ソチ銅メダルのデニス・テンさん殺害報道、ハビエル・フェルナンデス&パトリック・チャンら世界のスケーターにも衝撃 追悼メッセージ相次ぐ
2018.07.19 23:20
2014年ソチ五輪フィギュアスケート・男子シングルで銅メダルを獲得したカザフスタン代表のデニス・テンさんが、強盗に襲われ死亡したと19日、現地の複数メディアが報道した。25歳だった。信じがたい訃報を受け、スケーターたちも追悼のコメントを発表している。
無良崇人、荒川静香、村上佳菜子ら日本人スケーターも悲痛のコメント
2010年バンクーバー五輪代表の小塚崇彦(29)はデニスさんとのLINEのトーク履歴を公開。自身が開発に携わるスケートブレードを送る予定だったようで、「この前LINEしたばっかじゃん…ショー呼んでくれて…ブレード届くの楽しみにしてるって…」とつづり、「デニス嘘だろ?? ちょっと気持ちの整理がつかない。。」とデニスさんの死を悼んだ。
2006年トリノ五輪、2010年バンクーバー五輪代表の安藤美姫(30)はデニスさんの写真を添え「No words... don’t want to believe...(言葉が出ない。信じられない)」と率直な心境を吐露している。
海外スケーターからも追悼メッセージ
2015年の世界選手権でデニスさんとともに表彰台に乗った2018年平昌五輪銅メダリストのスペイン代表・ハビエル・フェルナンデス(27)は、Instagramにデニスさんとの2ショットを投稿。デニス・テンさん、強盗に襲われ大量出血か
現地報道によると、デニスさんは同日午後3時頃、車のミラーを奪おうとしていた男2人組に太ももをナイフで刺され、大量出血。3リットルほど出血していたといい、その後病院に救急搬送されたが間もなく亡くなったという。デニスさんは2013年の世界選手権で銀メダルを獲得。翌年のソチ五輪で銅メダルを獲得し、カザフスタン代表として始めてのフィギュアスケートメダリストに。今年の平昌五輪にも出場していたが、ショートプログラムで27位となり、フリースケーティングには進めなかった。
【Not Sponsored 記事】