AAA、レコ大・紅白への意気込み&メンバーとのプライベートを語る モデルプレスインタビュー
7人組パフォーマンスグループ・AAA(トリプル・エー)の伊藤千晃と與真司郎がモデルプレスのインタビューに応じ、年末に控えたレコード大賞や紅白歌合戦への意気込みや、メンバー同士のプライベートの様子を語った。
― イベントお疲れ様でした。感想をお聞かせください。
伊藤:お客さんとの距離が近く、楽しめました。今年も残り少ない中で、ファンの方にお会いできたのはすごく貴重だったなと思っています。
與:久しぶりにメンバー7人揃ってお客さんの前に立てたので新鮮でした。メンバー全員と会うのも久しぶりでした。
伊藤:そうなんです。ツアーが終わって、なかなかメンバー全員が揃うことがなかったんです。
レコ大、紅白にかける思いを語る
― 年末にかけて、レコード大賞や紅白歌合戦が控えていますね。4年連続、5回目のレコード大賞ですが、いかかですか?伊藤:4年連続でも全然慣れないですね。あのステージは何回やっても、本番は頭が真っ白になってしまいます。頭に歌詞が入っていても「次、何だっけ?」と焦ってしまいます。とても緊張するステージですね。
與:僕もです。緊張しない薬がほしいくらいです(笑)。
― 本番前にメンバー同士でモチベーションあげるためにしていることはありますか?
與:本番直前までべちゃくちゃとくだらない話をしています。「今日の晩御飯何やろう?」とか「昨日何してた?」といった感じです。普通の話をするのが1番のリラックス法です。
伊藤:本当、本番前はみんないつもより会話が多いですね。テンションも上がっているんでしょうね。
― 第64回「NHK紅白歌合戦」ですが、今年は紅組としてご出場されますね。
伊藤:過去3回は白組として出場し、白組として頑張ってきました。今年は紅組ということで、気持ちを入れ替えて、紅組に貢献できるパフォーマンスができたらと思います。
與:同一メンバー・名前のグループが組を替えて出場するのは僕らが初めてのようですね。これまでに63回の歴史がある紅白歌合戦で、紅組と白組の両方を経験しているアーティストはこれまでいないということなので、誇りに思います。男女混合グループのAAAだからこそできる経験ですね。
― 意気込みをお願いします。
伊藤: 2013年最後のパフォーマンスですので、数分という短い時間に、今年の思い全てを込めてパフォーマンスしたいと思います。それで少しでも紅組に貢献にできればいいですね。
與:紅組が勝ってくれれば嬉しいですね。少しでも貢献できるように頑張ります。自分たちのパフォーマンスはもちろん、ほかの紅組の方も応援したいと思います。
伊藤:初めての紅組ですが、なんだか控え室とかはいい香りがしそう(笑)
與:たしかに。でもちょっと気まずいかも。
伊藤:男性メンバーに視線が集まりそうだね。
2013年の活動を振り返る
― 楽しみですね。2013年はどのような1年になりましたか?伊藤:今までやったことのない41公演というロングツアーを敢行しました。そのツアーが成功して自信がつきましたね。デビューして9年目になりますが、今年はメンバー一人ひとりのやりたいことが形になった1年でもありました。
― ソロでの音楽活動など、本当に個人での活躍が目覚ましかったですね。
伊藤:歌をやりたい人も、ファッションをやりたい人も、やりたいと思うことをそれぞれが形として残せました。
與:僕も、AAAの時間も、一人での仕事の時間も、プライベートの時間も持てたバランスの良い1年でした。
ブログについて語る
― 與さんは今年、ブログも開始されましたよね。與:そうですね。10月から始めました。思っていたよりもたくさんの方に見ていただけて嬉しいです。また、ブログをきっかけに自分のことを知ってくれた方も多いみたいです。
伊藤:しんちゃん(與)は細かいんですよ。私も以前からブログをしていますが、「これはどうしたらいい?あれはどうしたらいい?」と私がこれまでに考えたことのないような細かい質問をしんちゃんから受けます(笑)。
與:完璧主義なんですよね。いろいろ聞きました。
― 伊藤さんのブログでは、メンバーとのプライベート写真も多数掲載されていますね。最近プライベートでメンバーとの交流はありましたか?
