古川雄輝/ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』より(画像提供:フジテレビ)【モデルプレス】

古川雄輝「厳しさと難しさを学んだ」月9クランクアップ 先輩・石原さとみの「凄さ」も実感<「5→9」潜入レポVol.3>

2015.12.13 12:00

女優の石原さとみが主演を務めるフジテレビ系新月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』が14日、最終回を迎える。同作は、英会話講師とイケメン僧侶という異色の組み合わせが話題のラブコメディで、主人公を演じる石原、僧侶役の山下智久のほか田中圭、古川雄輝、高梨臨、紗栄子ら華やかなキャストが集結。モデルプレスでは、ドラマの撮影現場で古川を直撃。今回は、潜入レポート<Vol.3>をお届け。

  
古川雄輝/ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』より(画像提供:フジテレビ)【モデルプレス】
古川雄輝/ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』より(画像提供:フジテレビ)

「フラれる役は新鮮でした」2度目の月9で新たな挑戦

原作は、少女漫画「Cheese!」(小学館)にて2010年より連載がスタートした「5時から9時まで」(相原実貴氏)。29歳を前に人生最大のモテ期が到来した英会話講師・桜庭潤子(石原)とイケメン僧侶・星川高嶺(山下)を中心に、彼らをとりまく個性豊かな登場人物の恋模様を描き出す。

古川は、潤子の学生時代の友人でエリート商社マンの三嶋聡役。クランクアップを迎え、「月9にメインキャストとして出演できたっていうのが純粋に嬉しかったし、キャストのみなさんと仲良くなることができて楽しかったです。飲みに行くこともあって、終わってしまうというのはやはり寂しさが残ります」と素直な心境と吐露。

さらに「少女漫画が原作の作品は色々やらせていただきましたが、フラれる役はあまりなかったので新鮮でした」と明かし、「フラれにフラれたので、役とはいえ寂しさがありましたね(笑)」と新たな挑戦となったようだった。

先輩・石原さとみから刺激 「悔しさ」も

事務所の先輩でもある石原とは、『リッチマン、プアウーマン』以来2度目の共演。「ほかのキャストのみなさんそうですが、近くで観させていただいて、とても勉強になりました。石原さんはお芝居を作り込んで来ているのが分かって、久しぶりの共演で改めてその凄さを実感しました」と刺激もあったようで、「それに対応しきれない自分に悔しさを感じることもありました」と本音で振り返った。

そんな中でも、6話で“メガネ男子”からイメチェンしたことについては「ドラマでは描かれていないんですが、裏設定として(石原演じる)桜庭に新たな三嶋を見せたかったんだろうって思っているんです」と解釈するなど、古川なりの役作りは存分に活きている。

最終回に向けメッセージ「見守って」

(右)古川雄輝/ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』より(画像提供:フジテレビ)
月9を完走した彼に、今後チャレンジしてみたい役柄を聞いてみると「コメディの厳しさとか難しさを今回学ぶことができたので、次はシリアスな作品をやってみたいです」とさらなる飛躍に意欲的。

最終回に向けては「最後まで月9を楽しんで、三嶋のことも見守っていただきたいなと思います」とメッセージを贈った。(modelpress編集部)

最終話あらすじ

桜庭潤子(石原)は、星川高嶺(山下)と別れることになったと、ELAの人々に報告。清宮真言(田中圭)は、潤子に復職するように言い、潤子もそれを受け入れる。一方、高嶺は足利香織(吉本実憂)との結婚を決意。星川ひばり(加賀まりこ)によって、日取りも決められてしまう。

その頃、桜庭家では、元気のない潤子を励まそうと家族が必死になる。そこへ、高嶺が合鍵を返却しにやってくる。潤子と別れたと言う高嶺に、ショックを受ける潤子の家族。納得がいかない桜庭満(上島竜兵)は、自宅を後にした高嶺を追うが、目を真っ赤に充血させた高嶺を見て核心を突けなくなる。

一方、ELAでは、潤子と高嶺を仲直りさせようと、山渕百絵(高梨臨)や木村アーサー(速水もこみち)らが動き始め…?

古川雄輝 プロフィール

1987年12月18日生まれ。東京に生まれ、7歳でカナダ・トロントへ。以後11年間海外で育つ。高校入学と同時に単身アメリカ・NYへ。18歳で帰国し、慶應大学理工学部に入学。2009年ミスター慶應に選ばれたことをきっかけに、2010年ホリプロ50周年を記念して開催された新人俳優発掘オーディション“キャンパスターH★50withメンズノンノ”にて演技力を高く評価され審査員特別賞を受賞。ドラマ「イタズラなKiss~Love in TOKYO」NHK大河ドラマ「八重の桜」、映画「脳内ポイズンベリー」などに出演。今後は、映画「ライチ☆光クラブ」「風の色」「太陽」の公開が控えている。今年の12月には「Yuki Furukawa Event 2015」と題したファンイベントを、12月22日に東京で、12月25日に大阪で開催予定。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 「月9」古川雄輝、決意のイメチェンで恋の行方は?「どれだけ気持ちを伝えられるか注目して」<「5→9」潜入レポVol.2>

    モデルプレス

  2. 古川雄輝、月9撮影現場で直撃!スーツ姿の“メガネ男子”「どう映るのか…」<「5→9」潜入レポVol.1>

    モデルプレス

  3. 恥ずかしいけどお揃いがいい…彼が彼女と持ちたいペアアイテム5つ

    モデルプレス

  4. ついニヤけちゃう 彼が彼女にデート中されたら喜ぶスキンシップ5つ

    モデルプレス

  5. 君を抱きたい!男性がムラムラする女性の特徴が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】

    モデルプレス

  6. 本当に女かよ…女子力低すぎて男性が引く女性の言動10選

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 7月のカバーモデルはLE SSERAFIM

    特集

  2. “日本一かわいい高校一年生“を決める「高一ミスコン2025」開催中!

    特集

  3. “日本一のイケメン高校一年生”を決める「高一ミスターコン2025」開催中!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  9. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    安達祐人、PENTAGON時代の“青春”と“葛藤”を語る「この決断をして良かった」ソロへの覚悟<EP「BLUE SPRING」インタビュー>

    株式会社STARBASE

    PR
  2. 02

    CLASS SEVEN、デビュー発表後に交わした“覚悟の会話” 心に残る「TOBE」先輩からの言葉とは【インタビュー】

    モデルプレス

  3. 03

    “TOBEからデビュー”CLASS SEVEN「忘れてはいけない」涙しながら思いぶつけ合った日々 7人のグループ内役割も発表【インタビュー】

    モデルプレス

  4. 04

    なにわ男子・大西流星、役作りで「自分の中にアンミカさんを召喚」上川隆也からの嬉しかった言葉明かす【「能面検事」インタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    Snow Man向井康二&マーチ、言葉を超えた深い絆――キュンシーンで心通じ合った瞬間・互いの芝居が支えに【「Dating Game」インタビュー】

    モデルプレス