「第87回アカデミー賞」主演女優賞の行方は…?ジュリアン・ムーアら女優陣を紹介
2015.02.18 21:40
映画界最大の祭典「第87回アカデミー賞」授賞式が23日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターにて行われる。今回は、主演女優賞にノミネートされている5人の女優陣を紹介する。
最有力候補のジュリアン・ムーア
最有力候補として名が挙がっているのは、「アリスのままで」で若年性アルツハイマーと診断された50歳の女性を演じたジュリアン・ムーア。これまで主演女優賞に3度ノミネートされていたが、いまだにオスカーを手にすることはできず。先日行われた「第72回ゴールデン・グローブ賞」ではドラマ部門・女優賞を受賞。今回こそ、念願の受賞確実と言われているが果たして…。
圧倒的な演技を見せつけたロザムンド・パイク
「ゴーン・ガール」で5回目の結婚記念日に突然失踪した妻を演じたロザムンド・パイク。今作で、完璧な妻から別人のように変わっていく姿を圧倒的な演技で見せつけた。メディアからの評価が高いだけでなく、観客からも「完璧に演じ切っている」「演技が凄すぎる」などと評価され、ネット上でも話題に。そして彼女は今回、初のノミネートを果たした。
2度目のノミネートのリース・ウィザースプーン
「ワイルド(原題)」で約1,600キロの距離を3ヶ月かけて1人で歩き通した女性を演じたリース・ウィザースプーン。2度目のアカデミー主演女優賞ノミネートとなった。異例のノミネートのマリオン・コティヤール
「サンドラの週末」で失業を回避するために同僚たちの説得にあたる女性を演じたマリオン・コティヤール。外国語映画では異例のノミネートとなった。マリオンは、昨年行われた第80回ニューヨーク映画批評家協会賞で「主演女優賞」、第35回ボストン映画批評家協会で「主演女優賞」「外国語映画賞」を獲得するなど、アカデミー賞前哨戦で数々の賞を受賞。「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」以来、2度目のオスカーが期待されている。
ダブル受賞を期待されているフェリシティ・ジョーンズ
「博士と彼女のセオリー」でALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を発症した天才科学者である彼を支える女性を演じたフェリシティ・ジョーンズ。初めてノミネートされた。今作は作品賞など計5部門にノミネート。さらに、唯一、主演男優賞&主演女優賞のダブルノミネートされており、ダブル受賞の期待も高まっている。
なお、「第87回アカデミー賞授賞式」は、日本時間2月23日(月)午前9時からWOWOWプライムにて生中継(同時通訳)される。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】