伊藤:しんちゃんやリーダー(浦田直也)の誕生日にサプライズパーティーをしました。その模様はブログでも公開したので、ファンの皆さんからたくさんのコメントをいただけましたね。「本当はAAAって仲悪いんじゃないの?」と思う方も多いかと思いますが、本当に仲良しなんです。メンバー同士のプライベート写真は、これからもたくさん載せられるといいなと思います。
伊藤、與の夢を叶える秘訣
― 最後に夢を叶えるメッセージをお願いします。伊藤:夢は思っているだけでは叶わないので、やりたいことがあるなら自分で口に出してみる。口に出せないのなら何かに書いてみる。そうすれば、夢に向かって何を準備したらいいのかだんだんわかってくるはずです。一気に夢が叶う人なんてそういません。一つひとつの積み重ねが、夢につながる第一歩だと思います。
與:小さい夢から大きい夢までいっぱいあるかと思います。小さい夢、たとえば「今日の夜はおいしいものを食べる」とか、そういったものがたくさんあれば人生が楽しくなります。大きい夢を叶えることはなかなか難しいと思いますが、行動したらつながるはずです。留まらず動くことが大切です。
― ありがとうございました。
レコード大賞や紅白歌合戦、今や日本のエンタメシーンを語る上で欠かすことができないAAA。2人のインタビューからはメンバーの仲睦まじい様子も垣間見れ、一丸となって駆け上がってきたであろう“絆”を感じることができた。2014年、彼らはこの日も大声援を送り続けたファンと共にさらなる高みを目指す。(モデルプレス)
あわせて読みたい
-
AKB48、西野カナ、AAAらが豪華総出演<紅白1日目リハ/写真特集>
モデルプレス
-
AAA、初の紅組での出場に意気込み<紅白リハ>
モデルプレス
-
AAA、切ない歌声を披露<紅白リハ>
モデルプレス
-
AAA、甘い過去の恋話を披露
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2026年01月12日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
TVerで見る -
02パンダより恋が苦手な私たち
第1話 失恋にはペンギンが何羽必要ですか?
1月10日(土)放送分
TVerで見る -
03探偵さん、リュック開いてますよ
第1話「Bad Matsutake Mushroom Over Harvester」
1月9日(金)放送分
TVerで見る -
04プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮
第1話 “最強”保険調査員!超高額HRボールを取り戻せ!
1月8日(木)放送分
TVerで見る -
05ぜんぶ、あなたのためだから
第1話 開始5分ヒロイン脱落
1月10日(土)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
AAA、「今じゃ立派なアラサーグループ」
モデルプレス
-
AKB48、EXILE、AAAら「レコード大賞」候補が豪華集結
モデルプレス
おすすめ特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗
特集
-
1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育
特集
-
「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査
特集
-
業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード
特集
-
SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」
特集
-
モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」
特集
-
モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!
特集
-
FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!
特集
-
ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!
特集
-
国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!
特集
-
SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!
特集
-
"史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介
特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
【ミセス大森元貴 独占インタビュー】フェーズ3幕開けの楽曲「lulu.」へ込めた思い「とびきり面白い贅沢をしたい」藤澤涼架&若井滉斗とのやり取り・制作裏話<Vol.2>
モデルプレス
-
02
【ミセス大森元貴フェーズ3初インタビュー】「レコ大」3連覇達成後の本音「少し怖いなとも思います」国立競技場4DAYS控えた“新章”で魅せる現在地<Vol.1>
モデルプレス
-
03
INI許豊凡、3ヶ国語操る中国出身役務めるうえで感じた“自分の役割” 高校時代の意外なエピソードも飛び出す「元ヤンまではいかないですが」【「ヤンドク!」インタビュー】
モデルプレス
-
04
【timelesz佐藤勝利インタビュー】「教場」出演で感じた木村拓哉のすごさ “弱さ”認めた先に見つけた現在地とは
モデルプレス
-
05
エルフ荒川“冬の体臭”問題に神対応 「彼氏できひんわ」リアルな悩みも赤裸々告白【インタビュー】
レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
PR