東方神起の舞台裏の素顔、ライブ演出を手がけるTRF・SAMが語った<モデルプレスインタビュー>
TRFのメンバー、ダンサーとしての活動の他、多くのアーティストのライブ演出家としても活躍するSAM。31日には野外ライブ「a-nation」へTRFメンバーとしてのステージ出演も控える。今回、モデルプレスの取材に対し、現在の活動やライブ演出をプロデュースする東方神起の舞台裏の素顔を語った。
一方、多くのアーティストのライブ演出家・プロデューサーとして才能を発揮していることでも知られるが、中でも東方神起のライブステージ演出は業界関係者の間でも非常に高い評価を受け、その手腕は国内だけでなくアジアからも注目されている。今回モデルプレスはSAMに現在の活動やライフワークについて聞いた。
― SAMさんは近年様々なアーティストのライブ演出を行っていますが、どのようなアーティストの演出を行われてきたのでしょうか?また、“演出家SAM”としてのこだわりはありますか?
SAM:V6、BoA、浜崎あゆみ、SMAP、東方神起などですね。演出のこだわりは、それぞれのアーティストによっていろいろな魅力を持っているので、まずはそのアーティストの一番いいところをキャッチして、ライブに来た人たちに伝えること。プラス、初めてそのアーティストを観た人たちに対しても、どうすればその魅力が伝わるかをいろいろな角度から考えて作り上げていきます。
ライブの中身に関しては、起承転結は当たり前として、スタッフとよく相談して、その時々の旬なアイテムを取り入れてライブを観終わった人たちがそのライブを思い出した時に、印象に残る演出やステージングをイメージして作りますね。
― ステージ演出する際のアイディアはどのように生み出されますか?インスピレーションを受けるものなどありましたらお聞かせください。
SAM:普段の生活の中で常にアンテナを張っています。目にするもの全てからインスピレーションを受けます。
SAMが語る、東方神起の魅力とは
― 長年に渡り、東方神起のライブ演出を行っていますね。東方神起のライブ演出をする際に気を付けていることはありますか?SAMさんから観る2人の魅力をお聞かせください。SAM:歌とダンス両方とも本当に素晴らしいアーティストなので、バランスよく両方を魅せれるようにすること。ダンス曲に関しては、ユノ(ユンホ)はもちろんのこと、チャンミンの実力が破格的にあがっているので、プロのダンサー並の振付を取り入れています。そして、全てのお客さんが楽しめるように360度空間を使って演出します。
2人の魅力は、すごくファンを大切にしている2人なので、ライブに対する思い入れが深いところです。チャンミンはスタッフに対して気配りをすごくしているし、年下だけど、本当にしっかりしている。いつも歌詞を忘れるユノに対して、チャンミンが耳元でこっそり教えてあげています。
ユノはリーダーとしての自覚があり、しっかり者です。だけど、リハの時などはいつもふざけていてチャンミンに突っ込まれています。でもいつも全体をバランスよく見て、「東方神起」をより良くすることを常に考えています。
― SAMさん自身のスタイルや体力をキープするための普段の食生活、トレーニング法などお聞かせください。
SAM:食生活は、基本的になんでも食べるけど、バランスは気をつけています。トレーニングは筋トレとストレッチとダンスの練習です。
― 「a-nation」の日本公演、台湾公演へTRFとして出演されますが、意気込みをお聞かせください。
SAM:夏の最後のお祭りなので、すべてを忘れて楽しんでほしいです!!
― ありがとうございました。
ダンサーとして、ライブ演出家・プロデューサーとしてその実力を発揮し、ますます輝きを増しているSAM。30日の「a-nation」東方神起ステージ、31日の「a-nation」TRFステージ共に見逃せないライブとなりそうだ。今後の活動にさらに注目していきたい。(modelpress編集部)
SAMプロフィール
1992年、小室哲哉プロデュースプロジェクト「TRF」に参加し、数々のヒット曲に携わる。ダンサーとしての活動と共にTRFコンサートのステージング構成、コリオグラフはもちろん、SMAP、東方神起、BoA、V6その他多数のアーティストの振付、コンサートプロデュースを行いダンスクリエーターとして幅広い活躍をしている。また、ダンス・イベントのオーガナイザーや新人アーティストのプロデュースなどのほか、近年、次世代ダンサー育成、リサーチの為、多くのダンサーオーディションを手がけ、自らレッスンなど幅広い活動を行っている。あわせて読みたい
-
浜崎あゆみ・東方神起らが豪華集結 「a-nation」出演者発表
モデルプレス
-
東方神起が誘う“刺激的”な夏の夜 オトナの魅力に中毒者続出
モデルプレス
PR -
夏の恋、本命に火をつける勝ち組の秘訣とは 読モたちの実体験から分析
モデルプレス
PR -
東方神起、夏の夜を盛り上げる新曲披露 東京ドームで22万人熱狂
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年11月16日 22:45時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01良いこと悪いこと
第6話 4つ目の死体は誰?
11月15日(土)放送分
TVerで見る -
02フェイクマミー
第6話 裏切り続けた母への告白…元カノ×現妻、泥沼の予感!?
11月14日(金)放送分
TVerで見る -
03じゃあ、あんたが作ってみろよ
第6話 化石男よ、忍耐女を救え!
11月11日(火)放送分
TVerで見る -
04パパと親父のウチご飯
第7話 幸せな家で育ったヤツにわかるかよ!?
11月15日(土)放送分
TVerで見る -
05水曜日のダウンタウン
サイレントクロちゃん
11月12日(水)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
東方神起、「生々しい」新境地を予告 「In Our Time」でファンと合唱
モデルプレス
-
東方神起チャンミン、美女に囲まれご満悦「超キレイだった」
モデルプレス
おすすめ特集
-
11月のカバーモデルはドラマ「ちょっとだけエスパー」大泉洋&宮崎あおい
特集
-
モデルプレス読者モデル エントリー受付中
特集
-
インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
森香澄、大学時代に学んだ“お金の価値”とは 初めての口座に「みずほ銀行」を選んだ理由<インタビュー>
株式会社みずほ銀行
PR -
02
板野友美、“美のモチベーション”は娘の存在と変化を楽しむマインド<Beauty & Medical Collection 2025 インタビュー>
ユニオンテック株式会社
PR -
03
朝ドラ「ばけばけ」トキ(高石あかり)&ヘブン(トミー・バストウ)の“おでこキス”は撮影当日に決定「本当は手にする予定でした」急遽変更の理由【インタビューVol.4】
モデルプレス
-
04
「兄を持ち運べるサイズに」オーディションで抜擢・ニコラモデル青山姫乃って?母役・満島ひかりと初共演シーン撮影直前にハグ「声をかけてくださって」【注目の人物】
モデルプレス
-
05
【SM発・日本人グループGPPインタビュー連載Vol.8・ルナを深堀り】モデル時代の挫折を乗り越え「もう一度前に進みたい」アーティストに転身
モデルプレス