てなめこのことを知ってもらえるように個性を出していけたらいいなと思っています。

― アニメを楽しみにしている皆様へメッセージをお願いします。

福原:3分という短い時間のアニメなのですが、なめこの可愛らしさはもちろん、癒やされて幸せになれる3分間だと思います。そしてなめこのキャラクターにそれぞれ声が付くということで、アフレコ現場で聞いていても凄く楽しいので、なめこの世界をたくさん味わっていただけたらと思います。

―ありがとうございました。

(modelpress編集部)

「なめこ~せかいのともだち~」

「なめこ~せかいのともだち~」(C)ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所
2016年4月10日~毎週日曜午後5:00~5:25
「ニャンちゅうワールド放送局」番組内コーナーにて、約3分間放送。
(※番組内での放送時間は不定。毎月最終週は休止)

【あらすじ】
世界中のなめこ達が集まる、「なめこの森」。そこで暮らす「なめこ」は、森の魅力を皆に伝えるために、なめこの森のユニバーサルレンジャー、「NUR(ヌル)」を結成、森の案内係を始めました。やってくる世界中のなめこ達は、ユニークで個性的ななめこばかり。さて、今日はどんな騒動が森に巻き起こるのでしょう…!?

福原遥(ふくはら・はるか)プロフィール

2009年より『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK Eテレ)主人公・柊まいん役を務めブレイク。現在、日本テレビ連続ドラマ『MARS』やTX『ウレロ☆無限大少女』に出演中。そしてドラマ初主演を務める「グッドモーニング・コール」がフジテレビオンデマンドおよびNetflixにて好評配信中。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 実写版「グッドモーニング・コール」福原遥&白石隼也、バレンタインの思い出告白「毎回嫌でした」

    モデルプレス

  2. 「グッドモーニング・コール」福原遥×白石隼也でドラマ化<コメント到着>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. “まいんちゃん”福原遥、念願叶う「本当に悩みます」

    モデルプレス

  5. “まいんちゃん”福原遥、人気コメディー出演に感激「ずっと爆笑」

    モデルプレス

  6. “まいんちゃん”福原遥、「ピチレモン」休刊にコメント「涙した事もありました」

    モデルプレス

  7. “まいんちゃん”福原遥、ブログを開設 ファンから「待ってました」の声

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】

    モデルプレス

  2. 02

    貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>

    雪印メグミルク株式会社

    PR
  3. 03

    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>

    モデルプレス

  4. 04

    「アイドルになるためには?」トップを走った乃木坂46山下美月の回答 モデルプレスインタビュー

    モデルプレス

  5. 05

    伊藤沙莉、BE:FIRST三山凌輝の緊張ほぐした方法「ピュアで可愛い」兄・オズワルド伊藤と共演するなら?にも回答<「虎に翼」インタビュー>

    モデルプレス