ローラ、きゃりーら出演イベントが大盛況 プロデューサー・永谷亜矢子氏が舞台裏を語る モデルプレスインタビュー
よしもとクリエイティブ・エージェンシーのプロモーションセンター・センター長の永谷亜矢子氏が、4月12日に大阪にて開催された「日本女子博覧会-JAPAN GIRLS EXPO 2014-」をプロデュース。モデルプレスでは、永谷氏にインタビューを敢行し、盛況のうちに終わった同イベントについて語ってもらった。
― 入場制限がかかるほど、大盛り上がりでしたね。現在の心境を教えてください。
永谷氏:たくさんの方が来てくださったので、盛況に終えることができホッとしました。このようなファッションやビューティーだけではない多カテゴリーにわたったエキスポタイプのイベントの前例があまりないので、女の子たちがどう楽しんでくれたのか気になったのですが、ステージとブース両方を満足して帰っていただけたと思います。
― 会場も広く、様々なジャンルのコンテンツがありましたね。こだわった部分はありますか?
永谷氏:「女子レク」という公式アプリを制作し、イベント発のCRM施策を実施しました。その結果、イベント中に1万2000ツイートされ、さまざまなブースやステージイベントを拡散させることができました。そのほかファッション、ビューティー、占い、グルメ&スイーツなどの全部のカテゴリーに“オチ”を付けたことです。大阪と言ったらやはり“お笑い”なので、どのステージにもオチを付け構想を立てました。
― なるほど。逆に苦労した点はありますか?
永谷氏:全部カテゴリーが違うので、材料を集め企画することが難しかったです。ファッションならファッションショー、占いなら静かな場所を確保するなど、カテゴリーに合わせて見せ方が違ってくるので、それをまとめることに苦労しました。
― 永谷さんと言えば、東京ガールズコレクション(TGC)のプロデューサーを務めたことで有名ですが、そのTGCが今回のイベントで活かされている点はありますか?
永谷氏:TGCと同じで女の子たちに“見せる”というコンテンツは活かせていると思います。派手なコンテンツよりアウトプットから逆算したコンテンツを考え、今回はステージとブースを二元中継でつなぐことなどを徹底しました。女の子たちは、ヘア・メイクアレンジ、ネイル、占い、限定スイーツ、お笑いライブなどを、常時ブースで体験・体感できたと思います。一般の女の子たちをどう主役にさせるか?!彼女たちがSNSを使い、どんどん発信していく時代なので、今回はアプリと連動させるなど、そういうことを必然的に考えた結果、このような空間となりました。
― では、永谷さんが現代の女の子に求めるものは何でしょう?
永谷氏:求めていることは、ありません。むしろ私がエンドユーザーに合わせているという感覚です。雑誌もライフスタイル化してきたものが多いので、女の子のマーケットが変わってきたんだと思います。ユーザー自ら発信するものが増えているので、今回は女の子たちが主役になれる企画を作っただけです。
― 来年も日本女子博覧会を開催する予定はありますか?
永谷氏:継続を予定しています。今回は1日だけでしたが、海外からのインバウンドを目的としているので、ブースでのPRだけでなく海外から日本へのツアーを造成することも考えると、せめて2・3日の開催の必要があると思います。イベント発信、出展社PR、海外からのインバウンドを考慮して次回は構成していきます。
― 常に新しいことに挑戦している永谷さんが考える“夢を叶える秘訣”を教えてください。
永谷氏:何事も結果を見て次のステップに繋げることが大事だと思います。結果が出ないこともあると思うので、結果を出すというより見るということを忘れないでください。
― ありがとうございました。
初開催となった日本女子博覧会は、ファッション、グルメ&スイーツ、ビューティー、占い、音楽、お笑いなど、日本が世界に誇るガールズカルチャーを一同に集結した大型エキスポ。“あなたが主役!欲ばり女子の体感・体験イベント”をコンセプトに、 ローラ、菜々緒ら人気モデルによるファッションショーや、きゃりーぱみゅぱみゅ、NMB48らアーティストによるライブパフォーマンスが繰り広げられた。
来場者が体験できる様々なカテゴリーの全100以上のブースも用意され、今話題のグルメスイーツや、ゲッターズ飯田監修の占いブース、「吉本新喜劇・特別版」や人気若手芸人による「イケメン芸人カフェ」といった大阪ならではのお笑いコンテンツも好評を博した。(モデルプレス)
■永谷亜矢子(ながやあやこ)プロフィール
1972年愛知県生まれ。立教大学卒業後、リクルートで編集、東京ガールズコレクション(TGC)・プロデューサーを経て、よしもとのPRセクショントップに。
あわせて読みたい
-
元テラハメンバー、元サッカー代表・前園真聖氏らと日本代表を熱く応援
モデルプレス
-
ブラマヨ小杉、美女6人から圧倒的な支持 その人気のわけとは
モデルプレス
-
オスカー期待の美少女、歌手デビュー決定 本人コメント到着
モデルプレス
-
NHK、来春朝ドラを発表
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年12月24日 18:30時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01M-1グランプリ 2025
最終決戦
12月21日(日)放送分
TVerで見る -
02娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?
最終回 捨て身の復讐、決着。
12月23日(火)放送分
TVerで見る -
03水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 前編
12月17日(水)放送分
TVerで見る -
04終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―
最終幕 隠蔽を許さない…遺品整理人、最後の戦い
12月22日(月)放送分
TVerで見る -
05CDTV ライブ! ライブ!
【Part.1】クリスマス年間ランキングFes.★HANA★ミセス★M!LK★なにわ★キンプリ★HeySayJUMP★BE:FIRST★超特急★キュースト★イコラブ★超とき宣★クリーピー
12月22日(月)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
事務所決定の元オセロ・中島知子にエール 団長安田「伝言預かってる」
モデルプレス
-
「青いベンチ」でブレイクのサスケ、再結成を発表
モデルプレス
おすすめ特集
-
12月のカバーモデルは「今年の顔」Mrs. GREEN APPLE大森元貴
特集
-
BABYMONSTERがスペシャルWEB表紙登場
特集
-
【決勝開始】モデルプレス読者モデル
特集
-
2025年「モデルプレス今年の顔」発表
特集
-
「2026年ヒット予測」発表 モデルプレス独自調査
特集
-
SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
【BABYMONSTER AHYEON(アヒョン)インタビュー】独自の“感情コントロール”法 ベストの状態をキープする秘訣
モデルプレス
-
02
【BABYMONSTER ASA(アサ)インタビュー】コンディション維持のための食生活・運動習慣 最近の趣味も明らかに
モデルプレス
-
03
【BABYMONSTER CHIQUITA(チキータ)インタビュー】母国・タイを離れて韓国デビュー「難しくて苦労も多かった」それでも前向きで居られた理由
モデルプレス
-
04
【BABYMONSTER RORA(ローラ)インタビュー】夢を叶えるために意識していた“2つ”の秘訣 練習生時代の月末評価エピソードも告白
モデルプレス
-
05
【20周年「ハンサムライブ」本番目前】平間壮一の“個人的注目ポイント”は?<モデルプレスインタビュー>
モデルプレス